All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

その3.(29) なるべく涼しく!ダラダラ汗対策

こんにちは。

先日、「日焼け止めクリーム“以外”での紫外線対策」の記事を書き、その中で日傘のこともチラッと書きました。
日傘は、紫外線対策には定番のアイテムですね。
私も、毎年利用していますが、今年はちょっとフンパツして、「紫外線カット力100%」の日傘を買いました。

紫外線カット力が90%台や、99%というほぼ完璧・・・っていうものもありますが、「100%」となるとなかなかありません。
99%でも『まぁいっか。』と思うべきか、迷いましたが・・・、購入を決意させたのは、「紫外線カット100%の傘の中は涼しい」という情報!外気が30度以上でも、傘の中は24度程度を保てるのだとか!!これ、ポイント高いです。暑がり組・汗かきの人には嬉しい機能です(私も暑がり組・汗かき)。

その日傘は、紫外線カット100%の帽子と同じメーカー、「サンバリア100」です。
紫外線カット力100%の日傘
大きさも「大・中・小」、柄も無地・ストライプなど色々種類がありますが、私は「中(ミドルサイズ)の無地フリル、色はベージュピンク」を購入。
4syoku.jpg


自分の家の中で撮ると、次のとおりちょっと色が違って写ってしまいますが、実際の色は↑上のと同じ、ベージュっぽいくすんだピンクです。
20090321102202.jpg  20090321102224.jpg

地味だろう・・・と思っていたのですが、注文したのが届いたら、思っていたよりも可愛かったです。しかしやっぱり、私のテイストとしては、ちょっと物足りない。色がくすんだピンクなのが、イエベ春にとっては「あと少し、ナントカしたい!」と思わせるのです(笑)。
そこで、帽子の時と同じく、リボンアレンジ・・・またやっちゃいました!
20090321205149.jpg

リボン部分を拡大すると・・・ ひそかにフルーツ柄♪(笑)
20090321204724.jpg  20090321204916.jpg


今日は天気もよく暖かく、洗濯物もあっという間に乾くような一日だったので、外出にもさっそく、この日傘を使いました。それでも、まだまだ「汗がダラダラ流れる」ほど暑くはないので、「外気よりも涼しくなる効果」は分かりませんが、さしていると、全然まぶしくないのを実感しました。

真夏のダラダラ汗対策での効果が楽しみです!



夏のダラダラ汗と言えば、メイクは崩れるし、肌バリアが壊れやすくなる厄介なものです・・・。ダラダラ汗は、皮脂膜が流され、角質層がふやけるため、乾燥肌の原因となります。
詳細記事 → ダラダラ汗とクリームの関係



ここで朗報。完全に、とまでは行かないかもしれませんが、なんと「顔の汗を止める」方法があります。顔の汗を一時的に止めるツボです。

●両乳首のほぼ5cm上 (顔の汗を止めるツボ)
●脇の下 (顔も含む上半身の汗を止めるツボ)


20070620a.jpg
たとえば、上の図のように、片側の脇を棒などで圧迫すると、そちら側の上半身の汗が止まります。


この「汗が止まる」ということですが、汗というのは、身体の温度調節のために働く大切な機能であって、汗を無理やり止めてしまうと温度調節が出来なくなり、大変なことになってしまいます。だから、上半身や顔の汗を止めると、その代わりに下半身で汗をかきます。身体はうまく出来ているんですね~。
顔の汗を防ぐかわりに、下半身が蒸れるかもしれませんが(苦笑)それは覚悟の上で、お願いします・・・。

そして、顔の汗を止め“すぎる”と、やはり危険。顔の部分の体温が上がってしまいます。よって、汗をかきはじめた時、一時的に、手で両脇の下のろっ骨を押さえることをオススメします。両手で両脇の下のろっ骨を持つようにして押さえると、胸の谷間を作るようなポーズになります(笑)。

「乳首の上5センチ」のツボといい、人前でなかなかやりづらいツボばかりですね(^^;)


ブラジャーをきつめにすることでも、上半身の汗を止める効果があるようです。(ということは、サラシを巻くのも?笑)。
ただし、下着などをつねに締め付けるのは、汗以外の面で見ればあまり健康には良くない気はしますね。ノーパン健康法もあるように、締め付けないほうが血流が良くなると言われています。ガードルなどはなるべくはかないほうが本当はよく、超ナチュラル派の女優「高樹沙耶」さんは、ふんどしをはいているそうです。


また、ダラダラ汗を止めるには、毛細血管のある部位を冷やすことも効果があります。毛細血管を保冷剤などで冷やすと、涼しい血液が身体を巡ります。たとえば、手首の内側。小さな保冷剤を外出用にし、手首に当てるといくらかは効果があると思います。歩きながらは、日傘を差しながらでは難しいかもしれませんが、帽子派の人や、電車の中などでは出来ますね。



それでは、今日は短めですがこの辺で。


ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどっちかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位は今・・・・・・
にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:15  |  3.角質培養  |  TB(0)  |  CM(32)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

「顔の汗を止める方法」知ってま~す。
というのも、恥ずかしいのですが私は汗っかきなので、
PCで調べたことがあります。その時に載っていて、
何度かやったことはあります。
「すごい」と言うわけではないけど、知っていると便利です。

