All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

報告です

こんにちは。
久しぶりの更新になります。

なかなか更新できず、申し訳ありません。また、更新がないにもかかわらず、ちょくちょくのぞいてくださる方、興味をもって読みにきてくださる方、ランキングにクリックしてくださる方、アットコスメでお気に入り登録やメールをくださった方・・・みなさん、本当にありがとうございます。

ブログ左側にておしらせの通り、現在、コメントのレスをお休みしております。疑問・質問のある方の書き込みはとてもありがたく、興味深く読ませてもらっていますが、しばらくの間はお返事できないこと、本当に申し訳ありません。こんなブログですが、過去記事などもご参照いただき、よろしくお願いいたします。



5月下旬に無事、出産いたしました。元気な女の子で、分娩台に乗ってから30分で出産という、安産でした。

人生初めての育児に奮闘の毎日です。
育児とは、「自分の時間がまったくなくなる」とよく言いますが、実際にそのとおりで、いや、それ以上に、「時間的ゆとりがない」ことよりも、「気持ちのゆとりがなくなる」ことに、自分でも驚きました。
初めての育児だからという理由が大きいのですが、妊娠中にはほとんど感じたことのなかったマタニティブルーを、出産後、初めて味わいました。

でも、そのブルーは、けっしてマイナスで後ろ向きな意味ではないです。うまくいい表せませんが、「幸せをいっぱいに感じ、だからこその不安」という感じでした。
責任・不安・プレッシャー、それが睡眠不足の朦朧とした状態にはまりこんでしまうのかもしれません。(睡眠不足の理由は、出産後は、赤ちゃんに2~3時間ごとに授乳するので、夜中も寝たり起きたりのサイクルになるからです。)
私の場合、夜寝る時に部屋を真っ暗にするとみょうに不安になって、息が苦しいような感じになったりしました。出産を経験した友達数人に話すと、「わかるよ、私も産後のブルーあったよ。」「最初の1ヶ月半は、よく泣いてたよ」という話がきけて、自分だけじゃないんだ・・・と、気持ちがらくになり、だんだんその不安は解消され、今はもう、ほとんど大丈夫になりました。ですので、心配はしないでくださいね。

産婦人科の先生の言葉も、私の気持ちをらくにしてくれました。
「母親っていうのは、一日中、赤ちゃんと一緒にいて、特に初めての子供のときは、しぐさや様子ひとつひとつに心配したり不安になったり、全責任を負っているから、父親よりも精神的負担は大きい。」と。

あのブルーは、幸せゆえに感じた、必然的なブルーだったと思います。他の友達の話もそうでしたが、ブルーな心境の話なのにそこには幸せが感じられます。この幸せや嬉しさは、不安や睡眠不足などが少々あっても、結局、それを何倍も上回るもの。だから乗り越えられるのでしょう。これも、「女性」の強さなのでしょうね。陣痛・産みの苦しみは、「女性でなければ耐えられない」と言いますが、育児も、それと似たものがある気がします。



妊娠で私は、13キロ体重が増えてしまいました(^^;)
(一般的に、12キロが目安。12キロまではオッケー。)
出産後は体重がどれぐらい減るか?が気になるところですが、私の場合、出産直後にまず赤ちゃんの重さ分の3キロが減り、その後もどんどん減り・・・産後のこの1ヶ月ちょっとで、合計11キロ減りました。
授乳方法が母乳だと、産後の体重がバンバン減りやすい、と一般的に言われています。私の場合、さいわい、お乳の出がバツグンによかったので(助産師さんから誉められるほど!)、体重の減り具合のペースがよかったのは、その影響もあるかもしれません。

さて、その「母乳」についてですが、なぜそんなにも出具合がよかったのか。
妊娠中、特別なマッサージなどはいっさいやっていませんでした。なのに、なぜ???
おそらく、「腕回し」のおかげでは??と思っています。そう、このブログでも書いている、あの「腕回し」。

腕回しは、肩甲骨を動かすため、乳腺に効果があり、母乳というよりも、妊娠していない人には「バストアップ」に効果があるそうです。なによりも、健康・美容の根底である「血行」を促進します。
そして、肩甲骨・僧帽筋あたりを動かし、鍛えておくと、首・頭皮・顔をぐるっとひっぱりあげる力もグンと出るため、顔のたるみ・あごのたるみの防止にもなるのです♪

このため、どんな運動よりも腕回し、とりあえずは腕回し、なんの道具もお金もかからない腕回しを推奨してきましたが、これが母乳効果につながったのかも・・・と思っています。
みなさん、腕回し、オススメですよ!!





