All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

その2(32) ヘアケアに良いドライヤー

こんにちは。

かな~~~~り、久しぶりの更新になります。本当に本当に、ごめんなさい。
心配してくださった方もたくさんいて、申し訳なく思っています。
私はモリモリ元気ですので、ご安心ください。


実は、ブログ自体を辞めようとはまったく思っていませんでしたが、不器用な私は、生活の中にブログをうまく取り入れることができず、葛藤し始めていました・・・(というと、大げさかもしれませんが・・・)。


以前にもここでちらっとは書いていたのですが、職場の環境が変わり、ネットじだいはできるのですが、業務内容やメンバーが変わることでの心機一転、私の気持ちの問題もあって、仕事中にブログ更新・・・とはいかなくなっていました。(もともと、それは当たり前のことですが・・・苦笑)
となると、ブログに向かうのは家での時間しかありません。毎朝の時間を利用しよう・・・と決めたこともありましたが、やはり、忙しくあわただしい朝、ゆっくりじっくり考えながらのレスは追いつかなくなってきました。

そして、一度ここを見てしまうと、レスも書きたくなるし、更新もしたくなる、どんどん書きたいことが浮かんでくる・・・。そうしてしまうと、反応が気になって、家でも職場でもしょっちゅう見てしまう・・・

家で週末にまとめてやることにしたものの、いったんここを開いてしまえば、3~5時間はパソコンの前にいなくてはならなくなり(^^;;)、これでは主婦業も、他の趣味も、やらなければならないこともおろそかになってしまうため、自分の中でも、「こんな時間の使い方ではいけない・・・」と思っていました。
とはいえ、いやいやブログに向かっていたり義務だったわけではなく、自分の「楽しみ」であったからこそ、他の何よりも優先してしまっていたのです。ですが、他のことも私にとっては重要であり、ブログだけに比重が重くなることが良いことではありませんでした。

そんな中、一番私の中にあったのは「とある希望」でした(具体的なことはまだ書けませんが、結果が出たときには必ず書きますね。) そこに向かっての葛藤・試行錯誤の日々だったのですが、そのためには、やっぱりそれに効果的な過ごし方をしないことには・・・自分自身、その過ごし方に満足し、ストレスフリーでいなければならないと思い立ちました。
簡単にいえば、それは、「ストレスがなく、心身ともに健康であることが大前提でかなうもの」でした。

そこで、パソコンに向かう時間について、考えなければならないと思っていた矢先、ふと、何かのきっかけで(何だったかは覚えていませんが)、『その願いがかなうまでは、パソコンから離れられなくなる元であるブログはお休みしよう。』と思い立ちました。

楽しみにしてくれている方たちを裏切り、身勝手な理由でお休みしてしまい、本当にほんとうに、申し訳ありませんでした。


その「とある希望」は、ブログをお休みした甲斐あってか、その3~4ヶ月後に形(まだ「完成型」ではありませんが)となりました☆
そのタイミングで、ここにすぐ戻ってこようとも考えましたが、今度は、「完成」に至るまではどうなるか分からない不安も出てきたため、やっぱり、完全なる「完成」に至るまでは、基本的にはお休みしようと考えています。


ですが、時々はこうやってのぞく気持ちのゆとりは生まれました。みなさんのコメントも、少しずつ読んでいます。あれこれお返事したくてウズウズしたりもします。

今後は、「ゼロか、100か」という極端なやり方でなく、ゆるりと自分のペースを守りながら楽しめるように考えて生きたいと思っています。








休んでいる間、ブログのことを時々思い出しながら、本当は早く書きたかった、紹介したかったのがコレです!


パナソニック ヘアドライヤー 「ナノケア」EH-NA91





今、かなり気に入っているオススメのドライヤーです!こんなに気に入ったドライヤーは、生まれて初めて(笑)♪
これを知ったのは、ある経由で3ヶ月間「お試し」で使うことになり、その効果を気に入ったのがきっかけです。その3ヶ月の使用後、これでないドライヤーに戻したところ、『やっぱりダメ・・・』と感じたので、思い切って購入! 


昔から、クセや乾燥などで髪質を気にして、いろいろな機能付のドライヤーを試してきましたが、どれも気休め程度で根本的な改善にはなりませんでした。

そこに、このブログでもさんざん書いてあるように、石鹸シャンプー、クエン酸リンス、オーブリーのトリートメント(GPB)を使用、できれば軟水(水道水が軟水ぎみならラッキー)。カラーリングはできればヘナにし、ヘアカラーはやむを得ずやることはあってもやらないに越したことはない。
合成モノのムース・ジェル・スプレーなどは使わず、ホホバオイルやシアバターなどをヘアクリームの要領で利用する。
【このへんの詳細は、今までの過去の記事をご参照ください。】

・・・その繰り返しにより、だいぶ髪質は改善しました。枝毛もできにくくなり、コシ・ハリ・ツヤが出て、うねりが収まり、まとまりやすい髪に改善♪

あとは、“プラスα”として、小道具の「ドライヤー」選びでしたが・・・先ほど書いたとおり、どれを使っても気休め程度の差であり、『ドライヤーごときにたいした差なんか無い。』・・・そう思っていました。




・・・が、これは違いました!!

通常のマイナスイオン系ドライヤーだと中性に導くのですが、これはさらに一歩進んで弱酸性に導くとのこと。髪は弱酸性がのぞましいのです。それが他の商品との「差」かもしれません。

しくみ・機能はさておいて、黙って何にも分からず使い心地を試しただけでも、大きな差は実感します!

まず、しっとりまとまりやすく、手触りが良い♪ ある意味、トリートメントをしなくても、した後のような手触りが持続する感覚です。

夜の入浴時に洗髪してからこのドライヤーで乾かし、その直後にも効果を実感しますが、さらに一晩たって朝になると、さらに実感します(私の場合)。おそらく、頭皮からでる皮脂(目に見えないが、なくてはならない、髪の毛をコーティングしてくれる自然なトリートメントオイルの役割を果たす)の効果でもあると思います。ちなみに、このドライヤーは、その皮脂もちょうどよくコントロールしてくれるとか。

髪がロングの場合は(私もです)、その皮脂が毛先まではなかなか行き渡らない・よほどブラッシングしないとい到達しにくいので、「ホホバオイル」を毛先中心になじませます。

また、乾かす時の「ターボ」モードが最高。すぐに乾くので、めんどくさくありません♪ また、温度が熱すぎない(温風と冷風がミックスされている)ため、髪を傷めにくいようです。



ちなみに私は、夜にお風呂から上がったあとにドライヤーを使いますが、そのドライヤーを当てている間、顔は「ラップパック」も同時進行しています♪ 時間の使い方としては一石二鳥です。
冬はラップパックがオススメ。夏だと、汗をかいてしまいますが、冬こそ、「ラップパックが必要なぐらい空気が乾燥している」上に、汗をかきにくいので効果も出やすい・汗による失敗がありません。
【ラップパックは、汗をかかないと効果を実感できないものだ・・・と勘違いする方もいますが、それは間逆です。詳細は、カテゴリーの「よくある質問Q&A」をどうぞ】



通常のドライヤーよりは高めで、電気屋さんにいけば2万円ぐらいはしてしまいます・・・が、安いドライヤーを使うよりも、髪のことを考えて長い目で見れば、いくらでも「おつり」がくるぐらい、重宝すると思いますよ♪ ただ安いだけが売りのドライヤーは、熱風を当て続けることで髪が傷んでしまうので、ガンガン使うことに躊躇してしまいます。安くてもこれでは意味がありません。このドライヤーは、しっかり髪が乾くまで使い続けることに安心感がもてます。
楽天で検索すれば、電気屋さんで買うよりも安く売られているお店がたくさんあるようです。(品切れ・売り切れ続出なようで、このドライヤーの人気を実感しています・・・(驚))

ヘアケアの「プラスα」として、機会があったらぜひ、取り入れてみてください。

それでは、よいお年を!!!

ランキングに参加しています。クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:46  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(100)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年12月28日(月) 19:49 |  | コメント編集

Re:

こんにちは。わくわくしながら読んでいただいて、うれしいです。ありがとうございます!

メイクがコーンスターチ&酸化鉄のみのパウダー、シンプルだしノンケミカルでいいのですが、それだけだと、酸化鉄の色が、時間とともに皮脂とまざって赤黒くなります。今は寒い時期ですので、皮脂の分泌量が少ないので気づきにくいかもしれませんが。コーンスターチ&酸化鉄に、さらに「セリサイト」を加えると、色が赤黒く浮いてくるのを抑えることができるのでオススメです♪
また、セリサイトはその色浮きを抑えるだけでなく、紫外線(おもにUVAのみですが)をカットしますので心強いです。使わない手はありません☆
詳細は、ブログの左側にあるセリサイトの説明を読んでみてください。

毛穴、色むら、色素沈着は、毎回毎回の肌のターンオーバーの繰り返しによって、少しずつ回復していきます。一気には無理ですが、確実に正しいケアによって回復していくはずです。がんばりましょう。まだ実践して1ヶ月とのことですので、大きな手ごたえを感じるのはまだこれからですよ(^^)
ノンノン  | 2009年12月28日(月) 20:40 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年12月28日(月) 21:09 |  | コメント編集

お久しぶり・・・?です。笑

たまたま、本当にたまたまだったのですが、こちらに来てみてびっくり!更新されている!!!

再びノンノンさんの文章が読めて嬉しいです♪
一人暮らしの学生の身ではなかなか手の届かないドライヤーですが、やはり違うんですね!次買い換えるときは絶対このシリーズ(そしてそのときの最新型。笑)にします!

ブログの更新はゆるーーく、どうぞ日々の生活を大事になさってくださいね。
またこれからよろしくお願いします!


追伸:
@コスメのメールのお返事もありがとうございます!
ノンノンさんの近況を知って、すごく嬉しいというか、幸せな気持ちになりました^^
詳しくはまたメールさせていただきますね。
なのはな | 2009年12月28日(月) 21:30 | URL | コメント編集

お久しぶりです~

もしかしてノンノンさんの負担になってしまうかも(>_<)なんて思いつつも、拍手だけじゃおさまらずコメントしちゃいました…

お返事はほんと結構ですよ(*^-^)b!!
実は私もブログをしてたんですが、色々見つめ直したくなって最近閉じたんで、生意気ながらノンノンさんのお気持ちが少しわかるような気がするから…。

お元気にされてるのがわかっただけですごく嬉しいです。なんたって、私の仁生を変えて下さった恩人だから…

しかも、私もうねりやすい髪質なんですごく嬉しい情報ありがとうございます!早速検索してみようっと(^人^)♪

ご無沙汰すぎてハンネ忘れちゃいましたが(;_;)
かつん好きのノンノン担でした~★
ごく出の! | 2009年12月29日(火) 00:19 | URL | コメント編集

こんにちは^^

手作りフェイスパウダーを作ってみたいのですが、コーンスターチは食用のスーパーで売っているものでも大丈夫ですか??