去年の夏に「どれくらいきくのだろう」と乳首の上の方を
押していたらやりすぎて赤くなったことがあります(^^;)。
もちろん家でですが・・・。

日傘、届いたんですねぇ。しかもリボンつけたんですね!
すごいです。これってアイロンでつけるやつですか?
確かに黄緑色が入るととてもかわいいです。
日傘の中の温度が違うっていうのはニュースか何かで
見たことがあります。この前も書いたかもしれませんが、
髪形が崩れないから日傘は魅力的ですよね。

東京方面は5月ごろにはかなり暑くなりますよね。
私もGWには帰る予定ですが、今年は帽子もって行こうと思います。
まっちゃらて | 2009年03月21日(土) 23:05 | URL | コメント編集

『ひそかにフルーツ柄♪』

素晴らしいですv-425
この日傘、とっても良さそうですねv-344

私は(もう何年使ってるんだ!?)っていう日傘、だいぶくすんできたし花柄も正直微妙~(※それでも気にせず使ってましたが)なので、昨年「いい加減いい感じのものに買い替えよう」と思い立ったのです。
・・・が、時季が確かもうお盆過ぎで、どこの店舗でも『もう日傘の取扱いは無い』と言われました。。。

どうせなら、とこちらを購入しようと思ってます。カラー、茶以外のどれかにしようと迷っています。
そして、初めは「折りたたみ式」をチェックしていたのですが、やはりパッと使えるのがいいかな~?と、長傘が気になっています。

良いものを教えて下さってありがとうございますi-237
これ+アスファルトの照り返しカット対策で、真夏の紫外線防止作戦はバッチリですねi-199

「顔の汗を止める方法」ですが、誰だか忘れましたがある女優さんも、これが出来るそうです。ノンノンさんも紹介されているように、上半身を何かの方法で締め上げるそうです。
これで、撮影中に汗でメイクが崩れたり、という事を防いでいるとの事。何人かの女優さんが「得意技」と言ってました。職業ですから、色々研究されているのでしょうね。

サンバリアの日傘についてはまたご報告しますね~。

ではまた☆(クリック!)
2332 | 2009年03月22日(日) 02:40 | URL | コメント編集

こんにちは。
この記事本当に書いて下さって嬉しいです!!私は昔から以上なくらい汗かきでみんながちょっと暑いなって思うときに軽い運動なんかすると汗がポタポタたれます。最近バレーをはじめてそんなに暑くないのに1人汗をかいてて恥ずかしいです(笑)しかもバレー仲間に気になる人がいるので余計(笑)だから夏がすごく苦手です。長年の悩みだったので汗を止める方法があるなんて聞いて本当に嬉しい限りです)^o^(
バレーの時なんか下着を締め付けたら乳首の上を押さなくても汗はでにくくなりますか?乳首の上のツボを押すのはどのくらいの効果がありますか?
りえ | 2009年03月22日(日) 11:51 | URL | コメント編集

素敵です☆

コメント、久しぶりです(o^-^o)でもブログはいつも見て、クリックしてました♪
1週間帰省してまして、石鹸とホホバオイルを広めてきました(o^-^o)
最近は納豆も毎日食べ、腰、腕回しをし、徐々に、やはりそまりつつあります(o^-^o)
農薬は考えさせられますよね。うちのお米は祖父が作ってる農薬少なめなお米なので、1合に10粒くらいは虫に喰われていて取る手間がありますが、それがいいんですよね。お米がなくなり間に合わないときは市販の無洗米を買いますが、見た目はキレイですが、味に深みがなく甘くもないんですよね。野菜にしろ虫に喰われていないのはキレイですが、その分農薬使ってるんですよね…。勉強になりました。

あ、角質培養して2ヶ月目ですが、なんかあまりキレイになっていない(変わっていない)気がして、これはノンノンさんのブログにもあった、悪循環に陥ってるのでは…と思っているところです(-_-;)今は朝はアイリスデイクリーム、夜はホホバオイルと精製のシアバターを使ってますが、やはり角質を取りすぎるケアをしすぎていたため、まだまだ時間がかかるのでしょうか?このままでほんとにキレイになるのか、また不安になってきました(-_-;)
その上、また鼻風邪をひいて(花粉かも?(^_^;))、鼻をよくかむので、鼻も全く変化なく小鼻の下はやや赤くなっちゃうし…。長い目でみないとダメですよね?ノンノンさんは2ヶ月で毛穴戻ったんですよね。ノンノンさんのブログを見て角質培養を始めた方とかは何ヶ月くらいで戻ったのでしょうか…と気になったり(^_^;)

あと、ノンノンさんはケミカルから石鹸シャンプーに移行したとき、髪の毛切ったりしましたか?(どこかに記載してたらすみません(>_<))切ったほうが綺麗な髪になりやすいかな~?と考えてみたり…。
良かったら教えて下さい(o^-^o)
ひろ | 2009年03月22日(日) 11:53 | URL | コメント編集

日傘かわいいですね(^^)

