All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.01 (Fri)

その7(11) ヘナでシャンプー!

こんにちは。

やっぱり更新する暇なしで、申し訳ありません。

今年、2013年1月に第二子を出産しました。
今度は男の子です。

小さい子供二人の育児、ほんとうに大変ですね。
上の子は、可愛い盛りでありながらも、手のかかる2歳。
2歳がひとりいるだけでも大変で、そんな中の妊娠でヒーヒー言っていましたが、
産まれたらもっと大変でした(^^;)
それでも、ほんとうに可愛い盛りなのだと実感しています。

年末は、2歳の娘と、プリンセスプリンセスのコンサートに行きました。
妊娠中(11か月)でも、どうしても行きたいコンサートだったのですが、
本当にいってよかったです。
娘は、プリプリが大好きになり、今では毎日のようにDVDを観たり、
歌ったり演奏したり(メンバーのマネをしながら)、
知っている曲・歌える曲は、プリプリの前にハマっていたAKB48の曲を超えました。
自分の趣味に娘がハマってくれるなんて、本当にうれしい(笑)。

というか、まさか娘がプリプリをこんなに好きになるなんて思いもしなかった!






さて、今日はシャンプーの話です。

良いものを見つけました!

ヘナ配合のシャンプー(しかも成分良好)です。

ヘナ配合のものがほしかった理由は・・・

●髪質改善のために地毛の黒髪だが、本当はできれば明るくしたい。
●もちろん、ノンケミカルな方法で。
●となると、ノンケミカルな染髪といったら、やっぱりヘナしかない。
●自分でやるとなると苦労する。
(時間をたっぷり置かねばならない、頻繁にやらねばならない、ムラなくやるのが難しい、子供がいるとそんな時間もなかなか無い)
●毎回、シャンプーするたびにヘナを溶かしてトリートメント(ノンケミカルの)に混ぜて使うなども考えたが、
やはり手間がかかる(子供と一緒のお風呂でそんな暇はない。苦笑)
●手が真っ茶色に染まり、大変なことになる。タオルや枕が汚れるのが日常のことでは大変だ。簡単にできることじゃない・・・。
●ぼちぼち出てきた白髪(T0T)・・・いずれ染めるとなると、やっぱりノンケミカルな方法(=ヘナしかない!)でやりたい。
●ついでに、ヘナの「トリートメント効果」も期待したい。

そういうわけで、ヘナはやりたいものの、なかなか出来ずにいました。
今まで自分でやったことはありましたが、長時間放置&頻繁、はなかなか難しく、
子供が生まれてからはそんな時間も気力もなくなりました・・・。
美容院でやろうにも、美容院のシャンプー(ケミカルの)が嫌なので、
「石鹸シャンプー&ヘナの美容院」が希望ですが、近場ではなかなかありません。

(※私の知っている限りでは、千葉の「hair gene」ならばっちりオッケー!
石鹸・ヘナだけでなく、なんと石鹸と相性の良い「軟水」で洗ってくれるのです♪)

そこで、ヘナ配合の固形石鹸を使って染髪していたこともあります。
色そのものを付ける・染める効果は薄いとは思うのですが、
日々の染髪(シャンプー)で、毎日使っていれば、ちりも積もれば・・・で効果が出るかな~と期待して。
ですが、ほとんど効果を感じられず。
染髪効果どころか、ヘナ特有のトリートメント効果さえも手ごたえ無しでした。

そこで、やはり固形石鹸では無理があると思い、
「ヘナ配合のトリートメント」を探し始めました。

探せば・検索すればいろいろ見つかるのですが、
どれもこれも、やっぱり「ケミカル」ばかり・・・。

「ノンシリコン」をうたう商品もあるのですが、
あくまで「ノンシリコン」なだけで、
有害な成分(ケミカルな成分)がまったく入っていない、というわけではないのです。
どう考えても、思いっきり「ケミカル」な商品の部類です。

せっかくここ数年、石鹸シャンプーで基礎を整えてがんばってきたのに、
今ここでそんなものを使ってしまったら、
頭皮に負担がかかるし、石鹸シャンプーのみでもきしまなくなった髪も、
いっきに汚染されてしまいそうで、もったいなくて、やっぱりケミカル商品には踏み切れませんでした。

やっぱり、ケミカル系のヘアケア剤だと、髪・頭皮を傷めます。
よけいなシリコン類が髪に張り付いてしまい、長年の石鹸シャンプーで慣らした髪がもったいないです。
毛根へいらない刺激が加わったり、頭皮に老廃物が蓄積して、まっすぐな髪が生えてくるのを邪魔しそうです。
・・・そう考えて、やっぱりケミカル系には踏み切れません。

そういうわけで、あきらめ半分で検索していたら、
トリートメントではないのですが「ヘナ配合のシャンプー、しかも成分良好」が見つかったのです!!