また、小麦粉や片栗粉は基材としては使えないでしょうか?
かな | 2009年12月29日(火) 22:40 | URL | コメント編集

>なのはなさん

いつか機会があった時に、ぜひ使ってみてください。他のドライヤーとはぜんぜん違いますよ~♪
@コスメのメール、こちらこそありがとうございました。なのはなさんの努力の成果ですね!読んでいて、うれしかったです。
これからもがんばっていきましょう。
ノンノン  | 2009年12月30日(水) 11:28 | URL | コメント編集

>ごく出の!さん

こんにちは。お久しぶりです~!
もちろん、覚えてますよ~。前のハンドルネームは、忘れてしまいましたが(^^;)、カツンのキーワードさえあれば絶対に忘れません(笑)。「ノンノン担」も嬉しいです(笑)。
(そういえば、例の劇場でのライブ・・・行くんでしょうか?私は、映画だけは観にいこうかと思ってます。)

ブログ辞めてしまう気持ち、分かります。(そう言ってもらえると、少しホッとします・・・)
そういう人はいっぱいいますよ。自分を見つめなおしたくなる、っていうのはまさに、です。私はこういったブログ内容なので何とかアレですが、もしこれが日記形式のような、日常に起こったことをつづるブログだったら、すぐ行き詰ってやめてると思います(苦笑)。

これからは、ゆる~りとやっていければいいな・・・と思っています。忘れずに待っていてくださって、本当にほんとうに、ありがとうございます。
ノンノン  | 2009年12月30日(水) 11:36 | URL | コメント編集

>かなさん

こんにちは。

コーンスターチは、食用のものでも大きく問題はないかと思いますが、やはり「化粧用」と「食用」では、その用途のとおり、化粧用のほうが粒子が細かく、化粧用の用途に向いているように作られているかと思います。

また、小麦粉、片栗粉については、それぞれの成分について調べて、肌・角質にとって「ジャマ」にならないか、余計なお世話となる成分はないかを調べてから考えてみないとなんともいえないところです。
ですが、ざっくりとしたイメージで考えてみても、小麦粉は油脂と混ざると油脂を抱きかかえて吸着するため、肌にのせると時間とともに浮き出る皮脂とまざり、ダマダマ・ムラムラになるかもしれません。片栗粉は、汗にとけてから再度乾いたときに、ムラムラになりそうな予感がします。

コーンスターチは、昔からベビーパウダーの材料として使われてきただけあって、その点はクリアしていると思います。

ノンノン  | 2009年12月30日(水) 11:43 | URL | コメント編集

はじめまして。

以前から化粧品を使わないと健やかな肌を保てないのは何かおかしい!
と思っていました。

成分を見ても、メイク用品なら百歩譲って仕方ないとしても
基礎化粧品にまでジメチコン等のシリコンが
配合されていることに気づき衝撃を受けました。

本格的にノンケミに移行したいと思っていたところ
ノンノンさんのブログにたどり着き、まさに求めていた情報に出合うことができました!

まずは初心者として基礎をじっくり勉強したいと思います。
不明な点等、質問させて頂くこともあるかも知れませんが
お時間のあるときに教えていただけたら幸いです。
これからよろしくお願いします!
すもも | 2009年12月30日(水) 23:41 | URL | コメント編集

こんばんは。
以前一度コメントさせていただいたここいちです。

いやーのんのんさんが復活してくださって本当に嬉しいです!
のんのんさんのブログを見て角質培養をはじめ、薄肌や角栓で悩んでいたのが
いまではだいぶ改善されました!
変化はすこーーしずつですけど、信じて続けてきてよかったです!
これもすべてのんのんさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

ブログお休みされている間とても心配でしたが、
お元気そうでなによりです!
「とある希望」とやらが完成し、お披露目できるときがくるのを
楽しみに待っています!
ブログはのんのんさんのペースで続けていただけたら幸いです。

ドライヤーとってもよさそうですね~
何より乾くのが早いっていうところが魅力的!
夏なんかロングだとお風呂入った後なのに汗だくになりますしね…
私も購入検討してみます★
では~^^
ここいち | 2009年12月31日(木) 22:57 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます☆

先日はコメントありがとうございました!
お元気そうで安心しました♪

昨年中は色々お世話になりました!
ノンノンさんのおかげで、角質培養は順調!(だと思う(^_^;))
以前よりも肌の色が均一になってきて、ファンデーションでアラを隠して厚塗りになってたメイクからは卒業出来たようです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

ドライヤーの@コスメの口コミ読ませていただきました♪
ドライヤーと言っても色々ですね~
2万円のドライヤー・・・。ほ、欲しい!!!(^O^)/
また私の物欲が刺激されていますが、出費が多かった年末年始だったので、ぐっと我慢です(T_T)

ブログの方はノンビリやって下さいまし~♪
私も最近滞りがちなの(^_^;)
お互い、自分のペースでゆったり頑張りましょうね(^_-)
ニノ | 2010年01月02日(土) 21:19 | URL | コメント編集

はじめまして

昨年春頃からシンプルケアに興味をもちはじめ、ノンノンさんのブログで勉強しながら、
少しずつスキンケアを変えてきました。
記事が更新され、負担になってしまうかな…と思いつつ、
教えていただきたいことがあってコメントさせて頂きました。

冬に入ってから顔の乾燥がひどく、頬や口周りの皮膚がめくれ粉をふいたようになってしまいました。
普段ノーメイクなので目立たないのですが、たまに粉(セリサイト+マイカ)を乗せると目立ちます。
この乾燥の原因を知りたくて。

22歳です。スキンケアの変遷は
昨年春から 資生堂パーフェクトホイップで洗顔+ち○れの化粧水+スクワラン
→夏から ロゼット無添加米ぬか洗顔フォーム+アミノ酸浸透水+スクワラン
→12月から ねば塾なるせのせおとで洗顔+アミノ酸浸透水+ホホバオイル(ゼラニウム精油入)
→この2週間あまりに乾燥が気になって 最後に+シアバター
大体こんな感じです。
※アミノ酸浸透水(松山油脂)の成分
水、BG、ベタイン、1,2-ヘキサンジオール、ソルビトール、プロリン、グリシン、PCA-Na、乳酸Na、クエン酸、クエン酸Na

乾燥がひどく、細胞賦活作用の所為では?とスクワランからホホバに変えたのですが。
どんどん皮めくれがひどくなってしまいました。
ただ、頬の小さなポコポコやにきび予備軍のようなものは減り、今はほぼない状態です。

自分で考え付いた原因は
①なるせのせおとが強すぎる・泡を顔に乗せている時間が長い
②ゼラニウムの精油が合わない(アレルギーなどはない方ですがもしかしたら…)
くらいなのですが。
何がいけないのでしょうか…はやくこの乾燥から解放されたいです。

お時間・気持ちに余裕のあるときで構いませんので、お返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
まお | 2010年01月02日(土) 22:52 | URL | コメント編集

感激!

はじめまして!!
このブログの大ファンで、今までかなり参考にさせてもらっています。

またブログが更新されて、とっても嬉しいです!(。´Д⊂)
過去記事を読み返すだけでも為になりますが(笑

なのでこの先もノンノンさんの気が向いた時、余裕のあるときの更新でも、全然ありがたいです♪

ナノケア、私も産院で入院中病院のレンタルで使っていましたが、すごく良かったです( *´艸`)

いつか買うぞ~。
wami | 2010年01月03日(日) 19:28 | URL | コメント編集

うれしすぎる!

はじめまして。

更新されているのを発見して、感動のあまり初コメントしてしまいました。

疑問に思ったことは、何度もブログを読み直し、自分なりにノンケミカルを実行してきました。本当にどんどんお肌が元気になっていくのが分かり、今までの高額化粧品とお手入れにかける時間は何だったんだと笑ってしまいます。

私の住んでいるところは新潟ですが、水も比較的軟水で石鹸シャンプーもあまり苦にならなかったのですが、軟水の装置を取り付けたらますます手触りが良くなりました。

ご自身の負担にならない範囲で十分だと思いますので、ゆる~く、これからも私たちに良きアドバイスをお願いします。




れいこ | 2010年01月05日(火) 13:12 | URL | コメント編集

お久しぶりデス♪

わぁ~★ノンノンさん、お元気で何よりデスヽ(^o^)丿
(落ち着いてからの嬉しい報告待ってますね。)

去年の4月からスタ-トした私のノンケミ生活も約10ケ月経ちまして色々ありましたが^_^;本当に綺麗になったように思います。
ただ、12月に顎の吹き出物の多発を皮切りに鼻下、頬など今まで出来たことない箇所に吹き出物が乱発し、ようやく落ち着いた所です(-_-;)
私なりに考えてみると原因は甘い物の過剰摂取や睡眠不足、ホルモンバランスの崩れなど改善点が多いのですが、暮れから使い出した寝室に加湿器を朝まで就けっ放しにしているのは問題じゃないのか?と思い改め、止めたところ肌も落ち着いてきました。
やはり余計な潤いだったという事ですよね?

本当に日々勉強デスネ(^^ゞ

ノンノンさんが身近に感じられて嬉しいデス♪
なちゅみ | 2010年01月05日(火) 14:14 | URL | コメント編集

ノンノンさん!!!

ノンノンさん、お久しぶりです~!!!
お正月があけてのぞいてみたら更新されているじゃないですか?!
お久しぶりです。
きっと仕事と家事とブログとでお疲れになってしまったんだなと思い、
コメントもしたかったけど、あえて控えておこうと思ってコメントしないでおきましたが、
毎日欠かさずのぞいておりました。

ここに来ている方たちは、ノンノンさんの更新が無くなったからって
離れていく方ばかりではないと思います。
なので、お仕事と家事や自分のことを大事になさってくださいね。
あぁ~でも本当にうれしいです!

私の方も変化がありました。転勤で仙台に約7年ほどいましたが、
去年の8月に東京に転勤になり、家は千葉になりました。
ということで・・・・・・・・・早速美容室はgeenに行ってまいりました。
この前2回めに行ってきました。石鹸シャンプーには本当に感動しましたよ。
このままカットの仕方などで嫌なことがなければ、
行き着け(飲み屋みたいですが)にしたいと思います。

今回の更新内容についてのコメントじゃなくてごめんなさい。
離れることなく毎日のぞいていて本当によかった(^^)。
これからは負担の無いよう、またアドバイスなどよろしくお願いいたします。
本当にうれしくて踊りたいくらいです(^^)。

まっちゃらて | 2010年01月05日(火) 15:12 | URL | コメント編集

>まっちゃらてさん

>ここに来ている方たちは、ノンノンさんの更新が無くなったからって
>離れていく方ばかりではないと思います。

にすごく共感したので思わずコメントしてしまいました。
そう!そうですよね!!復習すればきりがないくらいです♪
私も更新を知ったときは本当に踊りたいぐらいテンション上がってました!笑

ノンノンさん、横レスすみません・・・^^; スルーでお願いします。
なのはな | 2010年01月06日(水) 08:12 | URL | コメント編集

マイナスイオンですね。

自分で調べた訳でも無く、多少電気方面に明るい夫が以前に言っていた事を思い出しただけなのですが、
マイナスイオンは「熱v-42」に弱いのだとか。

うちのドライヤーも、一応「~イオン」付きでドライヤーの吹き出し口とは別の箇所から放出される構造になっているのですが、そんな事を聞きました。

マイナスイオンの「恩恵」を充分に得るには、ドライヤーの「仕上げ」時に「冷風のみ」にするともっと良いかもしれませんねe-278
2332 | 2010年01月06日(水) 19:52 | URL | コメント編集

>すももさん

はじめまして。

> 以前から化粧品を使わないと健やかな肌を保てないのは何かおかしい! と思っていました。

そうです!私も、そういうことを考えるようになって、いろいろ調べて、今に至ります。原点に気がづいてもらえて嬉しいです♪
そして、よくある多くのケミカルな化粧品では、「肌を良くしている」んではなく、「(一時的に・表面上だけ)良くなったように思わせる」ものなんですよね・・・。そこに気づかずに「良くしてくれるもの・使い続けないと良くならない」と思っていると・・・いつのまにか、どんどん悪化してしまいます。肌の衰えは、単純に「老化」だけが原因ではなく、ケミカルものによる圧力が大部分を占めていると思います。

今後とも、よろしくお願いします(^^)
ノンノン | 2010年01月07日(木) 12:52 | URL | コメント編集

>ここいちさん

こんにちは。ご心配をお掛けしてまして、すみませんでした・・・!
肌の調子がよくなってきているとのこと、本当によかったです。

今は寒い季節で、皮脂分泌量は減りがちになる上、空気が乾燥しているので、肌が乾燥しやすい時期なので、環境・季節の変化に応じたひと手間がないと、もしかしたら「あれれ?この前まで調子よかったのに・・・」と思うこともあるかもしれませんが、どうでしょうか?