こんにちは。私も久しぶりのコメントですがブログ楽しみに拝見してました~。ノンノンさんの日傘、とても良さそうですね!私も凄く汗かきで特に頭から出る汗がすごくていつもそれが顔に流れて夏はメイクも何もあったもんじゃないのですが傘の中の温度が低くなるっていうのもいいですね。保冷剤を手首には電車通勤なのでやってみよう♪今、腰回し・リンパマッサージ実践してます。だいぶ角質も育ってきたのですがなかなか旅立ってくれず小鼻の辺りは壁みたいにへばりついてます(:_;)乾燥によるものなのかなぁとシアバターを塗ってみたのですが…やはり自然に取れるのを待つしかないですよね。
アクセスランキングのクリックするボタンって携帯からだとクリック出来ないのでしょうか?(´Д`)この前の記事を拝見してやってみたんですが出来てるのかわからなくて~『拍手』ってやつかな?もしおわかりでしたら教えて下さい!
おまちゃ | 2009年03月22日(日) 16:53 | URL | コメント編集

>まっちゃらてさん

汗っかきなんですかー、仲間ですね~(^^) 調べたことがあったとはすごい。
電車の中で、かーっと暑くなってきた時、脇のほうをやってみました。人目もはばからず、両手でろっ骨を圧迫するほうの・・・谷間を作るポーズを(笑)。さいわい、すいている電車だったので誰も見てませんでした(でも、混んでいる電車では無理ですね・・・苦笑)。
たしかに、すーっと汗は引きましたが、まさに「一時的」。15~20分したら復活した気がします。でも、覚えておくと便利ですね。

日傘のリボンは、チクチク地道に手縫いです(笑)。でも、手間のかかる「本返し縫い」「半返し縫い」などはやらず、波縫いです。
今まで使った日傘のどれよりも、傘の中がまぶしくなく、「シャットアウトされている」というのが実感できました。これはきっと涼しいだろうと、汗っかきなので暑い時期はいやなんですが、効果をためす意味では、ちょっと楽しみになりました(笑)。
東京、5月ごろにはもう、暑くなってきてるでしょうね~。
ノンノン | 2009年03月22日(日) 18:15 | URL | コメント編集

>2332さん

リボンアレンジを誉めていただき、ありがとうございます(^^)ノ
この日傘、よいですよ~!たしかの他の日傘とは一味違いました。傘の中が、全然まぶしくないんです!これはきっと涼しいだろうと、期待しています。
大中小、そして折りたたみにも大小のサイズ違いがありますね。普通のものは、私が買った中のミドルサイズでも十分な大きさで、満足でした。通常の傘よりも大きめで、身体がすっぽり影になります。なので、大のロングだと、かなり大きいだろうと思います。
折りたたみのほうも、コンパクトなのが便利ですよね。私も迷いましたが、折りたたみの大(3つ折りタイプ)は、折りたたむのがちょっと難しいようなので、私の場合はメンドウになりかねないし、小(2つ折りタイプ)だと、傘じたいの大きさが少し小さい。この点で悩みました。

汗の止め方、女優さんもやってる人がなにげにいそうですね~!「女優は汗をかかない」なんていいますもんね(笑)。

いつもクリックありがとうございます!
ノンノン | 2009年03月22日(日) 18:21 | URL | コメント編集

>りえさん

こんにちは。
私も汗っかきなので、気持ち分かりますよ~!
電車の中が暑くて顔がカーッとなって汗が出てきたとき、ツボ押しをやってみましたが、「一時的」なので10~15分経過しても外気の環境が変わらない(=気温が高い)と、汗は復活しました。自分自身の汗じたいが早く引くように、ツボ押しプラス、保冷剤を手首にあてると効果的かもしれません。まぁ、あらかじめ保冷剤を用意して持ち歩くのは、夏ぐらいでしょうが。

バレーの場合だと、つねに動きっぱなしだと、自分の体温も上がったままなので、まさにツボ押しも一時的かもしれません。15分ぐらい置きになんどもツボ押ししないといけないかも・・・。
なので、ツボ押しもやりつつ、バレーの時のみ、少しきつめのブラをするのが対策になるかもしれませんね。

肌の調子がよくなって自信がもてて始めたバレーでしたよね!それがきっかけで、気になる人もできたとは、素晴らしいです(*´▽`*)♪ そういうトキメキも肌に良い効果をもたらすと思いますよ!(女性ホルモンに効果あり!笑)
ノンノン | 2009年03月22日(日) 18:29 | URL | コメント編集

>ひろさん

おひさしぶりです。クリックいつもしてくださっていたとは、ありがとうございます!!
おじいさまがお米を作ってるなんて、素晴らしいですね~☆ 農薬少なめのほうが安心ですね。今は、記事に書いたとおりのお米の研ぎ方、実践しています。付け置きした水はいったん捨てるやり方。無洗米はラクでいいな~と思いつつ、少し高くなるので買ったことはなかったんですが、
今回改めて農薬のことを考えて、洗う手間があってもいいやと思い直しました。

角質培養の効果、出てませんか?旦那さんからの「キレイになってきてる」の感想があったことからも、成果は着実に出てきていると思っていたのですが。そこから1ランク上に行かない、という意味でしょうか?