最後に、なかなかコメントのレスが出来ていませんが、目立った質問・疑問について、こちらでまとめて書いてみることにします。

●「ホホバオイルをクレンジング代わりにすること」について。


(1)ホホバオイルは、「ケミカルなクレンジング」の代わりにはなりません

(2)必ずしも、ホホバオイルでなければならないのではなく、肌に合う「オイル」単品ならなんでもオッケー。



よく勘違いされやすいのですが、ホホバオイル(またはその他のオイル)単品は、ただの「オイル」そのものです。それでメイクが落ちるのか?というと、ケミカルなメイク(=合成ポリマーを含んだメイク)は、オイル単品だけでは落ちません。

肌にもっとも負担のかかるものの代表がケミカルなクレンジングです。
理由は・・・ 落ちにくさ・くずれにくさのために配合された合成ポリマー入りのメイクを落とすには、合成界面活性剤で“角質ごと”ごっそり落とす・溶かすほどの強い力でないと落とせないから。それが、ケミカルなクレンジング剤のからくりです。

ですから、ホホバオイル(または他のオイル単品)という、合成界面活性剤を含まないオイル単品で、ケミカルなメイクが落ちるわけはないのです。

オイル単品で落とせるのは、ノンケミカルなメイク(=合成ポリマーを含まないメイク)のみです。
しかも、ケミカルなクレンジングの使い方と同じではないので、オイルをつけてクルクルして、そのままぬるま湯で洗っても落ちません。
クレンジングというよりも、メイクを“浮かせる、ゆるめる”ために使うのが正確な表現です。

そもそも、ノンケミカルなメイク(=合成ポリマーを含まないメイク)は、石鹸ひとつの工程で落とせます。クレンジングという工程が必要ありません。
ホホバオイルなどを使ってのクレンジングの工程は、あってもいいけれど“なくてもいいもの”です。
では、必要なのはどんな時か?

まず、洗顔のやり方についてですが、時間をかけすぎず、石鹸のモコモコの泡を、小鳥をなでるように肌の上をすべらせ、けっしてこすらないようにし、肌の上に泡が乗っているのは、せいぜい20~30秒程度。
この時もし、メイクを落とそうと必要以上に時間をかけてしまっては、いくら石鹸洗顔でも、角質の取りすぎ・洗いすぎにつながってしまいます。

ノンケミカルなメイク(=合成ポリマーを含まない)は、石鹸洗顔で落ちるのですが、それでも、目元のアイラインやアイシャドーなど、しっかりめのポイントメイクをした場合は、先ほどの洗顔方法(20~30秒)では、「洗い残す」ことがあるのです。
そこで、ホホバオイル(またはその他のオイル単品)の登場。
洗い残さないように・・・とすみずみまでしっかり・きっちり洗おうと意識すると、洗いすぎになってしまうこともあるので、あらかじめ、石鹸洗顔の前にオイル類で“浮かせて、ゆるめて”おき、石鹸洗顔の段階で、スムーズに落ちやすくするのです。




●石鹸洗顔だけで日焼け止め・メイク(ノンケミカル)が落ちない場合。

上に書いたとおり、名句の成分構成上、ノンケミカル(=合成ポリマーを含まない)であるのが確かならば、石鹸洗顔で落ちるはずです。
それなのに、落ちないというのは、先ほど書いたとおり、「落ちない」というよりも、ポイントメイクなどの「洗い残し」です。