ドライヤー、いいですよ♪ 
私の旦那は、髪の質がどうこうの目的よりも「早く乾かせる」のが気に入って使っています(笑) びっくりの人気で、安いものからどんどん品切れ・売り切れですが、なるべく安いお店を見つけてみてください。
ノンノン | 2010年01月07日(木) 13:01 | URL | コメント編集

>ニノさん

先日は、コメントにておじゃましました~
そのレスも読みに行かせていただきました。

皮脂・油脂の酸化はたしかに角質をいためるので、一定の間隔の洗顔(朝・晩)は重要ですね。洗顔しすぎても角質の取りすぎでダメだし、しなすぎても酸化が角質をいためます。

ただ、ホホバオイルの場合は人の皮脂膜とすごく似た性質もあり、「酸化しにくい」という点も似ています。
なので、たとえばすっぴんだけで1日すごす場合は、皮脂膜しか油脂が顔にのっかっていない状態なので、そこまで皮脂の酸化を気にすることもないです。(まったく酸化しないわけではありませんが)
たとえば、風邪を引いたりして1~2日、寝たきりで顔も洗わなかった(もちろんすっぴんで)・・・(笑)なんてこと、誰もが経験あるかと思いますが、そういう時、その1~2日程度なら、洗顔しなかったとしても、酸化による乾燥ダメージよりも、皮脂膜で守られてしっとりするメリットを感じるかもしれません。

アボカドオイルや馬油も合うのであればいいのですが、特に馬油は合う・合わないがハッキリしていて、オレイン酸が多いので、それが肌上で多すぎると、逆に荒れてしまうこともあるので注意が必要です。
また、ホホバオイルに比べればそれ以外の油脂は酸化しやすいので、洗顔が重要になるのだと思います。

今までのケアで調子がよかったのに、冬になったら乾燥に悩まされる・・・というのは、冬ならではのことで、過去の記事やQ&Aに「冬のケア」についての記載がありますが、
(1)寒くて血行が悪くなるため、皮脂膜が出にくくなる。→運動など血行促進対策。
(2)空気が乾燥しているため、肌が乾燥しやすい。→加湿器やラップパック対策。
という、ダブルパンチの乾燥しやすい時期です。

ドライヤー、私が数ヶ月前に楽天で買ったときは、1万円弱で買えたんですが・・・ぞくぞくと品切れ・売り切れで、残るは高めのお店・・・(^^;) それでも、電気屋さんで定価で買うよりは安いところもたくさんあるので、機会があったら使ってみてください。
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:11 | URL | コメント編集

なんと!自分もブログを休止(閉鎖?ww)しているので、ノンタンの更新は無いものと思っていたよ!
今年も、こちらでもよろしゅうに(;゚;∀;゚;)

以前からドライヤーのことを書くと言ってたもんね。
読んでみると、確かになかなか良さそうだ!!
お値段がちょっと庶民には迷うとこなんで、検討してみる~~。
寝る前に入浴することが多くて、完全に乾いてない状態で寝るので、いつも翌朝ハネてるしなあ。。。
「早く乾く」というのが、まず魅力だ!←旦那ちゃんと同じ観点(爆)
カフェ | 2010年01月08日(金) 12:24 | URL | コメント編集

>まおさん

はじめまして、こんにちは。

冬の乾燥の原因は、↑のニノさんへのレスにも書いたとおり、「ダブルパンチ」の乾燥しやすい季節だからです。なので、今までと同じケアをしていても、環境の変化によって肌の状態が変わってしまうこともあり、「冬対策のひと手間」が必要になります。

おそらく、資生堂のパーフェクトホイップは合成ポリマーなどケミカル成分が入っていたかと思われます。また、スクワランは「細胞賦活作用」(ブログ内検索をご参照)で、使い始めは調子がよい気がしても、使い続けることで“余計なお世話”となる可能性があると思っています。

ホホバオイルは、そのままシンプルに何も混ぜず、ホホバオイルだけのほうがよけいな心配がない?かと思いますよ。精油はいい香りもするのでいいのですが、肌に載せる場合、これも細胞賦活作用で余計なお世話となる可能性が考えられます(以前、手作りのわきスプレーを作る際の記事にその内容があります)。

ホホバオイルだけで物足りない・乾燥状態が追いつかないのであれば、シアバターをハンドプレスするのをおすすめします。さらにラップパックが効果的!

また、化粧水は基本的にいらないと考えていますので、つけるとしてもたくさん付けすぎたり、コットンパックでびしゃびしゃに肌を浸すのは、逆効果となります。洗顔後、肌がつっぱったり乾燥がひどいなど、まだ化粧水なしの自信がない・・・というのであれば、成分良好の化粧水をほんの少し、顔がぬれたと思う程度でいいです。
松山油脂のその化粧水は、ざっと見たところそう悪くはない気もしますが(とりあえず合成ポリマーは無い?)、乳酸は細胞賦活作用があるかと。
化粧水の代用として、「ヒアルロン酸の美容液(または化粧水)」をうすくぬってみるのはどうでしょうか。作り方は過去の記事にあります。

ご検討ください。今後ともよろしくお願いいたします。
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:29 | URL | コメント編集

>wamiさん

はじめまして、こんにちは。
「大ファン」まで言っていただけるとは、嬉しいです(^^*)
かなりのご無沙汰だったのに、ありがたいお言葉に感謝です(涙)。
ナノケアのドライヤー、すごくイイですよね♪ 明らかに、他のものとは違う!(笑)
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:32 | URL | コメント編集

>れいこさん

はじめまして、こんにちは。
喜んでいただけで、更新してよかった・・・と感じています(涙)。
高額の化粧品に頼らなくとも肌をキレイに保てる、それを共感していただけて、なによりです♪
軟水の装置、つけたんですか~、羨ましいです(笑)。市販の装置をつけてしまうのが一番ラクですね。軟水の効果、おそるべしですよね。髪にも肌にも。
今後ともよろしくお願いします。
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:35 | URL | コメント編集

>なちゅみさん

こんにちは、お久しぶりです。
ノンケミ生活での成果を実感していただけて、本当によかったです♪
冬からの肌荒れについては、↑のほうでもたびたびレスしましたが、冬ならでは・・・です。私も、いったんカサカサになりましたが、「冬だからな~」とあわてずに(笑)対処したらすぐ復活しました。

もちろん、ホルモンバランスや甘いものの取り過ぎも、そうなる原因のひとつではあるかと思います。
加湿器についてはどうでしょう・・・。冬は空気が乾燥しているので、ただでさえ冬で血行が悪く、皮脂膜が出来にくい(=フタが作られにくい)ところに、肌の水分が蒸発しやすくなっています。なので、加湿器はそれをやわらげてくれるはずです。
じっとり汗ばむほどの加湿ではないですよね?(笑)汗のかきすぎ(ラップパックの間違ったやり方も同じ)だと、冬ならでは・・というよりむしろ、「夏ならでは」の肌あれによくあるパターンです。汗のかきすぎにより、皮脂膜が流されやすくなり、角質層がやわらかくもろくなるからです。でも、いくらなんでも、加湿器でここまでにはなりませんよね??
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:48 | URL | コメント編集

>まっちゃらてさん

おひさしぶりです~!
本当にあたたかいお言葉・・・ありがたいです(涙)。思う存分、踊ってください(笑)。私こそ、本当に嬉しい気持ちになりました!!

引越しされたんですね~!お疲れ様でした。近くなって、なんとなく嬉しいです(^^)
さっそくジーンにも行かれたとは、さすがです!軟水・石鹸の美容室、なかなか無いですからね~。
埼玉(しかも私の近所)にもあればなぁ・・・。 ケミカルシャンプーするぐらいなら1000円カットでもいいや・・・とか思いつつ、行きづらくて躊躇して、もうずっと美容院に行っていません・・・どうしよう(苦笑)。
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:55 | URL | コメント編集

>なのはなさん

いえ、嬉しかったですよ♪ ありがとうございます!
私の更新ごときにそんなに喜んでいただけるなんて・・・(T▽T*)
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:57 | URL | コメント編集

>2332さん

お久しぶりです~!
そうなんですか、マイナスイオンは熱に弱い、と!!貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、だからこのドライヤーは、温度調節が絶妙だから、さらに効果も発揮されているのかもしれませんね☆
熱風・冷風がミックスされていたり、交互に出たりするような、絶妙な加減なのです。熱くて髪を傷める心配がありません。それでいて、「冷風」のみに切り替えることもできます!
ノンノン | 2010年01月08日(金) 12:59 | URL | コメント編集

>カフェさん

> お~~~、気づいたね~~(笑)
> こちらこそ、今年もよろしく♪
>
> 金額が確かに迷う。以前は、1万弱で買えたんだけどね・・・(楽天で)。今は、残ってるところは13000~16000円くらい。
> でも、確実に使い心地いいよ♪ 価値あり。カフェねえさんなら、同級生あたりが電気屋を営んでて、安くしてくれる・・・ってこともあったりして?(勝手な想像。笑)
ノンノン | 2010年01月08日(金) 13:07 | URL | コメント編集

ですよね~^_^;

ノンノンさんありがとうございます。

加湿器大丈夫なんですね~よかったぁ、昨日から寝室の加湿器を復活させたので(^^ゞマタ肌トラブルになってしまうのかと思い気になってたんです・・・。

今ケアは去年4月よりノンケミ初めて夏前までホホバ→シアだったのですが、夏以降よりずっとホホバのみで過ごしてマス。楽だしトラブルもなかったので冬の乾燥時期ですが、ホホバのみです。今の所カサツキなどないようです。
(でも吹き出物が出来るという事は乾燥してるのですかね・・・そっかぁ~乾燥してるのかなぁ)

ずっとラップパックしてなかったので(/_;)今日からラップパックして吹き出物の状態を観察してみます。

なちゅみ | 2010年01月08日(金) 16:40 | URL | コメント編集

寒中お見舞い申し上げます

はじめまして。
久々にモリモリさんのブログ(3か月前より拝読中)に遊びに来たら
なんと!!!!!!更新されてるではありませんか!!!
モリモリさんのブログお休み中にサイトを隅から隅まで熟読し
ついには軟水器を購入、角質培養をして未だ3カ月弱ですがインナードライが治りカサカサ肌から脱出することが出来ました。
現在は毛穴、シミ、時々出来る白ニキビと格闘中です。
これは長~~~い目で見ないといけないと分かりつつ、何か良いものはないかと日々検討しております。
実はビタミンC誘導体(油容性)が気になるのですが、モリモリさんは使用されたことありますか。毛穴、シミ、白ニキビについてご意見効かせていただければうれしいです。

おくさん | 2010年01月10日(日) 17:44 | URL | コメント編集

お返事有難うございます!

いま読み返したら、自分でも信じられないくらい不躾な質問。ごめんなさい。
それなのにこんなにご丁寧に教えていただいて有難うございます。
まず、この乾燥が冬なら起こりうることとわかってちょっと安心しました。

乳酸やゼラニウムにも細胞賦活作用(の疑い?)があったなんて。
この二日間勇気を出して化粧水なしにしてみたら、少し皮むけが治まってきました。
ほんとに有難うございます。
面倒くさがりですが、頑張ってラップパックもしたいと思います。

これからも記事読み返したりいっぱい勉強させていただくので、よろしくお願いします。
ノンノンさんの「希望」が無事完成型になるようお祈りしています☆
まお | 2010年01月11日(月) 03:57 | URL | コメント編集

>なちゅみさん

冬の乾燥時期でもホホバオイルのみで大丈夫になったんですね♪ すばらしいです!
吹き出物は・・・原因・引き金はいろいろあるかとも思います。たとえば、生理周期によってなどもそうですね。ただし、乾燥していればさらに出やすくはなると思います。
冬こそラップパックが効果的なので、ぜひお試しを。
ノンノン | 2010年01月12日(火) 09:43 | URL | コメント編集

>おくさん

はじめまして。
すみずみまで読んでいただき、軟水器まで購入されたとは!その勢いが嬉しいです♪(^^)
角質培養で3ヶ月弱でしたら、毛穴・しみなどはもうちょっと時間がかかるかと思います。一番、時間がかかる分野ですので。

おそらくすでに「毛穴」や「しみを消すには」の記事でご存知かと思いますが、コツコツ正しいケアを続けて積み重ねていくことが、より良いターンオーバーへと導き、それが結局、一番の近道になります。
焦って、美白美容液などよけいなもの(苦笑)に手を出すことが、角質培養やより良いターンオーバーのジャマとなり、どんどん遠回りになってしまいます。

ビタミンC誘導体に関しては・・・これは、別名「リン酸アスコルビル」といい、水溶性と油性がありますね。「Na」は水溶性なので、浸透するといっても「角質層」までの話なので、肌バリアを壊すことは無いとは思いますが、乾燥しやすい場合もあります。ですので、基本的に私は使わないでいます。
リン酸アスコルビル「Mg」だと脂溶性で、角質層よりも奥へと浸透する作用があるので避けたほうがよいでしょう。無理やり角質層より奥へ浸透させ、そこにビタミンCを届かせることが出来たとしても・・・上部の角質層が壊されてしまっているのでは、結果的に「外敵侵入に弱く、紫外線にも弱い」という、「しみの出来やすい」肌になってしまうので、ビタミンCの効果は、ケミカルものの特徴ともいえる、まさに「一時しのぎ」になってしまいます。

今後ともよろしくお願いします!
ノンノン | 2010年01月12日(火) 09:55 | URL | コメント編集

角質培養一年続ければ、赤ちゃん肌になれますか??(><)
ゆめか | 2010年01月12日(火) 10:22 | URL | コメント編集

>まおさん

こんにちは!
化粧水なしにして調子が良いのが続くようでしたら、もしかしたら今まで、化粧水のつけすぎか、または化粧水に含まれる細胞賦活作用による作用だったのかもしれませんね。
ちなみに、買って失敗した基礎化粧品類などは、足のかかと対策で消費するといいですよ(笑)。

ラップパック、ぜひおすすめです。コットンパックより断然らくちんです。慣れます(笑)。
洗顔後のケアの後にラップを切って顔に貼るだけですし、歯磨きをしながらとか、ドライヤーでヘアドライしながらなど、「ながら」でやると、めんどくさくないと思います。
朝は時間がなかなか無いかと思うので、夜だけでもよいですし。
お風呂上りは、一番肌からの水分が蒸発しやすいタイミングなので、その時だけやるのでも、やる・やらないでは違いが出てくると思います。
がんばりましょう~!