今までのケアで間違いはないと思うので、少しずつでも確実に効果は出ると思います。また、1週間の帰省とのことですが、時々、環境を変えて水が変わると、石鹸と水の相性が変わるため、洗顔後の肌のつっぱりぐあいに差を感じる人がいます。ずばり、水道水の硬度の差ですね。
でも、硬度に差があっても、アトピーのようなよほど肌が刺激に弱い場合でなければ、直接、乾燥に結びつくわけではないとは思いますが・・・。

私の場合、2ヶ月で元に戻しましたが、角質を取って不全角化状態になったのが、その1回だけだったので、完全に「毛穴レス」の状態に戻せたのは2ヶ月です。

私のブログを実践してどれぐらいで回復したかは、やはり報告が多いのは、長年・・・何年も角質をとりつづけてきた場合の人の報告が多いです。そういう場合は、さすがにたった2ヶ月で完全なる「毛穴レス」は難しいのですが、それでも毛穴は小さくなりますし、全体的に印象じたいが変わってきます。正しいやり方が出来ていれば2ヶ月目までには「透明感」「顔色が良い」などの、パッと見の印象が変わり、まわりからもそういわれるようになる傾向が多いようです。

ようは、今までのつけがあれば不全角化によっての毛穴の開きぐあいも違うので、最初の2ヶ月という成果の出やすい期間では成果はそれぞれ出るものの、「肌の完成度」は人それぞれ、ということですね。焦らずにがんばりましょう!

石鹸シャンプーをやるにあたっての傷み部分のカットの件は、もちろん、傷んでいる部分は、カットできる範囲でカットしておいたほうがよいです。傷んで裂けている・裂けそうな部分からたんぱく質が少しずつ逃げ出してしまうので。
私が石鹸シャンプーに移行したとき、だいたいの傷んだ部分は切りましたよ。でも、もともとあまりにも傷んでいる部分が多かったので、全部カットするとなるとショートになってしまいそうなぐらいでした(^^;;) なので、カットできる部分のみやり、あとは伸びたら少しずつカットして痛みをなくしていったと思います。
ノンノン | 2009年03月22日(日) 18:48 | URL | コメント編集

>おまちゃさん

こんにちは。いつも読んでくれてありがとうございます!
腰回し、リンパマッサージ、日々続けることで効果が出てくると思います(^^) 腕回しも、顔のたるみ&肩こりの予防や解消に効きますよ。
角栓の取れぐあいは、いったんそのへばりついた角栓が旅立ってしまえば、次回からは角栓が出来る数も少なくなり、長さも小さくなり、旅立ちまでの期間も短くなると思います。それでも、角栓が出来ることじたいが、数日前(10日ぐらい前?)に乾燥があったことによる結果なので、シアバターでのケアを続けてみてください。

ランキングのクリック、気にかけていただき、ありがとうございます~!クリックするのは、「スキンケア」と「ノンケミカル」のアイコンのところです。
どうやらケイタイからは、2つのアイコンをクリックしても、ランキングの一覧が表示されないのですが、クリックじたいは反映されるのかどうか・・・ちょっと詳細がわかりません。すみません(^^;)
いつも応援ありがとうございます!その気持ちがなによりも嬉しいです☆
ノンノン | 2009年03月22日(日) 18:54 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます(^-^)やっぱり携帯からはクリック反映されないのかもですね(>_<)お役に立てず申し訳ないです(/_;)でもいつも応援しております!腰回しも顔のたるみや肩こりに効果があるとは嬉しいです(^^)角質培養も乾燥に気をつけながら気長に角質の旅立ちを見守ろうと思います(^^)
おまちゃ | 2009年03月22日(日) 20:00 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます。
これからバレーの時はきつめの下着をつけるようにして汗をなるべくかかないようにしたいと思います!アドバイスありがとうございました。
覚えてて下さっててとてもうれしいです\(^o^)/そうなんです。以前よりだいぶ前向きになれたのでこの調子でいろんな事に挑戦してみようと思っています(^-^)こんなに前向きになれたのも本当にノンノンさんのおかげです♪感謝しています。こらからもブログ楽しみにしています♪
りえ | 2009年03月22日(日) 21:12 | URL | コメント編集

お久しぶりです♪

記事の更新お疲れ様です。
私も、ダラダラ汗対策にハッカ油を使ってハッカ水を作ろうかと思ってます!!
体にシューすると一時的に涼しくなるそうで…でもこれだと、皮脂が流れるダラダラ汗とあまり変わらないでしょうか(・_・;)?
後、UVカットのカーテンや帽子を買って、出掛けない時は日焼け止めを塗らなくても大丈夫な対策をとるつもりです↑↑
ノンノンさんの言う通り、本当に100%UVカットのものって少ないんですね~。

この前調べものをしていたら、石鹸について興味深い記事を見たのですが、内容が石鹸で洗髪した際に付着する?脂肪酸が髪の内部に入り、石鹸で洗髪する度に溜まっていくと汚れ落ちが悪くなったり、仕上がりがベタベタで重たくなるというものでした↓↓

私はまだ石鹸洗髪歴がまだ浅いので、上記の様な経験をした事はないのですが、見過ごせない点です(・A・`)

ノンノンさんは、何か対策をとってますか?
お忙しいのに毎回質問してしまい、すいません↓↓
ゆか | 2009年03月22日(日) 23:41 | URL | コメント編集

>おまちゃさん

ケイタイからのクリックは、反映されるか、されないか、調べてみました。なんと・・・!ブログランキングを運営している「ブログ村」のサイトでさえ、『わからない』と・・・(゜゜) ランキングの一覧が見れないのは確かです。でも、クリックの反映は?されることもあればされないこともあるようで、ちゃんと確認していないようです(--;;)