洗い残しでなく、日焼け止めなど広範囲のメイクが落ちない、という場合は、オイル類で浮かせる・ゆるめる問題ではなく、別の問題でしょう。
肌の状態はどうでしょうか? 小鼻のまわりなどの角詮がひじょうにザラザラしていたり、角質の状態がすこやかでなく、ガサガサタイプ(乾燥度がすすんでいるため、肌の乾燥から身を守ろうと、本来は剥がれ落ちる段階なのに、しぶとく必死でくっついている状態)の場合は、メイクが凸凹に入り込んでしまうと落ちにくいことがあります。

これは、その角質・角詮そのものまでごっそり取る方法でないと、落とせないことになります。つまり、角質培養しながらメイクを落とす、ということができない状態なのです。
角質・角詮を落としてまでもメイクを落とすことを優先してしまうと、いつまでたってもすこやかな角質層が育つ間がなく、角質培養もできていないことになり、悪循環が続いてしまいます。
では、メイクを落とさないで残したほうがいいのか?といわれると、そういうわけでもありませんが、もしかしたら、角質・角詮をごっそり取ってしまうよりはマシなのかもしれません・・・。

たとえるなら、「足をケガしているのに、運動したい」というようなもの。本来は、運動すべき状態ではなく、まずはケガを治さなければ、状態は悪化するばかりですよね。
「角質層がすこやかでないのに、メイクしたい」のもこれと同じです。

肌の状態が良くない時はメイクできない、と言うわけではありませんが、本来落とせるはずの方法でもメイクが落とせず、角質ごと落とさなければならないのならしょうがないでしょう。肌の状態をみて、それに応じることが大切です。


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

14:32  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです(^^)。

夕飯の支度をする前にこちらをのぞいたら・・・。
更新されているではありませんか!。

まず、ご出産おめでとうございます。
体重1か月で11キロ落ちるなんてすごいです。
私はそう簡単には落ちませんでした・・・。
夜中の授乳は辛いですよね。テレビをみながらの授乳は良くないといいますが、
私はあまりにさびしかったので観ながらあげたりしていましたが・・・。
私も一人目の時はよく泣きましたよ~。
泣いているわが子を横に起き上がれないときもありました。
二人目の時も、どうやって二人ぶんのお世話をしたらいいのか悩んだこともありました。
中には「うちの子良く飲んで良く寝るの」と辛そうでない方もいるし、
育児書には母乳は2から3時間おき・・なんてきれいに書いてあるけど、
全然そうではありませんでした。
泣くたびに母乳をあげていたら、ちょこちょこ飲みが癖になり、
1時間おきに起きるはめになったり・・・これは8ヶ月くらいのときですが。
本当にうまくいかないものです。
私は下の子が1歳半まで母乳をあげていて、つらいなと思うこともあったけど、
小さいわが子を抱っこして母乳をあげるのは今しかできません。
下の子が卒乳するときには大泣きしたもんです。「もうあげられないんだな・・・」と。
なのであまり重く考えずに、「気楽」(^^)にして休める時は休んでくださいね。
なんか偉そうになっちゃいましたが、更新があって本当にうれしかったです。
暑いので、お体にお気をつけてくださいね。
まっちゃらて | 2010年07月15日(木) 17:10 | URL | コメント編集

おめでとうございます☆

はじめまして(^-^)ともみんと申します。

ご無事な出産本当におめでとうございます。
子供さんともどもお元気そうで何よりです。

この春、今までにない肌荒れを起こし困っていたときに、@コスメを見てこの場所を知りました。
未だ肌荒れ続行中で過敏な状態が続いていますが、ノンノンさんのブログを参考にさせていただきつつ様々なことを改善している毎日です。
ノンノンさんのブログに出会えて本当によかったです(*^_^*)

これからますます暑い季節になりますが、くれぐれも無理をせず、お身体を大切にしてください☆

返信は気になさらずに~(^-^)g"
ともみん | 2010年07月15日(木) 17:37 | URL | コメント編集

ご出産おめでとうございます

お久しぶりです。
ブログの更新がないと思っていたら
そういうことでしたか

僕も、4人の子供がいますが
あの、ミルクくさいフニャフニャの赤ちゃんを思い出すと
うらやましいかぎりです。

そして、わたくしたちも千葉から応援してます。
子育て楽しんでください

あ~うらやましい!