「希望の完成型」の応援、ありがとうございます。完成の予定の日まで、あと4ヶ月ぐらいになりました☆
ノンノン | 2010年01月12日(火) 11:01 | URL | コメント編集

>ゆめかさん

間違ったやり方・勘違いをしないで、「正しく」やれば、1年もたてば、かなり成果は出ているかと思います。

ただし、1年やったから誰もが必ずしも、“理想的な赤ちゃん肌”になっているか?は、ハッキリ明言できません。半年かもしれませんし、2年後かもしれません。

それは、スタートラインが人それぞれ違うからです。もともとのスタートラインの時点で、肌の状態がかなり良い人なら、半年で理想どおりになるのも可能でしょう。

また、人それぞれ、住んでいる場所などの環境が違うので、同じものを使ってケアしても、どうしても違いは出てきます。水の硬度は軟水であればあるほど肌に良いし、湿度も大きな問題です。生理やホルモンの影響の受け方も人それぞれです。それに個人の「やり方」が加わって、総合して、どのぐらい結果を出せるか・・・ということですね。

たとえば、「この運動を1年やったらモデル体型になれますか?」という質問と同じようなものだと、考えてみてください。
ノンノン | 2010年01月12日(火) 11:10 | URL | コメント編集

バンザーイ!!

ノンノンさん、はじめまして♪
ブログ再開されたのですね、きゃ~、感激です~!
コメントさせていただくなんておこがましいのですが、つい嬉しくて書かせて頂いています。
去年の12月始めにノンノンさんのブログに出会い、その日に石鹸,ホホバオイルをネットで注文し、ノンノンさんの手作り化粧品の全ての材料を買いこんで、すぐにフェイスパウダー,リップクリーム,フェイスクリーム,を作りました(他のものはまだ作ってないのです~)
使い始めてまだ一ヶ月経ってない位なんですけど、お肌の調子がすごくすごく良くて、小学生以来の(中学からずっと毛穴星人でした)
お肌の悩みから解放され、ノンノンさんには感謝感謝です~♪本当にありがとうございます(*^_^*)
始めは精製水で洗顔していたのですが、超面倒くさがりなので、軟水器をレンタルし、そしてとうとう買ってしまいました~。もう毎日ウキウキです☆
お聞きしたい事があったのですがよくよく日付を見ると更新なされていなくて残念でしたが、過去の記事を読み返し、自力で頑張って行こうと思っていた所でした。
私はアナログ人間ですのでブログをやっている方は尊敬します。すごいなって、けどきっと大変だろうなぁと思ってしまいます。
これからは負担にならないよう、お仕事,家事,自分の好きな事を優先にして、のんびり更新していただけたら嬉しいです。
まだまだ顔は痒いし鼻の横は赤くなってポツポツだし、少しずつ頑張って行きたです。本当にありがとうございます☆*:・°初めてなのに長々とすみません。最後まで読んでくれてありがとう♪
ぺえたん | 2010年01月12日(火) 16:59 | URL | コメント編集

おかえりなさい。待っていました♪
メリハリが、ちゃんとしている性格だからこそだと
思います!!

マイナスイオン系ドライアー 使っております。
理系の彼からは、「電化製品は、+イオンだから、
ありえない。」とか、言われますが、事実 ツルツルに
なるので、やめられません。
次回は、こちらの商品にしたいと思います。

これからも、ノンノンさんのペースで、続けて行って下さい。
ファンとしては、さびしいのが本音ですが(笑)。
N子 | 2010年01月12日(火) 19:51 | URL | コメント編集

なるほど~!!

アドバイスありがとうござます!!!!
やはり余計な事をしない!!!が一番ということを改めて感じました。気長にスキンケアをしていきたいと思います。
シンプルなスキンケアに切り替えて3カ月弱ということもあり、角質培養前のスキンケアの考え方「何かつけなければ!」症候群につい襲われちゃうんですよね~~(笑)
悪習って怖い(@。@)
しかし、モリモリさんのアドバイスで悪習退散することが出来そうです!!すごく説得力がある!これからも是非このブログを続けて下さいね!


おくさん | 2010年01月13日(水) 02:01 | URL | コメント編集

>ぺえたんさん

はじめまして。
肌の調子がよくなったとのこと、嬉しく読みました(^^)☆
軟水器の購入まで!メキメキ成果が出そうですね~!
顔のかゆみは、今までもずっとあったものですか?
今後とも、こちらこそよろしくお願いします。
ノンノン | 2010年01月13日(水) 11:06 | URL | コメント編集

>N子さん

お待たせしてすみませんでした(^^;)待っていてくださって、本当に感謝です。
「完成型」になったら、実はそれこそ自分の時間がなかなかなくなる可能性、大なんですが・・・(だから、もしかしたら今のうち!)ゆっくり頑張ろうと思っています。

電気製品は+イオンだからありえない・・・ですか・・・。う~ん、どうなんでしょうね・・・。でも、実際にツルツル・ウルウルになっているんだから、いいですよね(笑)。
私も、本文でも書きましたが、細かい能書きはさておいても、実際に効果を感じたのは確かです。マイナスイオン系ドライヤーの中でも、これは「ナノイオン」で、さらに効果を実感すると思いますよドライヤーの風が出てくる穴じゃなくその上のほうから、なにやら別のものが出るしくみなので、そこが他とは違うようです。ぜひ、機会があったらこちらもどうぞ!
ノンノン | 2010年01月13日(水) 11:12 | URL | コメント編集

>おくさん

前回のレスで書き忘れましたが・・・
水溶性のほうのビタミンC誘導体は、角質層までしか浸透しないので肌バリア的にはオッケーなんですが(ただし、乾燥する傾向があるので私は基本的に使わない)、もっと細かく言えば・・・「ビタミンCを角質層まで浸透させても、しみを消す効果は無い」ということです。
つまり、乾燥の危険をさらしておきながら、しみを消せないんですね。なので、使う意味がなくなりますね(^^;)

しみを消すなら、油性のほうのビタミンC誘導体(Mg)ですが、これはレスに書いたとおり、「元も子もない」状態になってしまいます。

ケミカルな化粧品のコンセプトは、「何かつけることで、肌をどうにかする」ものばかりなので、化粧品を使ってこそ肌をキレイに維持できる・・・という感覚が世間では浸透してしまっていますよね。でも本当は、何もしないこと・・・“肌に悪いことを”何もしないことが、一番、肌をキレイに維持してくれると思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ノンノン | 2010年01月13日(水) 11:20 | URL | コメント編集

化粧水なしの場合

はじめましてノンノンさん。
いつもは記事を拝見させてもらうだけでしたが、ちょっと
ご相談させてください。
化粧水なし、ホホバオイルのみケアについての記事を参考にすると
洗顔後水滴がついてる状態でホホバと、タオルでを拭いてからホホバの場合、後者のほうをノンノンさんはお勧めすると
いうことでしょうか?お時間に余裕があるときで構いません。
よろしくお願いします:-)
mado | 2010年01月13日(水) 18:41 | URL | コメント編集

>madoさん

はじめまして。

そうですね、私は後者のほうです。が、それは、絶対に後者じゃなきゃダメ!というほどのものでもなく、「好み」の問題といえます。

ただ、洗顔後、顔がびしゃびしゃにぬれているのであれば、やっぱりタオルで大方を拭きとってからホホバオイルを付けたほうがいいかと思いますが、「完全に水分を拭き取らないといけない」という意味でもありません。

洗顔後、ホホバオイルを塗ると、顔から出る汗(目に見える多少の汗も、目に見えないたえず蒸発している汗も)とホホバオイルがまじりあって、「皮脂膜」となります。
ですが、バシャバシャの目に見える水分とホホバオイルでは、水分量の割合が多すぎてうまくいかない気がします。(ホホバオイルの自然な乳化作用は、弱いものであり、目に見えないたえず蒸発している汗とまじるぐらいがちょうど良いので)

・・・ということで、理論的には、洗顔後は水分を拭き取ってからホホバオイルをつけたほうがいいかと思います。ただし、神経質に拭き取りすぎる必要はないと思います。
ノンノン | 2010年01月14日(木) 10:53 | URL | コメント編集

ノンノンさんのケアの理論はわかるのですが、やはり合わない場合もあるのでしょうか?

私はノンノンさんのケアを信じて去年ずっとやっていたのですが、人前に出れないくらいのブツブツ顔&赤ら顔になってしまいました。お肌のケアなにが正しいのか、どうすればいいかもうわかりません(T-T)
なな | 2010年01月14日(木) 21:46 | URL | コメント編集

>ななさん

どれぐらいの期間、いつからいつまで(季節の影響も?)やっていましたか?
また、どんなものを使っていたか。自己流のやり方・勘違いはなかったか。水の硬度は?(石鹸との相性の問題)
ケミカル使用時代は、肌はどんなふうだったか。

・・・このような色々な角度から考えないと、何が問題だったかは分かりません。もう少し、情報をくださいませ。
ノンノン | 2010年01月15日(金) 08:42 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます。ちゃんと説明もせずにすみません。もうどうしたらいいかわからなくて(T-T)毎日肌のことばかり考えています。憂鬱です。以前からずっとブツブツが出来やすい肌でしたが、以前にもまして、なにかが溢れ出したように止まらなくなったので(/_;)

私は約半年間くらいノンノンさんのケアをやっていました。洗顔は元々から白雪でした。水は軟水器までは使用しておりませんでした。以前はケミカルな化粧水とマルティナのミルクを使っていました。洗顔後ぴのあのホホバで足りないときは薄くシアバター。そしてラップパック。朝はヴェレダのデイクリームにセリサイト&コーンスターチパウダー。ホホバをぬるとブツブツが出るみたいなのですが…オイルが合わないこともありますか?やはり自然な成分こそ合わないと悲惨なのでは?と勝手に思っていました。でも、みなさん綺麗になってらっしゃるみたいだし…。わからなくなってしまって。今はケミカルなものに戻して若干落ち着きましたが、以前とは肌質が違う感じです。自分の肌のことなのですが、何が起こったのかよくわかりません(T^T)
なな | 2010年01月16日(土) 00:08 | URL | コメント編集

>ななさん

詳細、ありがとうございます。
う~~ん・・・何が起こったんでしょうね・・・
ただ、もともとも乾燥ぎみだったということは察します。(ブツブツが出やすい、というところからも)

