All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

その2(32) ヘアケアに良いドライヤー

こんにちは。

かな~~~~り、久しぶりの更新になります。本当に本当に、ごめんなさい。
心配してくださった方もたくさんいて、申し訳なく思っています。
私はモリモリ元気ですので、ご安心ください。


実は、ブログ自体を辞めようとはまったく思っていませんでしたが、不器用な私は、生活の中にブログをうまく取り入れることができず、葛藤し始めていました・・・(というと、大げさかもしれませんが・・・)。


以前にもここでちらっとは書いていたのですが、職場の環境が変わり、ネットじだいはできるのですが、業務内容やメンバーが変わることでの心機一転、私の気持ちの問題もあって、仕事中にブログ更新・・・とはいかなくなっていました。(もともと、それは当たり前のことですが・・・苦笑)
となると、ブログに向かうのは家での時間しかありません。毎朝の時間を利用しよう・・・と決めたこともありましたが、やはり、忙しくあわただしい朝、ゆっくりじっくり考えながらのレスは追いつかなくなってきました。

そして、一度ここを見てしまうと、レスも書きたくなるし、更新もしたくなる、どんどん書きたいことが浮かんでくる・・・。そうしてしまうと、反応が気になって、家でも職場でもしょっちゅう見てしまう・・・

家で週末にまとめてやることにしたものの、いったんここを開いてしまえば、3~5時間はパソコンの前にいなくてはならなくなり(^^;;)、これでは主婦業も、他の趣味も、やらなければならないこともおろそかになってしまうため、自分の中でも、「こんな時間の使い方ではいけない・・・」と思っていました。
とはいえ、いやいやブログに向かっていたり義務だったわけではなく、自分の「楽しみ」であったからこそ、他の何よりも優先してしまっていたのです。ですが、他のことも私にとっては重要であり、ブログだけに比重が重くなることが良いことではありませんでした。

そんな中、一番私の中にあったのは「とある希望」でした(具体的なことはまだ書けませんが、結果が出たときには必ず書きますね。) そこに向かっての葛藤・試行錯誤の日々だったのですが、そのためには、やっぱりそれに効果的な過ごし方をしないことには・・・自分自身、その過ごし方に満足し、ストレスフリーでいなければならないと思い立ちました。
簡単にいえば、それは、「ストレスがなく、心身ともに健康であることが大前提でかなうもの」でした。

そこで、パソコンに向かう時間について、考えなければならないと思っていた矢先、ふと、何かのきっかけで(何だったかは覚えていませんが)、『その願いがかなうまでは、パソコンから離れられなくなる元であるブログはお休みしよう。』と思い立ちました。

楽しみにしてくれている方たちを裏切り、身勝手な理由でお休みしてしまい、本当にほんとうに、申し訳ありませんでした。


その「とある希望」は、ブログをお休みした甲斐あってか、その3~4ヶ月後に形(まだ「完成型」ではありませんが)となりました☆
そのタイミングで、ここにすぐ戻ってこようとも考えましたが、今度は、「完成」に至るまではどうなるか分からない不安も出てきたため、やっぱり、完全なる「完成」に至るまでは、基本的にはお休みしようと考えています。


ですが、時々はこうやってのぞく気持ちのゆとりは生まれました。みなさんのコメントも、少しずつ読んでいます。あれこれお返事したくてウズウズしたりもします。

今後は、「ゼロか、100か」という極端なやり方でなく、ゆるりと自分のペースを守りながら楽しめるように考えて生きたいと思っています。








休んでいる間、ブログのことを時々思い出しながら、本当は早く書きたかった、紹介したかったのがコレです!


パナソニック ヘアドライヤー 「ナノケア」EH-NA91





今、かなり気に入っているオススメのドライヤーです!こんなに気に入ったドライヤーは、生まれて初めて(笑)♪
これを知ったのは、ある経由で3ヶ月間「お試し」で使うことになり、その効果を気に入ったのがきっかけです。その3ヶ月の使用後、これでないドライヤーに戻したところ、『やっぱりダメ・・・』と感じたので、思い切って購入! 