hair gene | 2010年07月15日(木) 22:41 | URL | コメント編集

出産おめでとうございます(^^)

携帯から見てるからでしょうか?コメ停止の文が見当たらず分からずに書いてすいませんでした。

赤ちゃんは本当見てるだけでかわいいですよね(^^)
私も40分の安産でした。本当一日寝てる日が続きますよね。私も体重が+13キロでした!もう2年もたつのに後3キロのこってます。
どうしてもお腹がへっこまずベロベロです(∀)笑
次の子の時は腕回し頑張らないと(^^)!!
あんぱんまん | 2010年07月16日(金) 01:27 | URL | コメント編集

ご出産おめでとうございますッ!!

…ってゆーか、はじめまして(照ッ)
今回、お久しぶりの更新のようだったので
私もご挨拶させていただこうと。

コメントするのは初めてなのですが、
もう何度も、何度も、何度も…
お邪魔してます~~~。

肌トラブルに悩んでいたとき(今もですけど・汗)
偶然、ノンノンさんのこのブログに出会い
時間があるときは家で、たいていは仕事中に(コラ!)
じっくりと読ませていただいてます。

・・・が、
日々驚きと反省の連続です。

まだまだわからないことも多いし
いまだ肌が安定しませんが、
今までまったく興味がなかった"化粧品を自分で作る"という作業に
チャレンジしてみたいなぁ~・・・、なんて思っていて
お勉強中です(仕事中に・笑)

これからもいろいろと参考にさせてくださいね。

最後になりましたが、
お子さんの誕生、苦労が耐えないであろう育児、とても羨ましく思います。
私には当分の間、予定がなさそうなので…(笑)
未経験の私には想像しがたいですが、
いつか必ず、出産・育児を経験してこその強さを持てるハズ。
ご自身にも、赤ちゃんにも、お体に気をつけてくださいね。
フィリフヨンカ | 2010年07月17日(土) 00:19 | URL | コメント編集

おめでとうございます

はじめまして。
出産おめでとうございます❤

角質培養っていう言葉からこちらにたどりついて
ずっと参考にさせていただいてます。
今現在、ほぼノンケミカル(手作りもあり)に変えることができました。
まだまだ毛穴は目立ちますが、肌触り、質感はかなりよくなって
満足しています。
丁寧な記事で本当に勉強になります。感謝しています。

「腕回し」高3の娘にもすすめなくちゃ♪私はもちろんやってます。

久しぶりの更新に気付けて嬉しいです。
赤ちゃんとの毎日は幸せ一杯、不安もそれなりにですが
子供の成長は早いです。ゆっくりと今を楽しんでくださいね。
ありす | 2010年07月17日(土) 18:14 | URL | コメント編集

おめでとうございます!!

初コメになりますが…今年3月ごろにこちらのブログに出会って肌改革をこっそりしてました(笑)
まだまだではありますが、だいぶ状態はよくなってきました☆
ノンノンさんにはとても感謝してます(●^o^●)
最近ではやっと石鹸シャンプーにチャレンジするところです(笑)

私は出産はまだですが…とても大変だったようですね(>_<)
引き続き子育て頑張ってください!!
応援してます♪

お姉さん。 | 2010年07月18日(日) 19:32 | URL | コメント編集

おめでとうございます。

こんにちは!おめでとうございます。なんか自分の子供が産まれた時を思いだしました。体が弱くあまり寝ないしミルクも少なく小さかったので大変でしたが今では標準より大きくなり体も強くなり高校生になりました。今となればいい思い出です。まだお母さんお母さんと言ってくれる間は大変だと思いますが子供さんといい時間を過ごして下さいね。元気な子供さんで本当に良かったです
かな | 2010年07月21日(水) 18:56 | URL | コメント編集

お久しぶりです。

ノンノンさん、このたびは御出産おめでとうございます~^^
安産だそうでほんっと何よりです☆
まだ本調子でないなか、私達にまでご報告ありがとうございます。
産後は眠れない日々が続きますよね…私もよく泣いてました。お気持ちよくわかります。