ケミカルなクリームなど合成ポリマーで覆い続けてきた場合、ケミカルだちをしたとたん、それがあらわになるので、乾燥状態がむき出しになります。そうすると、いくらホホバオイルなどのケアをしたところで、乾燥状態がホホバオイルでは間に合わず、一気にブツブツができてしまうことがあります。乾燥している細胞は、皮脂がこびりつきやすいからです。
(カテゴリーのQ&Aの、角質培養を始めたらニキビができた、というのもご参照。)

ホホバオイルでフタが足りない場合は、シアバターをオススメしていますが、本当に乾燥状態がひどくて「緊急!」という場合は、「ホホバオイル→シアバター」というステップにこだわらず、最初から「クリーム」になっているものでもいいと思います。

クリームといえば、ヴェレダのアイリスデイクリームが「ホホバオイル、シアバター」配合で乳化剤の面でも安心なのでオススメしていますが、乾燥状態の緊急度に応じて、肌が落ち着くまでは、もう1ステップ「フタ」の力が強いものを代用してもいいかと思います。
私は「ワセリン」は使ったことがありませんが、皮膚科では、乾燥が原因での肌トラブルがある場合は、よくワセリンが処方されます。ワセリンはホホバオイルとは違って、皮脂膜とも似ていませんし、ずっと使い続けるものではないとは思いますが、その「フタ」の役割としては、緊急の対策としては向いているかと思います。

「合成ポリマー」も、言い方を変えれば強力な「フタ」です。ですから、ケミカルに戻した(なにを?クリームを?メイク用品を?)ら、とりあえずは肌が落ち着いたというのも、そういう意味でしょう。
ですが、肌に悪いのはここでさんざん書いてきたとおりです。いったん塗ってしまえば、それが長時間肌に張り付くので、フタの役割を越えて、皮脂膜を作る作用をジャマするため、根本の乾燥肌は改善しません。また、それを落とすためには、強力なクレンジングが必要になってしまいます。

ノンノン  | 2010年01月16日(土) 09:54 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます。

ワセリンも応用できるのですね。ワセリンはなんとなく避けていました。今はすっかりケミカルに戻ってしまって、化粧水と保湿美容液で終了というケアです。メイクはポリマーなしのファンデです。

ケミカルの仕組みはわかっているのですが…(>_<)ホホバに戻すのもちょっとこわいです。自分の肌と相談しながらやってみます。ありがとうございました☆また相談した時はよろしくお願いします。
なな | 2010年01月16日(土) 11:37 | URL | コメント編集

>ななさん

今、必要なのは、皮脂膜です。それが自分でなかなか分泌・形成できない状態なので、その代わりとなる「フタ」が必要です。
今はまだ、「ホホバオイル→シアバター」でじっくり皮脂膜となるのを待てない状態であるようなので、ワセリンでもよいですし、成分良好の「クリーム」をおすすめします。

>ケミカルな化粧水と保湿美容液で終わり

合成界面活性剤→しっとり効果を感じ、それが持続する。
合成ポリマー→肌には悪いが「フタ」として強力。

・・・ということで、今落ち着いているように見えるかと思いますが、このままでは根本の乾燥状態は改善しませんし、なによりも肝心の「フタ」がありません。もし合成ポリマーが入っていればフタともなり得ますが、化粧水・美容液・クリームの3段階で一番フタの役割をするのは、クリームです。

白雪での石鹸洗顔とのことですが、その後、自分の力で皮脂分泌や汗を出し弱酸性に戻る力があれば、化粧水もいりませんが(化粧水の目的は、気持ちよさと弱酸性に戻す目的のみ。)、
今の段階でその力が不足と感じれば、成分良好の化粧水をオススメします。(クエン酸入りで弱酸性であることが必要)

記事の「手作りのあれこれ」で化粧水、美容液に「ヒアルロン酸」入りの弱酸性化粧水・美容液があります。どちらも成分はまったく同じで、水分の量の違いで化粧水か美容液かになります。
これは、クエン酸入りで弱酸性の上、ヒアルロン酸が入っているので、とろっとしていて保湿効果があります。
化粧水の付けすぎが良くないのと同じ意味で、たっぷりつけたからといって肌本来の保湿力がアップするのではありませんが、角質層へ一時的にしみこませて保湿を実感させてあげられると思います。

その上から、クリームを塗ると、肌も落ち着くかと思います。

めんどうでなければ、軟水(精製水か、超軟水の水)で石鹸洗顔するのも、肌への刺激を極力抑えることができます。

ご検討ください。早く肌が回復するよう、応援しています!
ノンノン  | 2010年01月16日(土) 17:16 | URL | コメント編集

確かに、ケミカルなケアでは根本解決にはならないですよね…。
ノンノンさんのお返事を読んで、もう一度だけホホバでのケアしてみようと思いました。

ノンノンさんに相談したら、少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました(^_^)
なな | 2010年01月17日(日) 00:35 | URL | コメント編集

ありがとうございました

ノンノンさん、早速のアドバイス頂け嬉しかったです。
ありがとうございました。

mado | 2010年01月17日(日) 17:51 | URL | コメント編集

こんにちは(´∀`)

角質培養、2ヶ月経ちました
最近ちょっとホホバオイルつけすぎかな、と思って、量を減らしました。
100円玉大くらいつけてますが、多いでしょうか?(><)
つけた後、鼻はすぐサラサラ?というか乾くのですが、頬はずっとベタベタします。
また朝起きたら逆で、鼻はちょっとてかっていて、頬はサラサラになってます。
やっぱり鼻が乾燥しているのでしょうか??
おさかな | 2010年01月17日(日) 21:58 | URL | コメント編集

>ななさん

今は無理して以前と同じ「ホホバオイル→シアバター」をフタとすると、また同じことになる可能性大ですので・・・
クリームかワセリンから始めて、様子をみてホホバオイルを使ってみてくださいね。

スキンケアは、他人のすることをそのまま真似るのではなく、自分の肌に応じて「応用」させる知恵も重要ですから(^^)
正しい知識と判断・・・がんばりましょう。
ノンノン | 2010年01月18日(月) 08:43 | URL | コメント編集

>おさかなさん

100円玉程度でも多くは無いと思いますよ。一回につける量がどれぐらい、というよりも、部分部分でつけてちょうどいい量(肌につけた時の感覚・しっとり具合)で見極めればいいかと思います。サラサラになりすぎても今の季節では物足りなく、かといって、あまりにもずっとベタベタだと付けすぎかもしれません。
(ただ、ホホバオイルは時間がたってなじめばサラサラになるので、多少ベタベタでもそんなに問題ないですが・・・肌に悪いようにはならないにしろ「意味がない」とは言えるかもしれません。)

鼻はすぐサラサラになるのであれば、鼻はもう少し多くてもいいかもしれませんね。

鼻が乾燥しているかどうかは、ホホバオイルをつけての感覚で見極めるのではなく逆で、「乾燥していると思ったら、ホホバオイルを多めに」という考えがよいと思います。

乾燥しているかどうかは、やはりその部位の肌そのものの状態を見るしかないでしょう。鼻などのTゾーンは、顔の中でも皮脂分泌が多い部位なので、たとえ乾燥していてもよっぽどでない限り「カサカサ」はしていないので分かりにくいかもしれませんが(逆に、乾燥によって皮脂分泌が過剰になることもあります)、鼻の乾燥の特徴で分かりやすいのは「毛穴の黒ずみ」です。

毛穴が黒ずんでいたり、角栓が詰まっているのは、乾燥によってもたらされた状態です。(参照記事:「毛穴の黒ずみ」)

ノンノン | 2010年01月18日(月) 08:55 | URL | コメント編集

はじめまして

ノンノンさん、はじめまして!
以前から読ませてもらっていましたが
久しぶりに覗いてみたら、更新されていたのでびっくりしてw投稿させていただきます。

私はニュージーランドに住んでいるのですが、
日本製のものが手に入りにくいこともあり、どうしよう。。。と思っていたときに、こちらのサイトに出会いました。
はじめて読んだときは、、目から鱗でした!!

それからはホホバオイルとシアバターをこちらで買って使用しています。
(どちらもオーガニックで、日本より安いですv-25

水は軟水ではない様な気がするうえ、シャワーしかないので
石鹸シャンプーが難しかったりもしますが
気長に気楽に続けて行きたいですv-221

ちなみに肌は、早寝をしていた時期はすこぶる調子が良かったのですが
最近は寝るのが23時になることもあり、荒れ気味ですv-239

ノンノンさんの「とある希望」が早くかなうことを願って、
これからもゆるりーな更新を楽しみにしています。
マキシー | 2010年01月18日(月) 18:11 | URL | コメント編集

ノンノンさんのおっしゃる通りですね。

私はノンノンさんの真似すれば肌が綺麗になる!と思っていたので、応用力がなかったかもしれません(>_<)そっくりそのまま真似すればいいってもんじゃないですよね(^^;)

自分のお肌の声を聞かず、綺麗にならない自分のお肌に一人でイライラして…今まで散々色々なケアを試してきたので、またダメか…と悲しさと悔しさでいっぱいでした(T^T)他人に肌のことを言われたりして悲しくなって、仕事も休むくらい落ち込んでしまって。肌のことで何年も悩んでいたので、ノンノンさんのケア方法に出会った時は本当に嬉しくて期待しましたし、もうこの方法に賭けるしかないって思って。本当に必死でした(>_<)思い入れが強すぎたのもいけなかったですよね。次は気楽にやります。はじめ、なんだかノンノンさんのケアのせいみたいな言い方をしてしまって本当にごめんなさい。

クリームかワセリンから始めてみます!昨日余っていたヴェレダのクリームを塗って寝たら、少し皮膚の赤みが落ち着いた気がしました。やはりお肌には皮脂膜の代用が必要なのでしょうか。もう少し様子をみてみます。ノンノンさんありがとうございます。がんばります☆
なな | 2010年01月18日(月) 23:59 | URL | コメント編集

>マキシーさん

はじめまして、こんにちは。
ニュージーランドから読んでくださってるとは、嬉しいです♪

ホホバオイルやシアバターが日本より安く手に入る、しかもオーガニック☆、うらやましいです!

海外だと、平均して日本より硬水なので、石鹸の扱いが難しいですよね・・・ 軟水器があれば一番いいのですが。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
「とある希望」・・・完成型になったら、それこそゆっくりPCも開けなくなるとは思いますが・・・(なので、今のうち) うまくネットを楽しんでいきたいと思います。
ノンノン | 2010年01月20日(水) 10:13 | URL | コメント編集

>ななさん

たとえば、やり方を意味も分からず真似するのと、
どうしてそれがいいのか、「意味を考えて&理解して」真似するのでは、お肌の成果も違いますよ。
理解があれば、自然に「応用」もついてくるはずですし。

理解していないで真似するだけだと、自分の肌の状態はもちろん、季節の変化・環境の変化に応じたケアができませんよね。

今の季節なら、「冬の角質培養」の記事や、カテゴリーのQ&Aの「冬のケア」についてをご覧ください。
冬は、ただでさえ乾燥をまねきます。なので、いつもと同じケアだけやっていても乾燥しやすいので、「ひと手間」を加えることが重要です。それが「応用」の意味です。

世の中には、ケミカル・ノンケミカルそれぞれ、いろいろなケア方法であふれていますが、正しい理解があれば、行き当たりばったりに他のケア方法に心が揺らいで惑わされることもないかと思います。自分の肌への理解のもと、信念に合う・合わないで判断できるからです。
それが根底にあれば、たとえ今回のようにケミカルに戻ったとしても、皮脂膜が形成できていない原因を知っていれば・・・さらに、今の冬の季節では、クリームなし、つまり「皮脂膜の代用なし」という方法は、取らなかったと思うのです。

そこがしっかりすれば、必ずきれいな肌へ近づいていくはずですから、がんばりましょうね!