でもクリック関係なく、応援が嬉しいです♪ありがとうございます!
パソコンから見ると色や絵が可愛いのと(バンビの絵がお気に入りです)、最新の記事以外のもの・・・トップにこない記事の更新も、「カテゴリー」の欄から見れるようになっていますので、いつか機会があれば、パソコンでものぞいてみてください(^^)
ノンノン | 2009年03月23日(月) 06:29 | URL | コメント編集

>りえさん

いえいえこちらこそ!
りえさんの肌の成果の報告、楽しみにしています(^∇^) 日々の積み重ねで一歩一歩美肌に近づいていくよう、応援しています。
ノンノン | 2009年03月23日(月) 06:31 | URL | コメント編集

>ゆかさん

こんにちは。おひさしぶりです。
ハッカ水でのスプレー、いいですね☆ 私も以前、脇スプレーを作ったときにハッカ油を利用しました。なんとなくやってみただけで完成しなかったので、ブログにはその件は載せていませんが・・・今、思い出してみて、またやってみようかなと思いました。思い出させてくれてありがとうございます(笑)。

ダラダラ汗は、スーッとハッカで涼しくなれば効果はあると思います。が、制汗スプレーや冷たいものを当てるのと同じで、一時的といえば一時的ではあります。が、まったく効果がないわけではないと思いますよ。

カーテンで紫外線カットはすごいです!そっか、そういうのもありますね~。

石鹸のことですが、極度に髪が傷んでいる場合は、石鹸の脂肪酸が入り込んで重くなることはあります。髪が傷んでスカスカのスポンジ状になっている場合です。
傷んでいると自分で意識していても、その程度によっては上記のようにならない場合もありますし、ゆかさんは「まだそのような経験はない」とのことですので、このまま髪の状態をキープorそれ以上さらに良い状態に・・・ということなら、問題ないと思います。

髪が傷んでスカスカの状態は、乾燥して広がりやすくツヤがなく、見た目にも悪いですね。枝毛も次々に出来てしまいます。なので、石鹸を使う・使わない関係なく、傷んでいるところはカットできる限りカットしたほうが、何をやるにも仕上がりはよくなると思います。

多少の傷みは、たんぱく質を補うことで、スポンジ状のところにたんぱく質が入り、広がりなどがなくなっていきます。(枝毛のように裂けてしまっているところは、どんなに入れ込んでもどんどん逃げていくので、切るしかありませんが)

そのようにたんぱく質を補うケアがあれば、石鹸の脂肪酸はキューティクルをコーティングしてくれて、ツルツルになります。軟水を使っての石鹸シャンプーでは、その効果が出ます。しかも、脂肪酸は弱酸性なので、酸性リンスもいらなくなります。

今度、手作りのヘアトリートメント(洗い流すタイプ)の記事を更新予定です(^^) 以前は「市販のもの&洗い流さないタイプ(手作り)」のことを書きましたが、今度は手作りの洗い流すタイプです。
ノンノン | 2009年03月23日(月) 06:47 | URL | コメント編集

調べて下さったんだ!

問い合わせて下さったんですね~(;O;)ありがとうございます。運営サイトでもわからないんですね(^^;やっぱりパソコンがないと不便ですね(>_<)
是非近いうちにパソコンから遊びに行きます♪
おまちゃ | 2009年03月23日(月) 09:27 | URL | コメント編集

ハッカ油を使って脇スプレも作れるんですか!!
いえいえ、こちらこそ違う使い方を教えてもらい有り難うございました★
他にも色々と使い道ありそうなので、また調べてみます↑↑

なるほど~!
髪の痛み具合によって差があるんですか(・∀・)
よく某口コミサイトで酸性リンスを使わなくてもよくなったと書いてる方がいて不思議だったんですが、脂肪酸のおかげなんですね~。
私は変わらず洗い流す時ギシギシなので、この違いがよく分からなかったんです。

では、汚れ落ちが悪くなるといった事も心配ないのでしょうか?
コーティングされた脂肪酸は、洗う度にその時の石鹸の新しい?脂肪酸がコーティングしてくれて、合成シャンプーのように積み重ねられる事はないのでしょうか?

手作りでの洗い流すタイプのコンディショナーの記事、楽しみです♪というより、毎回の記事が本当に楽しみです!!

ノンノンさんのblogはかかさずチェックしてるのですが、ただ良いと書かれているのではなく、これがこうだから良いと理由や解説等とても詳しく書かれているので、本当に勉強になるばかりりです(ノ∀`)

こんな事言って、かえってノンノンさんに変なプレッシャーを与えなきゃいいんですが…↓↓
ゆか | 2009年03月23日(月) 12:02 | URL | コメント編集

ありがとうございます

励みになります(●´艸`)ヾ
最初の1ヶ月で、毛穴は小さくなり、長いニョキニョキが取れキレイになったのですが、それから2週間、最初みたいにニョキニョキ生えてこない…んです。よーく見ると、毛穴に小さな角栓があるのですが、出てこない?ような感じで、もうキレイにならないような感じに思えちゃって(>_<)
そうですよね!焦らずですよね。帰省して水が違うのも、ちょっと影響…ですか。なるほど。今、ベタベタ期に入り、なんかやたら食欲が出てきてイライラしちゃうし、ストレスたまり気味で(>_<)肌にも悪いですよね~(>_<)