ちょこちょこのぞかせてもらってはいたんですが、コメントさせていただくのは久しぶりで(汗)ハンネ忘れちゃいました(>_<)

腕回しの件、そんな効果があったとは!!!
前回は母乳の出が悪かったんで、次回に向けてぐるぐる頑張りまーす^^@@
みよ | 2010年07月24日(土) 11:18 | URL | コメント編集

おめでとう&ありがとうございます

ご出産おめでとうございます!!
妊娠されていたことも知らなかったので、びっくり、嬉しくなりました。
自分の出産と子育てを思い出しました。(今は9歳と6歳になってしまいました。赤ちゃん時代が懐かしい)
というか、はじめまして!なのですが、いつもこちらにお邪魔していたのでワタシの方はすっかりノンノンさんとお友達のような気持ちになっておりました。
ノンノンさんの教えのとおりにしていたら、ひどい肌荒れが嘘のように治りました。化粧水なしホホバ&シアバターが私の肌を救ってくれました!ノンノンさんのおかげです。
子育て、大変ですけど楽しんでください♪
ゆみひ | 2010年07月24日(土) 22:11 | URL | コメント編集

はじめまして♪

はじめましてm(__)m
sataと申します。
ご出産おめでとうございます!!!



私は現在角質培養中です。
朝は ぬるま湯⇒(精製水+グリセリン)
夜は ベビー石鹸(石鹸素地100%)⇒ホホバオイル(無印)

をやって27日が経過しようとしています。
最近、日中の紫外線対策を考えて、エトヴァスのSPFパウダーとエンリッチプライマーというシルクパウダーも入ったもののサンプルを使用してみています。乾燥がひどいので、ヴェレダアイリスデイクリームを塗っていますが、口周りはやっぱり少し乾燥気味です。
エトヴォスのサンプルもそろそろなくなるので、本格的に何を購入しようか悩んでいます。「ぴのあ」のUVパウダーベースはどう思いますか?セリサイトが配合されているようですが他にも色々入っているようですが<(_ _)>

育児中で忙しいのに質問してしまってすみません(/_;)
sata | 2010年07月26日(月) 12:26 | URL | コメント編集

度々すみません。

編集に失敗しました。
sataです。



私は現在角質培養中です。
朝は ぬるま湯⇒(精製水+グリセリン)
夜は ベビー石鹸(石鹸素地100%)⇒ホホバオイル(無印)

をやって27日が経過しようとしています。
最近、日中の紫外線対策を考えて、エトヴァスのSPFパウダーとエンリッチプライマーというシルクパウダーも入ったもののサンプルを使用してみています。乾燥がひどいので、ヴェレダアイリスデイクリームを塗っていますが、口周りはやっぱり少し乾燥気味です。
エトヴォスのサンプルもそろそろなくなるので、本格的に何を購入しようか悩んでいます。「ぴのあ」のUVパウダーベースはどう思いますか?
[成分]セリサイト、微粒子酸化チタン(黄酸化鉄含有)、ステアリン酸亜鉛

成分は以上のようです。



育児中で忙しいのに質問してしまってすみません(/_;)
sata | 2010年08月01日(日) 10:22 | URL | コメント編集

おめでとうございます!

ご出産 本当におめでとうございます!
ノンノンさんのお子様が大きくなられた時に
「あなたのお母様のおかげで私は自信を取り戻せるようになりました」と 伝えたいです(*^^*)

私の子は 19、18、15歳ですが 私のお肌の変わりようを見て みんな角質培養を始めたんです。
一緒にケミカルコスメを捨てました(笑)

子育て 大変だと思いますが のんびりとした気持ちで 上手に手を抜きながら
笑顔の毎日を過ごされてくださいね(^-^)
いずみ | 2010年08月07日(土) 01:12 | URL | コメント編集

おめでとうございます!

初めてコメントします。
2月頃から拝見するようになり、時々うかがっていました。


ずっと更新がなかったのは、ご出産だったんですね。
おめでとうございます!