ノンノン | 2010年01月20日(水) 10:54 | URL | コメント編集

更新情報

カテゴリーの「更新情報」にも載せましたが、「よくある質問 Q&A 成分編」にQ13.を追記しました。
『ビタミンC誘導体についてどう思いますか? 角質培養のさまたげになりますか?』です。
ノンノン | 2010年01月20日(水) 12:29 | URL | コメント編集

わわわわわわ

ノンノンさん、

Come Backおめでとうです。
心配していました。とっても嬉しいです。

一年ほど前、乾燥がひどくて、ずーーーーっと悩んでいた時に
近所の皮膚科よりも、誰よりも親身になって沢山のアドバイスを
くれたのですから。

脱・ケミカルを徹底し、続けることが出来ているのは
ノンノンさんのおかげですよ。

ホホバオイルの特集で随分、相談にのっていただいたかと思います。

どうもありがとうございました。

今の状況はですね、生理前になるとニキビが1,2個できたり、
ザラザラ(乾燥)し始めますが、一年前に比べたら
随分楽です。

IRIS デイクリームとシアバターを上手く使い分け、
乗り切っております。
ホホバオイルも、勿論手放せないですね。

そう言えば、去年の9月に海外へ旅行に行ったのですが、
仕事から離れた途端、めちゃくちゃ綺麗になったんですよね。

驚きのツルツル肌でした。

環境や気持ちも大きく影響するんですね。

ところで、今回の更新はドライヤーのオススメとの事で。
わたしショートカットで、あまり縁がないのですが、
是非家族にオススメしたいと思います。

ちなみに、アレッポの石鹸でシャンプー&GPBリピート中で、
髪はツヤツヤです!

お忙しいと思いますが、ノンノンさんの更新楽しみにしているので、
また書いてくださいね。

待ってます!
youkee007 | 2010年01月20日(水) 21:08 | URL | コメント編集

更新情報

「更新情報」にもかきましたが、よくある質問Q&A「スキンケア編」に追加しました。

『Q28.「ホホバオイル(→シアバター)」のプロセスのみでは、物足りない・乾燥がひどい・かゆい(アトピーなど)・赤みがでる。』

ノンノン | 2010年01月21日(木) 12:33 | URL | コメント編集

>youkee007さん

おひさしぶりです、こんにちは。ご心配おかけして、すみませんでした。
希望の完成まであと4ヶ月となりました☆ ですが、そうなったら今よりも、自分の時間はなかなか取れなくなりますが・・・気楽に続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

お肌の調子、順調に良い状態になっていっているようですね(^^) シアバターとクリームの使い分け、素晴らしいです!(それに関連したことを、「よくある質問 スキンケア編」に本日追加しました。興味がありましたらどうぞ)

海外にいってのツルツル肌、ストレスフリーや、それによるホルモンの状態、さらに、湿度などの環境の変化が良かったのかもしれませんね!湿度によって、皮脂膜の出来具合が変わってきます。

ドライヤー、本当によいですよ~。ぜひ、ご家族の方へおすすめください(笑)。私のリアルの友人もこのブログを見て購入したんですが、「明らかに他のドライヤーと違う!もっと早く使っていればよかった~!」と言っていました。
ドライヤーでの「弱酸性」効果、石鹸シャンプーの後のクエン酸リンスで弱酸性で中和するのを、さらに助ける働きがあるのかな~と思っています。ツルツルになりますよ(^^)
ノンノン | 2010年01月21日(木) 15:39 | URL | コメント編集

こんにちは

以前@コスメの方でもメッセージでホホバオイルの件でお世話になりました。
生活の木の精製ホホバオイルを買ってみたところ、無印良品のホホバオイルとは違って無臭でした。
無印は私にはなぜか臭くて(>_<)
ところでただの報告になりますが...
リップクリームと顔用のクリームを作ってみました!
クリームは期限を考えてホホバオイルとシアバターだけのシンプルなものですがそれでも大満足です!
かなり不器用な私でもできたのでまた作ろうと思います(^ω^)
ホホバオイルもそうですが、シアバターのしっとりさらさらのかんじがお気に入りです!
それにスキンケアにかかる手間と時間が短縮できたことが嬉しい!
調達しに行った生活の木のお店の雰囲気もすっごく好きになりました!笑
最近は始めるなら思い立った今だ!と思って、少ーしずつノンケミに移行中です。
もう楽しくなってきました(笑)

とにかく今回はお礼が言いたくて!
ホントにありがとうございます!
まだまだ過去の記事を必死に読んでいます(笑)
ゆき@XYZ | 2010年01月22日(金) 10:52 | URL | コメント編集

☆ノンノンさんへ☆

うぇるかむばっく!ですヽ( *´∀`*)ノ
ナノケア、ずっと気になっていて購入しなかった品なので、お金貯めたら早速購入してみようと思います!
ぃぁ~、後押し、ありがとうございます♪

今後ともマイペースでよろしくお願いいたします(の`・ω・) b+

☆ななさんへ☆

突然横槍すみません><;
でも、とっても気持ち、理解できてしまって。。。

私もスキンケア化粧品ジプシーをしていて、それなりに効果は出たのですが、何かそんなにお金かけるのも馬鹿みたい、と思ったのがノンケミを調べ始めたきっかけでした。
ノンノンさんのブログに出会い「んじゃとりあえずやってみよーじゃん」と思ってシンプルケアを始めて早半年くらい(かな?w)でしょうか。
3ヶ月位した頃から毛穴は消え始め、目の下のクマは薄くなり、肌全体の色がワントーン明るくなりました。
誰が見てもそうなりました。
そこで初めてノンノンさんに感謝できたのです!w

ななさんが今すごく結果が出なくて落ち込んでいる気持ちとか、やるせない悔しさとかすごく分かります。
誰しも結果が出ないとイラついてしまうものですし!

なので、こう考えて続けてみたらいいのではないでしょうか?
・・・ということを言いたくてわざわざこんなに長い前置きをしてしまいましたが(笑
私は結局、【ストレス】が一番の肌荒れの原因だと思います。
効果が出ないことや、仕事、家事などのストレスを抱え込むことが一番悪いと思います。
なので、 スキンケアが楽チンだからやってる♪ くらいに思って、
その他の時間を部屋の掃除に使ったり、(清潔にするのは大事だと思います☆)ゆっくり音楽を聴く時間に当てたりするのがいいのではないでしょうか?!^^

またノンノンさんが仰っているように【応用力】をつけるのも大事だと思いますが、それもやはり良くなった結果から自分から興味を持って調べたりすることに結びつくと思いますので、
 「楽してるんだから荒れても当たり前~♪
  これで綺麗になったら儲けモノ~♪」
…というストレスフリーなスタートラインから続ける、というのも大切なんじゃないかな!と!

ノンノンさんがすごく分かりやすく、詳しく教えてくれたことは、あくまでも方法であって、良くなるのは「自分の肌」ですから!
ななさんが自分の肌を応援してあげなきゃ、良くなりっこないですよ☆
効果が実感できるまでは辛い日々かもしれませんが、ここのブログを読んでいらっしゃる皆さんと一緒に頑張りましょ☆
のの姫☆ | 2010年01月22日(金) 11:07 | URL | コメント編集

>ゆき@XYZ さん

こんにちは。楽しくノンケミ生活しているようで、嬉しいです♪
手作りリップは特に、簡単でよかったでしょう?湯煎して入れ物に入れるだけですからね♪
このリップは、市販のリップよりも効きますよ(笑)

記事、膨大にあるので読むのは大変かもしれませんが、がんばって読んでください(笑)。ありがとうございます!!
カテゴリーの「よくある質問Q&A」をざっと眺めてもらえると、知りたい内容がどこに書いてあるかも分かりやすく、このブログ内容の要点もつかみやすいと思います。(^^)
ノンノン  | 2010年01月23日(土) 11:12 | URL | コメント編集

去年の春にこちらに出会って、ノンケミ生活満喫中です!
やっぱり冬ということもあって、ちょっと乾燥が目立つのです。。
北海道の寒さは厳しいです。。。


鼻や、小鼻の周りの角栓もなかなか良くならなくて。。
口周りのケバ立ちもちらほら。。
朝は、ぬるま湯で、夜は白雪です。
(始めた頃よりはかなり綺麗になり、目立つ毛穴は減りました、
洗顔後の肌のつっぱりも無くなり)

乾燥対策にアイリスデイクリームを購入して、到着待ちなのですが、
洗顔後に、ホホバ→シアバタ→デイクリームを塗ったとすると、
ラップパックする必要はないのでしょうか?

mana | 2010年01月23日(土) 16:45 | URL | コメント編集

>のの姫☆さん

お久しぶりです。お待たせしてすみませんでした。
秋田の雪はどうですか?今年の冬は帰省していませんが、すごく多いようですね。
ドライヤー、本当にいいですよ♪ 私の友達もここを見て購入して、「もっと早く買えばよかった~!ほかのとは全然違う!」と(^^)

それから、温かいお気遣い、やさしいお言葉・・・ありがとうございます。感謝しています!!
ノンノン  | 2010年01月23日(土) 20:41 | URL | コメント編集

>manaさん

こんにちは!北海道におすまいなんですね。
やはり冬は厳しいですね、乾燥の敵が多いです。
カテゴリーの「よくある質問」のスキンケア編のQ28、読んでいただけたでしょうか?(最近、更新しました)
このように、冬対策のもう一手間として、クリームを導入するのも良い方法だと思います。
そして、もちろん、クリームを使ったとしても、ラップパックをやったほうが効果はさらに上がります♪
ノンノン  | 2010年01月23日(土) 20:45 | URL | コメント編集

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
ずっと化粧品の成分をみては「これって本当に良いのかしら」と漠然とした疑問をもっていたところに、ノンノンさんの記事を拝見した者です。なによりもまずは自分で記事を読んで、欲しいものは買って使ってみる・疑問は記事の中やネットで調べるのだ!と地味に弟子入りさせていただいていました。
石鹸洗顔とホホバオイル&シアバターで、、、沢山のスキンケアをしていた時よりも肌の状態は抜群です。うれしいやらとまどうやら。
しかし、メイク用品と日焼け止め(アルージェ)は以前使用していたものをそのまま使っています。故にクレンジングも使っています(アンナトゥモールのオイルです)・・警告の水添レシチン入りですね。
メイクを毎日はずすことは現状考えられないのですが、できる事は取り入れようと今後日焼け止めを新しく購入します。そこで困ってしまっているのです。ノンノンさんお薦めの内、「おっ」と思ったのは廃番(:_;)他をリストを参考に調べに調べたのですが成分・効果等など考えれば考える程どうしてよいかわからなくなってしまって・・。パーフェクトな物などあり得ないのは承知で、効果と成分のメリットのバランスを考えようと思っているのですが。気持に頭脳が追い付かないというか、とほほです。
ヴェレタの日焼け止めなき後、ノンノンさんはどうしていらっしゃいますか?できれば既製品を使いたいのですが、なにか参考にできる情報をお持ちではないでしょうか?

 はじめてのメールで、図々しく質問ばかりですみません。お忙しいノンノンさんのお手すきの折で結構でございます。ヒントをいただければ嬉しいです。
nekomama | 2010年01月24日(日) 18:44 | URL | コメント編集

>nekomamaさん

はじめまして、こんにちは。
石鹸洗顔、ホホバオイル、シアバターで、肌の調子が良くなってきているんですね!良かったです!

クレンジングを使うか、使わずに石鹸洗顔のみ(または、オイル単品で少し浮かせてから石鹸洗顔)か、その差は、メイク用品の「合成ポリマー」配合かどうか、によります。

メイク用品は、ノンケミカル商品(←基本的に、合成ポリマーを使わない)にすれば、クレンジングを使わなくても済むようになりますよ。

日焼け止め選び・・・大変ですよね(汗)。私は、ヴェレダのが廃盤と知った後、まだ売っていたサイトで、2本買いだめしておきました(^^;)
まだそれが残っているので、来年の夏もそれで足りそうです。(消費期限は気にしません。爆)

いずれ、ヴェレダで新しいものを発売してほしいのですが・・・いつのなるのでしょうか・・・。
ノンケミカルな日焼け止めはいろいろありますが、細胞賦活作用のありそうな成分があれこれあって、それが厄介ですよね。ヴェレダ以外となると、本当に悩みます・・・。

今の季節だと、アウトドアなど長時間外にいない限り、仕事と家の往復だけなら、日焼け止めクリームなしでもいいかと思いますが、ライフスタイル上、どうでしょうか?
室内でのお仕事なら、むしろUVA対策をしたほうが肌のためによく、1日中、日焼け止めクリームを塗ったままにしておくほうが肌に負担となります。
軽いUVA対策なら、ブログ左側に載せてある「セリサイト」をご参照ください。

そして、どうしても今の時期でも日焼け止めを使いたい時・・・(アウトドア、天気の良い日の長めの外出)、ヴェレダ以外に何がよいか、もう一度、探して考えてみようと思います。
来年の夏までには、新しい日焼け止めが出ますように・・・!(>-<)
ノンノン | 2010年01月25日(月) 13:59 | URL | コメント編集

更新情報

カテゴリーの「更新情報」にも書きましたが、
「よくある質問Q&A」の「スキンケア編」を更新しています。

●Q29.洗顔後、何もしない(何もケア剤をつけない)、俗に言う「ノーケアトレーニング」、「肌断食」などは、肌にために効果がありますか?