髪の毛もありがとうございました(o^-^o)私も毛先は切ろうかな。でもGPBでだいぶサラツル感になってきました♪
あと手作りリップは抜群ですね(●´艸`)ヾ感動物でした☆色つきも作って良かったです(o^-^o)
あ、無洗米は研がないけど、数回すすぎます(と記載されていて)。なので全くそのまま使うわけではないので、多少農薬除去出来ていたのかな~?と。でも私の場合はややすすぎ過ぎで味落ちだったかもですが(^_^;)
色々勉強になります。イライラためないようにしなきゃー(T_T)難しいです。
ひろ | 2009年03月23日(月) 12:49 | URL | コメント編集

◎サンバリ~ア◎

日傘、昨日のコメントのあと、早速注文しました。
フリルタイプの「色」でさんざん迷って、ふと気が変わり「ブルーストライプ」にしました。しかも大判・・・(^^;)
今、ノンノンさんが『ロングだとかなり大きそう』とお返事して下さっているのを拝見しハッ!としました。そこでメジャーを持って、手持ちの傘と比べてみたら、ほほう、確かにデカそうですね。周りの人の迷惑にならないように気を付けます(笑)
届くのが楽しみです♪
あのサイトの店長さん(社長さん?開発者の方?忘れました)のメッセージもなるべく隈なく読みました。
そしたら(その通りだ、今時季に早目にゲットしておいた方がいい!)と、決断は早かったです。

黒い生地は日焼けしますね、ホント。UV加工で、裏地はマルチカラーだけど表は黒の帽子を2シーズン子供と公園遊びに使ったら、茶紫にたいな色に日焼けしました。
こんなにも紫外線って強いんだ~と、怖くなりましたね。
「こんなにまでなって私を紫外線から守ってくれてありがとう~」と、帽子に言いたいです。

「UVの長い手袋」、私はnissenで4枚組¥1990(くらい・お得◎)のものをゲットしました。指先がカットされていて、無地やボーダー等、使いやすいセットで、当時こういう類のものにセンサーをはりめぐらせていた私は飛び付きました!

汗をかいたり汚れても洗い替えがたくさんあるので気楽です。

あとは~、首に巻いてマジックテープで留めて、タートル風になるUVカット素材の黒のものも持ってます(どんだけ)。
これは例えば屋内に入ったときに簡単に脱げるので良いです。
でも思ったより見た目が厚苦しいので、余り出番がありませんでした(笑)

だけど昨年は秋になって「顔と首の色が違う」事になってしまったので、やはり対策は大切だなと思ってます。

長々とすみません、ではまた☆
2332 | 2009年03月23日(月) 14:28 | URL | コメント編集

>おまちゃさん

私のブログは、カテゴリーにおいてある「目次」や「よくある質問」など、振り返って何かを探しやすくしてあるので、ぜひそういうところも活用してもらいたいです(^^)
でもケイタイでよく見つけてくださいましたね。本当にありがとうございます!
ノンノン | 2009年03月23日(月) 15:08 | URL | コメント編集

>ゆかさん

制汗スプレーの手作りで、他の方のを参考にしたときに「ハッカ油」を使っていました。確かにスースーして気持ちイイです。私ももう一度改めてちゃんとしたものを作って、うまくいったらブログに載せますね。

汚れ落ちが悪くなることも心配ないと思います。
コーティングされた脂肪酸は、地肌から出る皮脂と同じようなものです。なので、石鹸の洗浄力によっていったん洗い流されます。

応援のお言葉、本当にありがたいです!私自身、「どうしてそうなるのか」っていう理由に基づかないと納得しないので、自然にそういう書き方になっています。これからも参考にしていただけたら嬉しいです。がんばります(^^)
ノンノン | 2009年03月23日(月) 15:13 | URL | コメント編集

>ひろさん

最初みたいニョキニョキ生えてこないのは、以前よりも乾燥がなくなって、肌がよい状態になっている証拠かもしれません。毛穴が小さくなり、乾燥もなくなっていけば、角栓ができたとしても小さく、取れやすく、出来ても目立たなくなります。なので、ニョキニョキ伸びる前にいったんとれているかもしれません。

手作りリップ、感動していただけてよかったー!本当に潤いますよね♪ もうガサガサとはさようならですよ、これさえあれば。なんといっても、市販のものを高いお金だして買う必要がなくなります(笑)。こうやって、シンプルで必要最低限のものがあれば、ちゃんと機能は発揮されるのに、世の中の市販の商品の数々と、その金額にはつくづく不思議になりますね(笑)。

ストレス発散、運動もいいですよ。自分でも無意識のうちに、運動量が足りないとストレスが溜まることもあります。運動はめんどくさくて苦痛なところもありますが、腰回しなど簡単なものを、たとえば「50回はやる」などと決めてやると、ある一線を越えると楽しくなってきます(笑)。
ひろさんのお住まいのところなら、外に出て何かやるのもいいですね。
私は、昨日の夜7時ぐらい、日が沈んでから、旦那と一緒に庭でなわとびとランニングをしました(笑)。じっとり汗ばんで、なんだかすっきりしましたよ。日が沈んでからなら、紫外線も気になりませんしね(笑)。
ノンノン | 2009年03月23日(月) 15:20 | URL | コメント編集