おかげさまでラップパックで乾燥肌がしっとりするようになりました。
最近は、石鹸シャンプーを使っている美容院に行ってみたところ、よかったので通うつもりです。


また伺います。
お子さんともどもお元気でお過ごしください!
わぴこ | 2010年08月09日(月) 21:54 | URL | コメント編集

はじめまして☆ ご出産おめでとうございます^^

何といっても、赤ちゃんには、ママの健康が第一デス☆
心も体も無理しないでくださいね^^

いち | 2010年08月17日(火) 21:19 | URL | コメント編集

はじめましてですが、ご出産おめでとうございます~~♪

これから色々と忙しくて大変な毎日だったと思いますが、
がんばってください☆

でも無理しない程度に^^


また更新楽しみにしてます~。
MIKI | 2010年09月02日(木) 20:23 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年09月16日(木) 23:21 |  | コメント編集

はじめまして☆

はじめまして!!
3時の母と申します。

@コスメから飛んできて
熟読させて頂き感動の嵐です!!

ちなみに私は
白雪の詩・(調子悪いとき手作り化粧水)・ホホバオイルで
長期滞在していた赤いニキビ痕がほとんど消えました!!
ノンノンさまのおかげです!!ありがとうございます!!!

育児中とのこと!!おめでとうございます!!
ノンノンさまご自身のお身体も大切に、
ゆる~く子育ていたしましょうね☆
(あれ?ゆるいのを良しとするのは私だけ?)
陰ながら応援しています。
ありがとうございました!!!
3時の母 | 2010年09月20日(月) 19:06 | URL | コメント編集

はじめまして。

私も美容とダイエットにはこだわっていて・・・


ノンケミカル商品に関してですが、アスカコーポレーションはどうでしょうか・・・??現在使ってるんですが・・ごっそり変えたほうがいいのでしょうか・
まこちん | 2010年10月12日(火) 21:40 | URL | コメント編集

@コスメから来ました。

初めまして!角質培養とは何か気になっていた所こちらのブログにたどり着き、とても興味深く拝見しております☆

ご出産お疲れさまでした!自分の時間が中々取れないと思いますが、スキンケア等ぜひ頑張って下さい!応援しております。

さて、私はBA4年程勤めていた為肌への知識があるのですが、
実はいくつか気になった事がありまして…

・まず「角質がごっそり剥がれる」という表現。
角質がもし本当にごっそり剥がれていたら、赤く炎症しピリピリ痛みが伴うはずです。
ピーリング系を毎日使用した場合やケミカル化粧品を長期使用した結果ならまぁ理解出来るのですが。
少し表現が過大かなぁという印象を受けました。


・次にターンオーバーの周期。誰しも必ず28日であるとは限りません。個人差って必ずつきものですし(´ω`)
赤ちゃんの肌が仮に28日として、30歳になってもまだ28日だったらちょっと怖いです。生まれた時から人は老化・退化して行きますからね…。
なので28日です!と言い切ってしまうのは疑問です。

・角質層の層数は生まれた時から決まっていて、変わる事はありません。
過度のお手入れをして角質層が減っているから元の層数に戻す目的=角質培養って事ですよね!?
なんだか言葉だけが一人歩きしてしまっている印象でして(;^_^違う意味合いに聞こえる言葉だなって思っちゃいました。。。


最後に、ちょっと批判的な感じで書いてしまいましたが、「角質培養」の考え方は素晴らしいですし、これを素人さんがここまで考案できるなんて本当に凄いです!!

私も参考にさせて頂いているので、決して批判ではなく、せっかくなら完璧な理論にして欲しいという気持ちからです。

ご気分を害してしまったら本当にすみません。。。
ミチコ | 2010年12月05日(日) 20:53 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011年02月15日(火) 21:24 |  | コメント編集

ご出産おめでとうございます♪

ノンノンさんのブログに凄く助けられました
子育て大変だとは思いますが
無理をしないように、頑張ってください^^

これからも応援しています。

ちび | 2011年04月07日(木) 18:28 | URL | コメント編集

ご出産おめでとうございます☆

 以前読ませて頂いており、久々に更新されているのを見てコメントさせていただきました。
 ご出産おめでとうございます。赤ちゃんは本当に天使のようにかわいいですよね。妹の出産も去年九月くらいでした。子育てがんばってください☆お時間ありましたら子育てに関するブログなども楽しみにしています。

