All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.08 (Sun)

その8(13) ミネラルウォーターでコラーゲン対策!

こんにちは。
せっせと文章を書き溜めており、意外にも早いうちにブログ更新できました!!


私が最近飲んでいる水を紹介します。

シリカ」というミネラルがたっぷり入っている水です。


シリカは、骨・関節・血管・皮膚・毛髪・爪などの老化を抑制する働きをします。
また、血管のお掃除をして免疫細胞の活性に働きかけてくれます。
骨折した骨は、体内にカルシウムだけあっても駄目ですが、
「このシリカがあれば良く接合する」と言われるほどです!すばらしい。
シリカは、軟骨や「コラーゲン」の生成と密接な関係があります。



さて、「コラーゲン」といえば、これならなじみが多いかと思います。
ここ数年で、何かにつけてコラーゲンが流行っていますね。
コラーゲンが美容に良いものだということぐらいは、だれもが知っているぐらい、定着しました。

コラーゲンというのは線維が細胞と細胞を繋ぎ合わせて弾力やハリを生みだします。
つまり、プルンプルンの張りのあるお肌になるには、コラーゲンが必要ということです。


ですが、ここで勘違いされやすいのが、「美肌になるためにコラーゲンをいっぱい食べよう!」という考え。
“コラーゲンそのもの”を摂取しても、そのままコラーゲンにはなかなかなりません
コラーゲンは「たんぱく質」なので、体内に摂り入れるとそのままコラーゲンとして再生されるというよりも、「たんぱく質」として消費されます。
ですから、コラーゲンの粉末やドリンクをせっせと飲んでも、「たんぱく質」を摂取しているにすぎず、
もちろんたんぱく質を摂るので身体に悪くはないのですが、コラーゲンには「遠回り」なのです。
遠回りなのに、コラーゲンをわざわざ買って飲むのは、もったいない気がします(お金も手間も・・・)。


そこで、コラーゲンが生成されやすいように手助けしてくれるのが「シリカ」です!
シリカはコラーゲンを強力に束ねて、さらにコラーゲンの生成を促してくれます
なんと、こうやってきちんと束ねられたコラーゲンから作られたお肌の引き締め度は上がり、
小顔効果も期待できると言われている・・・とかなんとか!?

老化現象にシリカ不足が大きく関わっているのではないか・・・?
ということが近年の研究の結果で分かってきているそうです。
シリカは1日に10~40ミリグラムが消耗されています。

シリカは、赤ちゃんの時は体内にたくさんありますが、年齢とともに減少していきます。
20代をピークにしてシリカを体内に蓄えようとする能力が衰えてきます。
残念ながら、体内では作ることができません。

このミネラルウォーターは、シリカがたっぷり!!
しかも、コラーゲンを買うより高くない(笑)。

私は、朝一でこれをコップ1杯飲み、
コラーゲンも含め、肌の再生機能は夜(22~2時が肌のゴールデンタイム)に働くので、
夜寝る前も、コップ1杯飲んでいます。
(ごくごく寝る前に飲みすぎると、夜中にトイレに行きたくなるので、ほどほどに。笑)



また、朝の2杯目では、これにブラックジンガーや青汁の粉末を溶かして飲んでいます。
ちなみに、ブラックジンガーは以前も紹介しましたが、もう一度ご紹介。





これは、黒豆を粉末状にしたもので、素材も完全なる無農薬で安心。
コーヒーが飲みたいけどカフェインを摂りたくない(妊婦さんなど)という場合も、
この粉を溶かして飲むドリンクは、コーヒーの“かわり”になる美味しさです。

黒豆は身体によいイメージがあるかと思いますが、どこまでスゴイか?というと・・・



【黒豆(ブラックジンガー)の効果】

アントシアニン→ 
・活性酸素を除去(がん細胞の発生予防、老化防止、コラーゲンを結びつける、しみの原因チロシナーゼ除去、血液サラサラ)
・脂肪の吸収を抑制し、余分な脂肪を排除(肥満予防)
・眼精疲労を改善、視力を改善
・高い抗酸化作用で、アレルギー症状改善

イソフラボン→ 
・カルシウム流出予防(骨粗しょう症予防)

サポニン→ 
・脂肪の代謝促進(肥満予防)
・血栓を作るもとの過酸化脂質の生成抑制
・コレステロール調整作用

レシチン→
・頭皮の血行促進し、白髪や抜け毛の予防
・記憶力を改善

・ビタミンE→
・頭皮の血行促進し、白髪や抜け毛の予防

トリプトシンインヒビター、フィチン酸→
・抗ガン作用

食物繊維→
・大腸がん予防
・便秘予防

イソフラボン→
・女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きで、更年期障害を軽減

大豆タンパク質→
・血圧上昇抑制効果
・コレステロール調整作用
・傷ついた肝細胞を再生

ステロール→
・血清コレステロール改善作用

α-リノレン酸→
・抗アレルギー作用
・循環器疾患を予防

トコフェロール→
・循環器疾患を予防

大豆ペプチド→
疲労回復

その他
耳鳴り改善効果、
不眠改善効果、
冷え症予防、
夜間頻尿改善、
関節痛予防効果


・・・つまり、一言でいえば、「美容と健康によい」ということですが(笑)、
こんなにいろいろな効用を持つって、すごいですよね。
これはぜひぜひ、毎日でも積極的に摂りたい食材。
ですが、なかなか黒豆を毎日の料理に取り入れるのは難しい。
そこで、これがあれば手軽に毎日取り入れられます。