お試し280円★マヘンディ ヘナシャンプー ★

★マヘンディ ヘナシャンプー ★
価格:3,990円(税込、送料込)



問題点はクリアしています。
●なんといっても成分良好、ノンケミカル♪
●使っても手が汚れない、浴室やタオルや枕に色がつかない。
●染髪の即効性はないが、使い続けることで効果はある!!
●トリートメント効果、実感!(しっとりまとまりやすくサラサラに♪艶・コシがでる。)

【全成分】
水、ココイルグルタミン酸・ココイルグリシンK・ココイルタウリンNa・ヤシ油脂肪酸リシン・ヘンナ・ローズマリー葉エキス・ホホバ油・ミンク油・ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン・センブリセキス・チャ葉エキス・スクワラン・オレンジ油・アロエベラ葉エキス・酵母エキス・ハトムギエキス・タイムエキス・カミツレ花エキス・ダイズエキス・褐藻エキス・BG


成分良好といいましたが、ノンケミカルの度合いの“100%完璧”を求めている方には
「ココイルグルタミン酸」が引っかかるかと思います・・・。
「ん?自然派由来の成分使用とはいえ、“合成界面活性剤”の部類に入るぞ!」ということでしょう。
ですが、私は、このレベルなら許そうと思っています。

ココイルグルタミン酸とは、分類すればたしかに「合成界面活性剤」ですが、
石油由来・植物系由来でもなく、きわめて安全性の高いレベルにあります。
バイオ技術で作られた、アミノ酸系洗浄成分です。

アミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しい、などといわれており、
それでも私は出来る限り、アミノ酸系さえも使わない方針ですが、
今回に関しては、もうこの段階まで来たのなら、もうここで妥協します(笑)。
なにもシリコン類が入っているわけでもないのだし、髪や頭皮を傷めることが無いのだから、
先ほど書いたような「ケミカル系を使ってのデメリット」で躊躇する必要が無いのです。


ヘナの粉末が配合されているので、本来ならば「腐りやすい」のですが、
防腐剤としてローズマリーが入っており、防腐効果があるのだそうです。
(私の手作り化粧品でも、防腐剤としてローズマリーエキスを使うことがあります。)
開封してから3ヶ月~半年は持つとのこと。
このように、ヘナの粉末そのものを使用していること、天然の防腐剤を使っていることがポイント高いです!


口コミを見ると、泡立ちがあまり良くないとの声もあるようですが、
私は使ってみて驚きました。
じゅうぶんな泡立ちです。モコモコとクリーミーな感触で洗えます。

たぶん想像ですが、私は石鹸シャンプーをかれこれ10年弱続けてきているので、
髪が“慣れて”いるのかもしれません。
ケミカルなシャンプーからいきなりこれに切り替えた人にとっては、泡立ちがものたりなく感じるのかもしれません。

10~15分放置してから洗い流したほうが、染髪効果が上がるそうなので、私もそうしています。
クリーミーな泡で髪・頭皮全体を包み、マッサージするように念入りに洗い、
15分ほど放置しがてら身体を洗って、それから頭を洗い流しています。

洗い流した時は、手ぐしがはいりにくい多少のキシキシ感を感じますが、
ドライヤーで乾かしてしまえば、さらに私の場合は一晩たてば、
翌日は「しっとりサラサラ」のまとまりやすい状態に変わっています!!
この商品使用前とは、ブラシでとかした時の感触も手触りも、全然違います。

ヘナのトリートメント効果はなんとすばらしいことか。


少し高いのが残念ですが、美容院に頻繁に通わなくても済む(笑)と思えば安いかもしれません。
リンスもトリートメントもいらないですしね!