 ひとつまたお伺いしたいことがあります。現在28歳なのですが、痩せたことと加齢により目の下に影クマのようなものがうっすらでき、相当悩んでいます。プププクリンさん方式で2年以上続けてきたので、自然派でないものを使用するのは抵抗があるのですが、どうしてもこの影クマを消したくて、現在、田中ゆくこの造顔マッサージをしながら、
1、美顔器 or2、フォトフェイシャルに挑戦しようかと思っています。プププクリンさんは使ってらっしゃらないと思うのですが、お勧めの美顔器などありましたら、また、肌か薄くなるので年齢的にもやめた方がいい、などアドバイスありましたら宜しくお願いします。まだまだ薄い肌なので目の下にこういうものを使うとよくないのかなーなどと悩みつつ、影クマが気になって仕方ありません。プププクリンさんは体型も細そうだし目も大きそうなので、影クマで悩まれたりしていないかも気になりました。お暇な時にアドバイス宜しくお願いします。
青猫 | 2011年06月30日(木) 05:58 | URL | コメント編集

はじめましてこんにちわ
19歳の女子大学生です


最近肌の調子が悪くあれこれ調べていたらここへたどり着きました。
気になるところを隅から隅まで拝見させて頂き驚きがいっぱいでした。

わたしは頬を中心としたニキビやニキビ跡の赤みに悩んでおり
食生活の改善や基礎化粧品も変えたり皮膚科にも通ったりしましたが
大きな変化がなく途方にくれてました。

他に何をしたらいいのだろう。。
年齢的なもので我慢するしかないのかな。。
なんて諦めてたのですがまだまだやれることがありそうで嬉しくなりました。
とりあえずホホバオイルと洗顔石けん、ラップパックを試してみます。


最新の記事から1年経ってしまっているので
コメントするのを少し考えたのですが大変参考になったので一言お礼をと思いました。

またお邪魔します。ありがとうございました^^


エム | 2011年07月03日(日) 16:31 | URL | コメント編集

紹介させていただきました♪

ノンノンさん、はじめまして!
以前からブログ拝見させて頂いてます<m(__)m>
手作り化粧品や、歯磨き粉、デオドラントスプレーなど、一家揃って使ってますが、以前よりとっても快適な毎日を送ってます。^^

友達にも、こちらのブログを紹介して、今では教えた友達みんなが、ノンノンさんの手作り化粧品のファンになってます☆
そして。。先日、勝手に自分のブログでも紹介してしまいました。^^;

もし、何か不都合などありましたら、お知らせくださいませ。
これからも、ノンノンさんのお知恵を拝借して、地球環境にやさしい生活をしていきたいと思ってます!
よーこ | 2011年07月10日(日) 23:10 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年07月19日(火) 16:49 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年08月05日(金) 21:12 |  | コメント編集

いつも拝見させていただいてます☆

お体の具合はいかがですか?
今もきっと大変な時期なのだと思います。
またこれから忙しくなりますね☆

ノンケミカルのオイルとして合うものがあればクレンジングに使用できる・・・
私も同じ意見です!
天然にこだわっていてもしらずしらずに植物アレルギーがつきまとい、
「お肌にいいはずなのになんで?」
ということがあります。

合うか合わないか、パッチテストみないなものですぐに分かる便利な判定方法ってあったりしませんか?ご存じでしたら是非教えていただきたいなあと・・・☆

アロマオイルにも好きか嫌いかがあるようにお肌にもやっぱりあるんですよね。
ikumi | 2011年08月31日(水) 22:07 | URL | コメント編集

お元気にお過ごしでしょうか?