興味がありましたらご覧ください。
ノンノン | 2010年01月25日(月) 14:39 | URL | コメント編集

更新情報

カテゴリーの「更新情報」にも書きましたが、
「よくある質問Q&A」の「スキンケア編」を更新しています。

●Q30.日焼け止めクリームをスキンケアにどう取り入れていけばいいですか。

冬だからこそ、これは大事なことです!冬だからこそ、日焼け止めクリームとの関わり合い・・・「やりすぎ」がアダになります(笑)。
興味がありましたらご覧ください。
ノンノン | 2010年01月27日(水) 09:24 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年01月27日(水) 19:18 |  | コメント編集

ヴェレダのクリーム早速試して見たのですが、
つけたとたん、かゆくなってしまって。。
吹き出物がぽつぽつ。。
アルコールが駄目なのかもしれません。。
以前アルコール入ってた化粧水使ってた時も、そうだったので。

ホホバと、シアバターでかんばってみます!

年末でアルバイトしたときに、
仕事中、マスクをしてたんですよね。
そしたら、肌の調子が良かったんです。

乾燥対策として、マスクして寝るのは
肌にはよくないでしょうか?
家に加湿器もないので、最近家にいる時でもマスクして
肌の状態を様子みているのですが^^
mana | 2010年01月27日(水) 20:07 | URL | コメント編集

こんばんは、回答をありがとうございました。
・・・なんだかジーンとしてしまいました。なんのツテもなく突然現れて突然質問したのに、丁寧にしかもとても親切にしていただけるなんて。ありがとうございます、ノンノンさんのおかげでとても嬉しくなれました。
 日焼け止めの件、やはりメイクも含めて考えたほうがよさそうですね。ロゴナのお粉と日焼け止め+セリサイトも日々のローテーションに組み込んでみます。
 Q30もとても参考になりました。岐阜の田舎町から、感謝を込めて。
nekomama | 2010年01月27日(水) 22:03 | URL | コメント編集

>きさこさん

はじめまして、こんにちは。
4ヶ月でめきめき成果が出ているようですね~☆ 本当によかったです!

生理前は誰でも、ホルモンの関係で皮脂分泌が多めになる時期ですが、「皮脂がこびりつきやすい細胞」かどうか(=乾燥しているかどうか)で、ニキビになりやすい・なりにくい、という差が生まれてくるんだと思います。ニキビが出にくくなったのは、肌の乾燥度もかなり回復しているんでしょうね!
もちろん、お菓子などに気をつけたせいもあると思います。

あとは、皮脂分泌量が適度になってきたのもあるかもしれません(乾燥がすすむと、過剰分泌する)。肌が「さらさら」になってきた感覚はそれでしょう。

色むらがなくなって、すっぴんがマシになってきた気がする・・というのは、ずばり「透明感」の成果だと思います♪ 乾燥が回復すると、角質層に水分がきちんと保持されるので、透明感が出てきます。
毛穴が小さくなっているのは、今まで乾燥で「不全角化」していた肌が、ターンオーバーとともに確実に回復している証です。

いや~、本当にすばらしい成果ですね!! この調子でいけば、ニキビ後もじょじょにキレイになると思います。


質問1.軟水で石鹸シャンプーをすると脂肪酸におおわれる、とのことですが、続けていると脂肪酸が蓄積する…、なんてことはないのでしょうか?

回答:どんどん「蓄積」・・・ということはないと思いますよ。石鹸の「洗浄」の作用で、いったん洗い流され、それがすすぎの時に軟水の効果で新しい皮脂膜(脂肪酸)に覆われるので、どんどん溜まるのではなく「リセット」されるようなものです。これは、肌の場合も同じです。

質問2.体温があがると新陳代謝がよくなって、角質培養の妨げになりますか?

回答:肌に何かの成分(細胞賦活作用のあるもの)を塗って、活性化させよう、新陳代謝をあげよう、というものは、よけいなお世話となってターンオーバーを早め、妨げになることはあります。が、体温を上げることでは妨げにならないので、ご安心ください。
体温を上げることではメリットばかりです☆ 美容に限らず、健康そのものも、妊娠の際も、身体の基本は「体温」=「血行」です。血行がよければ、すべてがうまくと言っても過言ではないと思います(^^)
血行がよければ「皮脂膜」がきちんとできるので、むしろ、ターンオーバーを順調に進ませることになります。肌表面が皮脂膜でおおわれ落ち着いていると、角質層にも水分がきちんと保持され、肌の「上部」が安定します。すると、肌の「下部」でこれから作られる細胞も、安心して、よりよい細胞を作り出そうとします。ですから、どんどん好循環が続きます。
(ラップパックで、角質層に水分を保持させ安定させるのと同じですね。)
記事では、「ターンオーバーの好循環・悪循環」をご参照ください。

冬は寒いので血行が悪くなり、皮脂膜ができにくくなります。その上、外気やエアコンなどで空気が乾燥するため、ますます皮膚からの目に見えない水分の蒸発量が増えてしまいます。
冬こそ、血行を促進して、皮脂膜の出来ぐあいを整える努力が必要です。


質問3・足裏の角質を例外的に取ってよいことの理由について、(1)足裏は角質が分厚いこと、(2)臭いのもと が出ることを挙げておられますが、もしかして足裏から体内の不要物質をデトックスするという意味もありますか?

回答:う~ん、デトックスということまでは考えていませんでした。くさいものがそこから出て行くというより、角質層がたまる部位にはにおいが溜まるのだと思います。顔や他の部位とは違って、角質層の厚さがとても厚いので。

それと、足裏の角質は例外に取ってもいいのですが、それは、角質層が顔や他の部位とは違って、とても厚く固くやすいので、“カチカチになった場合は”やってもいい、という意味です。赤ちゃんの足裏のようにツルツルだったら、やる必要ないですし、ツルツルになっても使い続けると、顔の場合と同様、細胞賦活作用でよけいなお世話になるかと思います。
ただし、大人になってしまうと、毎日歩いているので日々固くなりやすく、なかなか「ツルツル」というようにはいかないのでしょうね。

>「角質をとりすぎて顔の肌が薄くなると、体は不要物質を顔から排出するようになり、外的刺激とあいまって肌トラブルが発生する。」

私の考えでは・・・

顔の肌が薄くなる→ 正しくは「角質層がスカスカになる」
角質は、一層一層きれに積み重なっていて、洗顔で一層一層、剥がれ落ちるべきときに順番に剥がれ落ちるはずのものですが、角質を取りすぎることで、いっきにそれが剥がれてしまう。よって、角質層がスカスカ状態になり、水分を保持できない。どんどん水分が逃げてしまい、乾燥肌となる。
表面を覆う皮脂膜も奪われて、角質層もスカスカなので、「肌バリア」が機能しない。ガードできない。よって、外敵刺激をはねかえすことができない。


・・・だと思います。

希望の実現のころには、それこそ忙しくなってPCに触る時間がなくなりそうですが、ゆっくり楽しむつもりですので、今後ともよろしくお願いします(^^)









ノンノン | 2010年01月28日(木) 09:14 | URL | コメント編集

>manaさん

合わなかったですか・・残念です(>-<)アルコールがネックのようですね。
乾燥しているようなので、即効性のある「フタ」として、「クリーム」はどうしても使いたいアイテムなんですが・・・

洗顔の際につかう水を、軟水にしてみてはどうですか? ドラッグストアに精製水が100円前後で売っているので、試してみてください。洗顔のすすぎ時、即座に皮脂膜(フタ)が補われるので乾燥の回復に効果があります。
(よくある質問の「スキンケア編」Q11.をご参照)

マスクについては、以前、記事に書いたことがありましたが、
マスクは、外気をさえぎって肌を守るので乾燥した空気を防げます。また、鼻から出る息がマスク内にこもるので、加湿器のような効果がると思います。
寝室に加湿器がなければ、枕元にぬれたタオルを置いておくのもいいですよ。寝るときにマスクするのもいいと思いますが、私の場合、どうしても寝ている間に無意識にはずしてしまって・・・以前、記事に書いたものの、今は実践していないです・・・(^^;)

ですが、日中はインフルエンザ対策で、つねにマスクをしています。
ただし、温かい日や活発に動いた時、マスクをしていると暑くて、マスク内が蒸れることがありますよね。その蒸れが続きすぎると・・・逆に乾燥しやすいので注意してください。
夏に、汗をかきすぎて乾燥するのと同じです。(皮脂膜が流れやすくなり、角質層がもろくなるため)
ノンノン | 2010年01月28日(木) 09:41 | URL | コメント編集

>nekomamaさん

いえいえ、少しでもお役に立てたのであれば、ありがたいです。
日焼け止めには悩みますが、とりあえず今が冬でよかったですよね(^^;)
ヴェレダ以外では、成分上、完璧ではないですがアンナトゥモールもいいかな・・・と思います。
ノンノン | 2010年01月28日(木) 10:25 | URL | コメント編集

いつも丁寧なお返事感謝いたします^^

今日、精製水を買ってみてチャレンジしてみたいと思います!!
亜麻仁油も注文したので、
乾燥肌にダブルで効果が出たらいいな~と期待して!


こちらで紹介されてたイオン交換樹脂、
今注文が出来ないんですね。。悲しい^^;

mana | 2010年01月28日(木) 10:39 | URL | コメント編集

度々すみません。

樹脂を探してみたのですが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/997746.html
こちらでも良いのでしょうか?
mana | 2010年01月28日(木) 10:51 | URL | コメント編集

>manaさん

いいと思いますよ。普通に「イオン交換樹脂」ならオッケーです。
ノンノン | 2010年01月28日(木) 10:58 | URL | コメント編集

報告デス・・・

ノンノンさん、実ゎ・・・。

前々から部分的な吹き出物が止まず過去コメントでもノンノンさんに顔の場所に出る吹き出物の因果関係などお問い合わせさせて頂いて自分なりに生活スタイルの改善・食べ物、運動など見直し努力してきたのですが、
去年の夏頃に突然に頬に真っ赤なほてりと熱を帯びた感じがきて「何だろう?」と思い中々引かなかったので、皮膚科を受診しました。

先生によると化粧品の反応なんじゃないかと言われ今使ってる(ホホバオイル・シアバタ-)スキンケアを中止するように診断され←(この件は当初ノンノンさんがブログお休みの時のコメントに入れさせてもらってました。)
私もまさかホホバとシアが原因なんて想定外だったので、その診断の時は本当に辛くこの先何を使ったらいいのかわからなかったんですが
頂いたぬり薬と内服薬で治まって行き、先生には内緒でスキンケアはマタ元のホホバとシアに戻してました。

ちょうど再受診の時に私の顔の吹き出物の状態を診た先生があっさりと「脂漏性皮膚炎ですね」と・・・・。
私の長年のこの吹き出物は病気だったの?という結果に驚きまして^_^;それはそれで治るのならと前向きに考え
マタマタぬり薬と内服薬を処方され・・・

【実ゎ皮膚科から処方されてたぬり薬が後々大変な事になりまして・・・。】

結果ものすごく肌が改善されたのですが、処方されたものはステロイドでした(-_-;)

全て後の祭りなのですが、一般皮膚科に行ってしまったので「脂漏性皮膚炎」というとステロイドらしいのです。
ただ、美容皮膚科に行ってたらステロイドという選択肢はなかったような気がします。

今、ステロイドのリバウンドで抑制されてた皮脂が怒涛のごとく溢れ、顔中吹き出物で凄い事になってます(/_;)
自己責任なので本当に安易な自分に後悔していますが、この肌と付き合って行くしかないので、受け入れるのに時間がかかりますが、半年~一年後にはマタこちらでみなさんと一緒にノンノンさんへコメント出来るように戻ってきますので、(ブログは今まで通り毎日拝見しにきますねヽ(^o^)丿楽しみにしています)
その時は宜しくお願い致します。