>2332さん

注文したんですね!楽しみですね♪ストライプも可愛いと思います。私は、もし水玉&フリル、なんてのがあったらそれにしたかもなぁ~(笑)。大判にしたんですね、すっぽり隠れて、紫外線完全シャットアウト!って感じになると思います。
黒い生地は、紫外線を吸収してくれているんですよね。黒い日傘で白っぽく筋が入ったような跡がついているのは、紫外線を吸収した跡だそうです。

「UVの長い手袋」、私は黒いのを持っていますが、パーソナルカラーを知る前に飼ったので黒ですが、今年はベージュのものがあったら買ってみようかな。指先がカットされてるのは便利ですね。ニッセン、チェックしてみます。
首に巻くタイプの、私はゴムっぽくのびるようになっているのと、前のほうにジッパーがついているのを持っていました。タートル風になるやつです。ふだんはあまり使いませんが、バイクに乗ることが多いので(後ろに、です。運転はできません。笑)、そういう時に使ってます。

可愛いサングラス、探し中です(^^)
ノンノン | 2009年03月23日(月) 15:30 | URL | コメント編集

なるほど!

運動不足!あるかもしれません。体を動かすとストレス発散になりますよね☆イライラしないよう体を動かすことを意識します(o^-^o)ありがとうございます♪あと、ブログにあった、イライラ期に甘い物を食べると余計イライラ…って内容を肝に銘じて、お菓子食べたくても果物にしてます(^-^)
旦那さんと縄跳びにジョギング♪なんだか良いですね~♪優しいノンノンさんといつも一緒に居られる旦那さんは幸せ者ですね~(●´艸`)ヾ

角栓も安心しました。前回みたいにニョキニョキ生えてくるとは限らないのですね♪ちょっとくじけそうでしたが、またこれからも角質培養頑張ります♪

リップクリームは今までのはなんだったんだろう…って感じですよね(^_^;)これからはもう安心です♪市販の物はなんであれこれ混ぜてるんでしょうかね(^_^;)手作りとても気に入りました(o^-^o)
ひろ | 2009年03月23日(月) 18:49 | URL | コメント編集

>ひろさん

イライラするとついつい甘いものがむしょーに食べたくなりますよね・・・。梅のエキスをなめると、甘いものがほしくなる体質が改善されるとか。私も買いましたが、今実践中です(^^;)

あとは、先日、「ナチュラルハウス」という自然派のお菓子などが売っている店で、砂糖・バターも使わなく、おからを60%使ったクッキーを買いました。やはり普通のクッキーよりは高いのですが、大事に食べようと思い・・・(苦笑)。そうしたら、かみごたえもあって、ほんのり塩味が美味しい。これに慣れたら、今までは甘すぎるクッキーを食べていたんだな・・・と思うようになり、甘いクッキーを食べたいと思わなくなってきました。

それでも甘いものが欲しいときは、果物が一番ですね。ビタミンも摂れるし、果物こそ「抗酸化」の食べ物なので、一番いいと思います☆

角質培養2ヶ月目、旦那さんからの次なる反応が楽しみですね!(というか、私が楽しみにしています。笑)
ノンノン | 2009年03月24日(火) 10:09 | URL | コメント編集

おそろいです!

こんにちわ!
実は私、ノンノンさんと全く同じ日傘、昨年の秋に購入したんですよ!
ここの日傘、いつだったかテレビで紹介されたとかで
ずっと入手困難で、やっと普通に販売を開始したのは昨年の
秋で・・・。
もうすでにほとんど日傘が必要ない時期ではあったのですが、
日傘が必要な時期に慌てて購入するのは遅い!!と思い
購入したので、まだ使用していません。

口コミ見ているとあの日傘の中はすごく涼しいそうなので
今年の春~夏は期待大です。

今年から店舗でも買えるそうなのでよければもう一本くらい
欲しいなぁ、と今から考えてます。
販売元がかなり私の家の近所なので直接見に行っちゃおうかな。

これからしばらく日傘が手放せませんね!

あと、教えていただいた手作りクリームでお肌は順調です。
母や妹もお肌の調子が悪いときに使ってみてもらったら
かなりいい!!と大好評です。
重ね重ね役立つ情報をありがとうございました。
おのまい | 2009年03月24日(火) 10:42 | URL | コメント編集

>おのまいさん

こんにちは。同じ日傘なんですね~♪
そうらしいですね、テレビで紹介されて、ここの傘だけが紫外線カット100%の威力を発揮したとかなんとか。
でも、ずっと入手困難だったとは知りませんでした。帽子のほうは、あっさり購入できたので(笑)。

ほんとにあの傘の中は涼しいんですね。効果が楽しみです♪なんてったって、外気が30度以上でも傘の中が24度程度って、素晴らしいですよね!