はじめまして。
私はノンノンさんのブログを拝見し
角質培養を始めた者です。

沢山詳しい情報をいただき大変感謝しております。

けれど、ノンノンさんのブログは今年に入ってから
更新がなく、お元気に過ごしていらっしゃるのか
気がかりになっております。

特に震災以降、御無事でいらっしゃるのかと気がかりです。

白神の水のお話の時にご実家が秋田でいらっしゃることは
認識しているのですが、お住まいは震災により被害を受けた
場所だったのかもしれないと、、、

お元気でしたら良いのです。
新しい記事の更新をしてくれとお願いしているわけでもないのですが
ただ何らかの形でメッセージをいただけると嬉しいです。

ゆみまる。 | 2011年09月03日(土) 22:50 | URL | コメント編集

感謝です☆

ノンノンさんはじめまして。

このブログを見つけて4か月、私の肌がかなり改善されたので、どうしてもお礼を伝えたくてコメントさせていただきます。

ノンノンさん本当にありがとうございます。

私は現在25歳ですが、18歳から頬を中心にニキビがたくさんできて、その後ニキビ治療で有名な皮膚科に通い、塗り薬やピルなどの治療を続けてきました。

効果はどれもいまいちでニキビの数は月に2、3個必ずできてしまい、そのニキビが跡となってしまったりして、とても人前ですっぴんの肌が見せられず、女友達と泊りで遊ぶのも断ってきました。

肌によくないとわかっていてもファンデーションで隠して、化粧を落とした顔を見ると泣きたくなるくらい悩んできました。
いったい何が原因なのか、、私は生理不順だしホルモンバランスが悪いのか(婦人科で治療中なのに)、食生活は気をつけているのに、できやすい体質なのかなと、もうずっと悩み続けてきました。
ここ2年はニキビ跡を消したくてピーリングをしていました。ニキビ跡は薄くなってもまた新たにニキビができるし・・という状態でした。

カバー力ないかもだけどリキッドファンデーションをせめて肌にやさしいものにしようとネットで調べているときにこのブログを見つけました。
「角質培養」と初めて聞く言葉で、自分がしてきたことが肌に負担、ニキビをつくる原因だったんだ・・と目からうろこでした。
化粧を石鹸で落としてホホバオイルだけというケアにはじめは、なんかにきび増えそう・・と不安でしたが、ニキビに関してはもう藁にもすがるっていうかんじでしたので、さっそく実践してみました。

今まではケミカルなリキッドファンデをミルククレンジングで落として、
無印の化粧水、乳液というケアでした。
それを、
ファンデはETOVOSのミネラルファンデにかえ、白雪の詩の石鹸で落とし、マークス&ウェブのホホバオイルを塗る、というケアに。

最初の2か月はまだニキビができていたんですが、それは今までのことだし、(でもミネラルファンデだとカバー力弱くてまわりの目は気になりましたが何とか我慢)と、とにかく続けてみようと。
それから2か月ほどたった今、ニキビができにくくなりました。
ほんの小さいのができてもすぐになくなるし、これも今までできてた大きいニキビじゃないのです。
頬のニキビ跡もなんか目だたくなった気がします。というか、慢性的にあったニキビができなくなると赤みが気にならなくなっただけかもしれませんが、とにかく肌が綺麗になったんです!!
まだ初めて間もないですが、さらにニキビ跡も目だたくなる肌になるといいなと、これからもこのケアを続けていきます。

髪の毛のケアもノンケミカルなものにしていこうと思います。
このブログで勉強させていただいて、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

現在子育て中ということで、こちらのコメントを見ていただくのもきっと
時間差があるかと思いますが、どうしてもお伝えしたくてコメントさせていただきました。
それでは、ノンノンさん、本当にありがとうございます☆
hiromi | 2011年09月10日(土) 08:02 | URL | コメント編集

素敵なブログを作ってくれてありがとうございました☆

めっっちゃ勉強になるし、参考になります!
私は三ヶ月前くらいから本格的に角質栽培を始めました。
細胞賦活作用のお話なんて私もとても賛成です。
以前からこれはどうなんだろう?角質栽培の妨げになってるん
ではないか。。。と疑問に思っていたので、とても共感します。

脂肪酸にはオレイン酸やリノール酸が多すぎてもよくないだとか
。私も、馬油を使用していたのですが、皮膚がどんどん薄くなって
きて、何でだろう?と疑問に思っていたので。

貴重な情報をありがとうございました。
えな | 2012年01月30日(月) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/121-b678acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