昔から、クセや乾燥などで髪質を気にして、いろいろな機能付のドライヤーを試してきましたが、どれも気休め程度で根本的な改善にはなりませんでした。

そこに、このブログでもさんざん書いてあるように、石鹸シャンプー、クエン酸リンス、オーブリーのトリートメント(GPB)を使用、できれば軟水(水道水が軟水ぎみならラッキー)。カラーリングはできればヘナにし、ヘアカラーはやむを得ずやることはあってもやらないに越したことはない。
合成モノのムース・ジェル・スプレーなどは使わず、ホホバオイルやシアバターなどをヘアクリームの要領で利用する。
【このへんの詳細は、今までの過去の記事をご参照ください。】

・・・その繰り返しにより、だいぶ髪質は改善しました。枝毛もできにくくなり、コシ・ハリ・ツヤが出て、うねりが収まり、まとまりやすい髪に改善♪

あとは、“プラスα”として、小道具の「ドライヤー」選びでしたが・・・先ほど書いたとおり、どれを使っても気休め程度の差であり、『ドライヤーごときにたいした差なんか無い。』・・・そう思っていました。




・・・が、これは違いました!!

通常のマイナスイオン系ドライヤーだと中性に導くのですが、これはさらに一歩進んで弱酸性に導くとのこと。髪は弱酸性がのぞましいのです。それが他の商品との「差」かもしれません。

しくみ・機能はさておいて、黙って何にも分からず使い心地を試しただけでも、大きな差は実感します!

まず、しっとりまとまりやすく、手触りが良い♪ ある意味、トリートメントをしなくても、した後のような手触りが持続する感覚です。

夜の入浴時に洗髪してからこのドライヤーで乾かし、その直後にも効果を実感しますが、さらに一晩たって朝になると、さらに実感します(私の場合)。おそらく、頭皮からでる皮脂(目に見えないが、なくてはならない、髪の毛をコーティングしてくれる自然なトリートメントオイルの役割を果たす)の効果でもあると思います。ちなみに、このドライヤーは、その皮脂もちょうどよくコントロールしてくれるとか。

髪がロングの場合は(私もです)、その皮脂が毛先まではなかなか行き渡らない・よほどブラッシングしないとい到達しにくいので、「ホホバオイル」を毛先中心になじませます。

また、乾かす時の「ターボ」モードが最高。すぐに乾くので、めんどくさくありません♪ また、温度が熱すぎない(温風と冷風がミックスされている)ため、髪を傷めにくいようです。



ちなみに私は、夜にお風呂から上がったあとにドライヤーを使いますが、そのドライヤーを当てている間、顔は「ラップパック」も同時進行しています♪ 時間の使い方としては一石二鳥です。
冬はラップパックがオススメ。夏だと、汗をかいてしまいますが、冬こそ、「ラップパックが必要なぐらい空気が乾燥している」上に、汗をかきにくいので効果も出やすい・汗による失敗がありません。
【ラップパックは、汗をかかないと効果を実感できないものだ・・・と勘違いする方もいますが、それは間逆です。詳細は、カテゴリーの「よくある質問Q&A」をどうぞ】



通常のドライヤーよりは高めで、電気屋さんにいけば2万円ぐらいはしてしまいます・・・が、安いドライヤーを使うよりも、髪のことを考えて長い目で見れば、いくらでも「おつり」がくるぐらい、重宝すると思いますよ♪ ただ安いだけが売りのドライヤーは、熱風を当て続けることで髪が傷んでしまうので、ガンガン使うことに躊躇してしまいます。安くてもこれでは意味がありません。このドライヤーは、しっかり髪が乾くまで使い続けることに安心感がもてます。
楽天で検索すれば、電気屋さんで買うよりも安く売られているお店がたくさんあるようです。(品切れ・売り切れ続出なようで、このドライヤーの人気を実感しています・・・(驚))

ヘアケアの「プラスα」として、機会があったらぜひ、取り入れてみてください。

それでは、よいお年を!!!

ランキングに参加しています。クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:46  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(100)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