もちろん、こういうものに頼るだけでなく、
食材そのものでも身体に良いものを摂るように心がけていますが、
だからといって、この商品を敬遠しなくても大丈夫です。

この商品そのものは、いわゆるサプリメントとは違い、「食材そのもの」と言えます。
黒豆オンリー(しかも完全なる無農薬、オーガニック商品)で、他の物質の添加はないからです。




ここで、先ほどの「コラーゲン」についておまけ。
コラーゲンを「飲む」話でなく、「肌に塗る」話です。
「コラーゲン配合」というキャッチフレーズの化粧品がありますね。

先ほど、コラーゲンそのもの(粉末やドリンク)を飲んでも、そのまま直接、
体内でコラーゲンになるわけではない、と書きました。
肌に塗る場合もそうです。
肌に塗っても、肌の内部でコラーゲンそのものとして蓄積はされませんし、
コラーゲンそのものとして働いてはくれません。

第一、コラーゲンは粒子が大きくて、肌細胞に浸透しません。

肌にいろいろな成分を浸透させようとするために、肌バリアを壊すのが「合成界面活性剤」がありますが、
そこまでしてコラーゲンを肌内部に入れられたとしても、何の意味もなくなりますね。
肌バリアがボロボロでは、元も子もなくなります・・・。

では、合成界面活性剤なしでコラーゲン入りの美容液があったとしたら・・・
その答えは、さっき書いたとおり、
コラーゲンは粒子が大きいので肌内部に入っていかない。

肌に入っていかないコラーゲンを無理に入れても、入れなくても、
どっちみち、意味がない、というわけです。
(合成界面活性剤入りなら、意味がないだけでなく、肌に悪い。)
コラーゲンの粉末やドリンクを摂取しても「遠回り」なのと同じです。

コラーゲンを肌に塗ることで、多少の「保湿」効果はあるかもしれません。
保湿だけです。「肌内部にコラーゲンが増える」わけではないのです。

コラーゲン入りのお菓子や健康食品、化粧品の、そういったキャッチフレーズは、
コラーゲンが流行っていて「美肌によい」というイメージが定着しているものだから、
とりあえずそうアピールすれば売れる!!・・・という戦略もあるのだと思いますよ。
「コラーゲン配合」というキャッチフレーズに踊らされないように注意しましょう。

身体・肌に悪くないにしても、かなりの「遠回り」ですからね。



過去の記事 コラーゲンもご参照ください。




書き溜めている文章があるので、近々、またすぐ更新予定です。
レスはなかなかできなくて申し訳ありません・・・
こうなったらもう、スマフォにするべきですかね。

ただ一言・・・
尿素入りのもの(化粧水など)は、顔には塗っちゃダメです。




更新により、ランキング上がりました。
クリック、本当にありがとうございます!!!
ランキングの上位(ノンケミカルのほう)、感謝です♪



にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ



スポンサーサイト

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

05:22  |  8.老化防止  |  TB(3)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとうございます!

こちらのブログを読んで実践中、10日目になります。

今まで、肌を痛めることしかしてなかったことが、痛いほど分かりました。
(ポリマーたっぷりコスメ、ピーリング、スクラブ、角栓捕獲大好き)
毛穴の開きはもちろん、そばかす、日中のテカリ、
たるみ、キメの粗さ、吹き出物、今までのツケが現在の肌に現れています。
皆さんのおっしゃるように、今までのスキンケアにかけた時間とお金は、
なんだったのか…もっと早くノンノンさんに出会いたかったです。(T_T)

ホホバオイル&シアバター、セリライト&コンスターチ、ウェレダなどなど、
できることからはじめて10日、顔じゅう角栓だらけです(^_^;)
角栓がないのは目の周りくらいで、あとはびっしり(泣)
外出はマスク必須です。
ただ、目尻やほうれい線のシワが薄くなって驚きました。
内側から潤う効果はすごいですね。見た目はひどいですが、肌がやわらかいです。

スキンケアにずっと疑問を持っていました。
顔以外の肌はクリーム塗るくらいで、そんなに手入れをしなくても綺麗なのに、
なぜ顔はこんなに手入れをしてるのに綺麗にならないのか。
顔はいつも服で隠れないから、紫外線などの影響もあるんだろうけど…。
うちのだんな様は、何もしていないのにとてもきれいな肌です。

そんなこんなで、ノンノンさんのブログに出会い、納得です!
吸い込まれるように夢中になって読みました。
本当にスッキリ、気持ちがラクになりました。
とても嬉しいです♫

まだまだスタート地点にも立っていない肌ですが、
やるべきケアを頑張りたいと思います!
こんなに手応えを感じたケアは初めてなので、
とにかくお礼が言いたくてコメントしました。
ノンノンさんのブログは本当に勉強になります。
本当に感謝、ありがとうございます!