手作りクリーム、評判とのことで嬉しいです♪よかった~~。こんなに簡単に作れて効果も発揮。肌に必要な成分さえあればよい!ということですよね。
ノンノン | 2009年03月24日(火) 13:45 | URL | コメント編集

◎サンバリ~ア◎その2

ノンノンさん、こんにちは。
今日、大判のストライプ傘が届きました~
開いていない状態では、(ん?地味??ネクタイ???) まさにクーリッシュv-467!!!でしたが、広げると案外飽きのこない感じの正統派清楚(伝わりますかね^^;)なストライプでした。てっぺんのチョロリが可愛いです。
大きさは・・・デカいです。ノンノンさん仰るように全身スッポリ包まれます。
そして室内ですが帽子を被ったように顔が暗くなります。
でも、デカ過ぎて変v-363って程ではありません。

ノンノンさんの『水玉にフリル』、私もそういうの出たらいいな~と思います!その場合、オフホワイト(ベージュ)地に、モスグリーンとかからし色の水玉(またはその逆で、色地にアースっぽい白の水玉)、なんて良さそうじゃないですか?
ナチュラルで大人可愛いって感じで(^^)

日傘の柄を考えていたら楽しくなってしまいました。サンバリアの方に伝えようかしら?(わはは)

あとはサングラス、ですよね。
これはもう値段とかに関係無く、似合う似合わないの世界かな~と思ってます。

以上、ご報告&雑談でした☆お忙しいのにすみません。クリックしてさようならv-222

2332 | 2009年03月25日(水) 15:12 | URL | コメント編集

>2332さん

大判・ストライプ、よさそうですね♪ 正統派清楚、なんとなく分かりますよー。あと、「イエベ夏」のイメージそのものが「正統派清楚」ですよね☆ エレガント、フェミニン・・・など柔らかくやさしいのがイエベ夏なので。
ということで、ストライプの傘は2332さんにピッタリだったんだなーと実感しました。
涼しさも評判なようなので、効果が楽しみですね。

水玉フリル、サンバリアにリクエストしたいです。サンバリアは、せっかく機能がよいのだから、デザインをもっと増やしてくれるとありがたいですよね。店長さんのブログかどこかに、限定品で7色の日傘(傘の針金と針金の間の生地が、それぞれ色が違うもの)なんてのがありました・・・・・。デザインに凝る、とってもそういう意味ぢゃなくて・・・・(爆)

サングラス、週末にお店に行くつもりです。楽しみです!紫外線カット100%のがほしいですね。
ノンノン | 2009年03月26日(木) 13:00 | URL | コメント編集

はじめまして

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しております。

先月の21日から私も本格的に角質培養に取り組み始めました。
@コスメでのノンノンさんのクチコミと、コミュニニティの「誤解だらけのスキンケア」を知ったのがきっかけです。

「ねば塾の白雪石鹸」で朝晩真水で洗顔後、30分放置しています。
もともと10代からニキビに悩まされ、今だに(現在39歳です)生理前などポツポツと出来るくらいなので、ほとんど乾燥は感じません。その後はラップパックをしてケア終了です。
ピノアでホホバオイルを購入したものの、ニキビができてしまうのです・・・

角質培養を始めてから1週間程して、いわゆる”モサ”が目立ち始めました。
顎、小鼻の脇、頬、眉間がとても見苦しい状態です・・・涙

10代のニキビをきっかけとして、様々な化粧品のジプシー・乱用に始まり、美容系皮膚科でのピーリング・フォトフェイシャルなど、大金と時間と手間をかけて肌を苛め抜いた結果ですね。

洗顔後の鏡を見る度、泣きたい気分です。。。(モサが白くふやけて髭のようです)

ただ救いなのは、過剰ケアをしていた頃より肌が全体的に元気になってきたような気がします。
相変わらずのニキビとモサですが、毛穴が小さくなって肌理が整ってきたようです。
このモサの状態は改善されるんですよね・・・がんばります。

日焼け止めもニキビになるので、セリサイトとコーンスターチのパウダーを作ってみました。
今後はシャンプーもパックスなど石鹸系の物に替えていきます。
外側のケアに手間をかけてきた分、食事や運動など生活改善に目を向けていきたいとも思っています。

ちょっと今へこんでいるので、少し励ましていただけると嬉しいな、と思いコメントさせていただきました。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
ゆうゆう | 2009年08月10日(月) 22:17 | URL | コメント編集

>ゆうゆうさん

はじめまして、こんにちは。
お返事、ものすごく遅くなってしまって申し訳ありません。その後、お肌の調子はどうですか?

角質培養のスタート直後は、乾燥していればしているほど(ケミカル使用時には、乾燥がケミカル成分で覆われて隠れていて、気づかないことも)、角栓が大発生します。
しかし、それを我慢して放置しておいて、それがポロッと取れるたびに、肌が少しずつキレイになっていくのを実感します。

ところで、洗顔後のラップパックは良いのですが(特に、お風呂上りは有効です。さらにいえば、冬こそラップパックです☆)、「洗顔後に30分放置」はしなくてもよいと思います。

これは、「オイル・クリームの塗り方」の記事に「ノーケアトレーニング」について書いてありますのでご参照ください。
洗顔後何もしないのは、「肌が乾燥してない」という明らかな自覚がある場合や、肌の状態を「確認」するため(乾燥しているかどうか)のもので、「肌を鍛える」という意味はそんなにないと思っています。
たとえば、肌が明らかに乾燥しているのに、それを治すためにとノーケアでいると・・・ますます乾燥をまねくことがあります。

角質培養のスタート直後、ニキビが出る理由は、カテゴリーにある「よくある質問 スキンケア編」の中にありますので、ご参照ください。
ノンノン | 2010年01月20日(水) 17:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/103-812f55d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