これからも今まで通りコメントしたいのは山々なのですが、ノンケミの場所に思い切りケミカルな私が入っては・・・どうかと思いまして(笑)
今日は報告だけさせて頂きたくコメントさせてもらいました。

これからもノンノンさんのブログやみなさんのコメントは楽しみに拝見させてもらいますので、ノンノンさんも体調など気をつけてお時間あるときにマタ斬新なネタ提供下さいネ。

長文、大変失礼致しました。
なちゅみ | 2010年01月28日(木) 11:10 | URL | コメント編集

>なちゅみさん

そうだったんですか・・・(>-<)
その皮膚炎は、胃腸の具合にも関係があると聞いたことがあります。なので、甘いもの・辛いものはなるべく控えて、暴飲暴食をしたり、寝る前に食べず、野菜や魚中心にするといいとか。(っていっても、なかなか難しいですよね・・・甘いもの・辛いもの、食べたくなりますよね(汗))

とりあえず、ジャンクフードや揚げ物、スナック菓子・甘いお菓子など、良くない油を使っているものはやめてみたほうがいいですね。
これは、皮膚炎にかかわらず、美容面・健康面でも同じですが。
ノンノン | 2010年01月28日(木) 11:44 | URL | コメント編集

ノンノンさん・・・

優しいお言葉ありがとうございます(~_~;)
嬉しくてコメントしちゃいました<m(__)m>

胃腸の具合ですかぁ~ノンノンさん凄いです。皮膚がひどくなりだしたきっかけはすざましい下痢からでした。これも皮膚科から処方された抗生剤が合わず副作用を起こして胃腸が荒れだしてからあれやあれやと肌アレの引き金がひかれた状態デス。

ノンノンさんからの注意点・・・自身まだまだダメな点たくさんありました。コメント頂いて本当にありがとうございました。
これを再チェックしながら薬や医者だけに頼りきらないで生活面に気をつけて行きたいと思います。

ノンノンさん、ありがとう♪
ようやくポジティブになれそうです。

ずっとコメントするの迷ってましたが、よかったです。

なちゅみ | 2010年01月28日(木) 13:58 | URL | コメント編集

ノンノンさん、改めて初めまして。
先程のコメントは埋もれてしまったのでしょうか・・・>_<;

半年前からブログを端から読ませていただき、
目から鱗が落ちると共に、ノンノンさんの方法を続けたい!と思いました。
そこで、ホホバと石鹸洗顔+軟水洗浄を続けたところ、
初めは肌触りがどんどん柔らかくなっていくのが実感できました。
しかし、元々角栓やニキビができる体質だったので、
角質培養を始めた2週間あたりから大きなニキビがぼこぼこできるようになってしまいました。
「ここを乗り越えたらキレイになれる!」と信じ、
インナードライで化粧水でもあまり潤わない肌でも化粧水を抜き、
自分でもシアのクリームを作ってみたり、ラップパックをしてみたりしましたが、
結果は・・・ニキビ跡が3ヶ月たった今でも消えません・・・>д<;
角栓も相変わらず頬やアゴにあります。。。

今後もホホバでのケアを続けていけば綺麗に跡が消えるようになるのでしょうか?お仕事でお忙しいのに、色々ご相談してすみません><;
どうぞ宜しくお願いいたします。
ちょび | 2010年01月28日(木) 21:11 | URL | コメント編集

精製水、四本買ってチャレンジしてみました!
(一本58円だったので)
まず、石鹸の泡立ちのよさにびっくり、クリーミー!
そしてすすぎ!
ぬるぬるって、こういうことだったのかーーと、
身を持って実感しました!

一応地元が公表している硬度は15だったので、
軟水の部類に入るなと思ってましたが、
精製水は全然違いますね!!
洗っていると、気持ちよいです!!


早速イオン交換樹脂を購入して、
手作り軟水チャレンジしてみたいと思います^^

来月の20日にいとこの結婚式があるので、
少しでも綺麗な肌になれたらいいなと、頑張る力が出ました!
ノンノンさんには、感謝の言葉があまりにも多すぎて。。
ありがとうございます!
mana | 2010年01月28日(木) 22:17 | URL | コメント編集

>manaさん

さっそく試してみたんですね。軟水の効果を実感していただけて嬉しいです♪
1本58円だったとはラッキーでしたね!
そして、もともと水道水の硬度が15とは!!!かなりの軟水、羨ましい環境です。

それから、イオン交換樹脂、以前に載せていたものが発売中止になっていたとは知りませんでした・・・申し訳ありません。
手作りでもいいですが、「硬水での苦労」の記事で紹介した、イオン交換樹脂が入っているきんちゃく袋なら、使い方も簡単かと思います。

空気が乾燥しているこの時期、なかなか大変ではありますが、がんばりましょう!
ノンノン | 2010年01月29日(金) 08:55 | URL | コメント編集

>ちょびさん

こんにちは。
ちょびさんのコメントは、ちゃんと読ませていただいてますよ(^^)
こちらの記事ではなく、「硬水での苦労」の記事にコメントがありましたので、昨日、そちらにレスしてあります。ご覧ください。
ノンノン | 2010年01月29日(金) 08:58 | URL | コメント編集

こんにちは。
そろそろ日焼け止めが、パウダーだけでは心配なので、クリームと併用したいのですが、ヴェレダのものはもう売られていないのですね><
そこで、パックスナチュロンのものを使用したいのですが、成分的にどうでしょうか?
成分を見たところ、ノンノンさんのおっしゃっているような悪い成分は入っていないように思うのですが、ちょっと不安で・・・
お財布にも優しい感じで、とても気になっています
かほ | 2010年01月29日(金) 11:32 | URL | コメント編集

>かほさん

はじめまして、こんにちは。
ヴェレダが廃盤のため、他に何かないか・・・という質問がすごく多くなっており、私もどうしようかと思って悩んでいます(>-<)
私自身は、廃盤になると知ったときにヴェレダを買いだめしたのですが。

「ノンケミカル」(合成界面活性剤、合成ポリマーが入っていない)な日焼け止めなら、ノンケミカルなメーカーそれぞれからたくさん出ています。
パックスナチュロンもその一つです。

ですが、さらに「細胞賦活作用」のあるものは入っていないか、という点まで絞り込むと、「完璧」なものがなかなか見つかりません(--;) これが悩みどころです。
パックスナチュロンの場合、ヒノキチオールがネックです。

また、カテゴリーにある「よくある質問Q&A」のスキンケア編Q30をご参照ください。
UVAとUVBのカットについて書いたのですが、パックスナチュロンの場合、UVAをカットする成分は入っていないので、「日常づかい」ではあまり意味がないかと思います。
ノンノン | 2010年01月29日(金) 13:13 | URL | コメント編集

ノンノンさん、ありがとうございます!

ノンノンさん、お返事をありがとうございます!v-518
丁寧に優しく教えて頂き、とても嬉しかったです★
疑問が解消しました☆
特に、体を温めてもよいと知り、ほっとしました★

ノンノンさん、本当にすごいです。よく勉強されていて、ただただ頭が下がる思いです。

前回の補足ですが、ふりかえってみると、
(1)おしろいパフのこまめな交換、
(2)クレンジングをやめたこと(←おしろいをセリサイト&コーンスターチにした)
も肌改善にとって功を奏していると思います。
いずれも、このブログに教わったことです。

にきび用化粧水や皮膚科通いでも10年来出続けた私のにきび。
この美容法を実践して以来、頬にも顎にもおでこにも新しく発生しておりません。

まだ数ヶ月ですが、角質培養は生活のなかにとけ込み、ごく自然なことになっています。
私の肌はまだまだ発展途上ですが、
急がず、まったりと、この美容法を続け、
ノンノンさんの美肌をめざしてゆきますね☆

ありがとうございます。
ではでは★
きさこ | 2010年01月31日(日) 14:51 | URL | コメント編集

>きさこさん

こんにちは。
先日のレスのとおり、スキンケアがかなり上手く行っているようですね♪
なるほど、クレンジングをやめたのはかなり大きいですね~!それだけでも乾燥の原因がいっきに減ります。おしろいのパフをまめに変える、それだけでも、本当にニキビが出なくなりますよね。実感してもらえて嬉しいです(^^)

これからが楽しみですね!こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ノンノン | 2010年02月01日(月) 14:11 | URL | コメント編集

質問

乾燥肌が酷くホオバオイルやシアバターで、皮膚のケアーをしていますが。
乾燥が激しく、悩んでいます。
又、シーツをかけただけの掛け布団敷布団を使用していますが、大量の汗をかいてしまいます、どうすればいいでしょうか?
アトピーで悩み中の中学生 | 2010年02月18日(木) 12:16 | URL | コメント編集

>アトピーで悩み中の中学生さん

はじめまして、こんにちは。
アトピーということですと、通常の乾燥よりも敏感な状態ですので、まずはしっかり「クリーム」を使ったほうがよいと思います。
カテゴリーにある「よくある質問」のスキンケア編のQ28をご参照ください。

また、汗については、何が原因であるのか、アトピーに関係あるのか?それだけの情報ではちょっと分かりませんでした。「多汗」でお悩みということでしょうか? 
こちらはスキンケアメインのサイトですので、ちょっと分かりかねます。申しわけありません。
ノンノン | 2010年02月18日(木) 12:47 | URL | コメント編集

あっ!!

さっきもコメントしましたが、
どうしても言いたいことがあり、またコメントです!

このドライヤー………わたしも使ってます♪♪♪笑v-237

とっても良いですよね!
今年の春から使ってます。
初めてカラーをしたのでこれからは髪をいたわってあげようと思って高かったのですが買いました!

とっても潤った感じです。
今までどんだけ髪をいじめていたことか…。

トリートメントも最近し始めたのですが、
きっと悪い成分たくさん入ってるやつだなーー…。
大学生なんであんまり高いものは買えなくって…。
普通に市販で買えて、お手ごろな価格で、しかもキューティクルをはがさない?タンパク質を入れてくれるトリートメントってありますか?

トリートメントの記事読んだのですが、結構高いものが多いですね。
そりゃそうだよな…。

今日から徐々に合成のもの(?)を使わないようにしていきたいと先ほど決心した私なので、
今のところ悪いものばかりをたぶんつかっているのだろうな…ハハハ

良さそうなものと言えばこの「ドライヤー」と「椿油」(今度ホホバオイルも試してみます)くらいか…。



あっっ、そうだ!
今日、私、実は誕生日で、二十歳になりましたv-274
こんなところで打ち明けて…。笑

でもちょうど良いですね!
二十歳になった日にスキンケアに目覚めましたよ♪笑
(遅いか……??)
昨年の10月あたりからお化粧をし始めました。
きっと毛穴に残ってるんだろうな。化粧かす。

お金あんまりないので徐々にですができることはやっていきたいな。

まずは基礎化粧品(美容液とかクリームとか乳液とか)をちゃんとしたものにしたいです☆
(目標!!)

って感じなわたしです。
まずやるべきことってなんですかね?
(今のところ基礎化粧品から手をつけようかと)
アドバイスお願いします!

今現在は成分なんかろくに見もせずに買った化粧品を使ってます。
朝と晩は化粧水→美容液→乳液orクリームです。
洗顔は草花木果の固形石鹸を100均のネットでもこもこ泡立ててできるだけやさしく洗ってます。
お化粧した日はファンケルのクレンジングも。
朝は石鹸を使わずにぬるま湯だけを実践中!
たぶん、今までのやり方が悪いせいか…乾燥肌です。
おでこに吹き出物が…。
これから怒涛のテスト期間突入で、睡眠不足ってのもありますが。


って…書きすぎだし、聞きすぎだ!?本当にごめんなさい!

お暇な時にお返事ください。
本当にお暇なときで。

これからも見に来ます☆

あ~~、勉強しなくては。
美容のことに関しては結構頭に入るのにな~。笑
でも一応薬学部生なんで、こういう知識は役に立つかもです!
柚 | 2010年07月24日(土) 17:37 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011年11月05日(土) 18:21 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/119-3cbde9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