はなひめ | 2012年04月10日(火) 18:28 | URL | コメント編集

思わず紹介してしまいました

こんにちは
以前お世話になりました、千葉の美容室heir geneです。
久しぶりに更新されていたので、思わず店のブログで紹介してしまいました。
何かありましたら、ご連絡ください。

ノンノンさんの子育て
スタッフ一同
応援してます
hair gene | 2012年04月11日(水) 17:18 | URL | コメント編集

更新すっごくうれしいです!

更新ありがとうございます。
ずっと毛穴や過剰な脂に悩んでいたのですが、
ノンノンさんのブログを5ヶ月前に見つけて、早速できるだけ忠実に実行してみました。
今では、夜になっても顔がまったくテカらずサラサラです。
毛穴も以前よりは目立たなくなってきました。

10年間ぐらい悩み続けて、結構なお金も使ってきたのがアホらしいぐらい
一気に解決されて、ノンノンさんの信者になってしまいました。

手作りのクリームなども楽しく作っています。

私がこのブログを見つけたときには、すでに更新がない時期だったのですが
最近、更新されたことを知って本当にうれしいです!!

子育てなどで毎日お忙しいとは承知しているのですが、
ひとつだけどうしてもお尋ねしたいことがあります。

私はよくニキビができていたのですが、
シミみたいになった茶色いニキビ跡は、
ターンオーバーを繰り返して薄くなっていくのを気長に待とうと思っています。
でも、2箇所だけニキビが治っていく過程で
寝ている間とかに無意識に引っ掻いてしまって
何ヶ月も経つのに、できたてのニキビみたいに
赤みがあって(他のニキビ跡とは違いシミっぽくないです)、
少しだけ膨らみがあるまま
治る様子も悪化する様子もなく、ずっとそのままなんです(泣)

引っ掻いてしまったせいで、うまく治らなかったのかなぁとは思うのですが、
少しずつでも赤みが引いていけば希望も持てるのですが
まったく変わらず現状維持なんです。

この赤みを薄くするためのケアなどないでしょうか?

色々とネットで検索したりしたのですが、
同じような症状やこれといった解決方法が見つからなくて
頼れる相手がノンノンさんしかいなくて
忙しいのに質問してしまい、すみません。

めー | 2012年04月11日(水) 17:38 | URL | コメント編集

ノンノンさん、ラジャーです。
天使の美肌水はヤメます。。。笑

(あ、ちなみに今は松山油脂のアミノ酸浸透水を使っています^^)
カヲル | 2012年04月12日(木) 19:15 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年04月13日(金) 17:39 |  | コメント編集

ホホバオイル買ってみます。

ハワイ旅行へ行くにあたり、自然とお肌に負担がかからない日焼け止めを探しており、ノンノンさんのブログを見つけました。まだ、全部は読めていませんが、大変勉強になることばかりですし、文章も読みやすく楽しめました。ノンケミカルなスキンケアに挑戦してみようと思っています。

夏に近づくにつれ、肌が乾燥してきたと感じていたのですが、日焼け止めの合成ポリマーが影響していたのかも知れません。

子育て大変だと思いますが、ブログの更新楽しみにしています。

あんず | 2012年06月02日(土) 02:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/123-e54d2d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今すぐに小顔効果を実感してみませんか?

「友達と楽しくプリクラだって撮りたい」「顔を隠すためのヘアスタイルではなく、自分の好きなヘアスタイルを楽しみたい」もしあなたがそのように思っているのでしたら、手術をすることなく、道具にも頼らずに、自分で小顔を手に入れる方法をお教えします。
2012/04/30(月) 07:42:06 | 自分一人で簡単にできる!瞬間小顔矯正術

一日5分で耳鳴りがどんどん改善します!

耳鳴りなんて怖くない! 14日間でいままで死ぬほど悩んだ耳鳴り が改善してしまう方法を知りたくありませんか?
2012/04/30(月) 11:10:13 | 耳鳴り改善マニュアル

頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます!

くしゃみをしたら漏れてしまった鐔ァ棟州「一日10回以上もトイレに行く・・」などと尿漏れや頻尿であなたも悩んでいませんか?実は自宅で行える1日9分の簡単なトレーニングで、14日後には改善が始まる現役泌尿器科医師が薦めるこの方法であなたも旅行やスポーツを思い...
2012/05/03(木) 08:58:03 | 頻尿・尿漏れ・尿失禁改善プログラム

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