詰め替え用などお徳用があればもっとよかったです。

サンプルサイズの小さなボトルが2本ついてくるので、旅行用に使えます♪



・・・そういうわけでリピートしているうちに、使用して4か月経過しました。
真っ黒な地毛は、光にあたるとうっすら茶色のツヤでコーティングされました♪

白髪が茶色に染まるほどの威力はないのですが、
先にも書いたとおり、あらかじめ本当のヘナ(シャンプーでなく染めるのが第一目的のヘナ)で
がっつり白髪染めをしておけば、“持ち”は良いのだと思います。

私は、まだ「見つけたらぬいちゃえ」の程度の白髪(抜くのは地肌にはよくないのですが・・・)なので、
まだがっつり染めるのはやったことはない段階であります。




更新により、ランキング上がりました。
クリック、本当にありがとうございます!!!
ランキングの上位(ノンケミカルのほう)、感謝です♪

ランキングに参加しています。クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ




スポンサーサイト
12:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ノンノンさま、はじめまして。
ご出産おめでとうございます。

一年前から毛穴の黒ずみが気になり、角質培養を始め、
こちらのブログを大変参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

ヘナシャンプーの件ですが、私はここ半年ぐらい香る髪を使用しています。
ハーブの粉のみなので全く泡立ちませんが、洗いあがりはさっぱりしています。
ケミカルシャンプーで頭皮が痒くなることが多かったのですが、
これに変えてからは痒みもなくなりました。
インドハーブの香りが大丈夫であればオススメです!

3月に入りましたがまだまだ寒い日が続いてますので、
お体にお気をつけくださいませ。
えりこ | 2013年03月01日(金) 13:44 | URL | コメント編集

美容院の紹介です

はじめてコメントします。
まずは、ご出産おめでとうございます。

一年ほど前からノンケミカルに目覚めて、ブログ村のランキングをチェックしていました^^
いつ更新されるかなーと思って・・・
あっでも、更新は楽しみですが、育児で忙しいと思うので無理なさらないでくださいね。


私は昨年春からヘナカラーに変えました。
それまで通っていた美容室はヘナと石けんシャンプーに積極的でなかったので、やっとみつけた美容室がココです↓
natural I.c.o hair
http://www.naturalicohair.com/
カットとヘナだけの美容室で、シャンプーは石けんシャンプーやハーブシャンプーです。
ご参考まで。

ちなみに私もハーブシャンプーの「香る髪」を使っています。
泡立たないのに、ちゃんと洗浄できているのが不思議です。
洗ったときは若干きしみますが、乾くとサラサラ・ツヤツヤになるのはヘナシャンプーと同じですね。

ではまた、お互いノンケミ・ライフを楽しみましょう!
yukiko | 2013年03月01日(金) 23:58 | URL | コメント編集

ヘナ情報ありがとうございます。

以前からこっそりと拝見しておりました。
まず、ご出産、おめでとうございます!

なんとタイムリーな記事・・・!
わたしも白髪が気になり始めてどうしようか、と悩んでいたところだったのです。
正直なところ、ヘナは面倒くさいなぁ・・・、と。
なので、ご紹介いただいた商品を是非、使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
とりあえず今の石けんシャンプーがなくなったら・・・笑

これからも更新を気長~に待っていますね☆
snowwhite | 2013年03月08日(金) 05:57 | URL | コメント編集

ご出産おめでとうございます!
コメントするのは初めてですが、いつも読ませて頂いています。

ハーブ洗髪は私も興味あったのですが、今回の記事をきっかけにアムラというハーブ買ってみました(ネコ毛&薄毛にいいらしいので)
その流れでアーユルヴェーダに興味持ち始めて色々調べてたら、100%植物性という日焼け止めクリームを見つけたんですが
SPFがやけに高いのが不安なのとPA値の明記がない為、いまいち購入に踏み切れません
成分は、ビャクダン 0.25、アシュワガンダ 2、セイロンテツボク 1、小麦胚芽 3、ハニー 1、アルジュン 2、紫檀 1、シンプロコス・ラケモーサ (ハイノキ科の樹木)1、ヒマラヤ精製水
スイスのバイオティーク社という会社の製品らしく、アーユルヴェーダ関連の店で扱ってるようです
http://heartherb.jp/SHOP/biosandalcream.html
http://saffronroad.net/ayur_goods/lotion.shtml
種類が何種類かあって、アロエ入りの方は酸化亜鉛が入ってるから却下なんですが、
サンダルウッドの日焼け止めは100%植物性で亜鉛もチタンも入ってないようです
しかしこの成分でSPF50もあるのはどうなのでしょうか?
あとUVAカットする「PA値」の記載がないのに、商品写真を拡大すると「UVA/UVB SUNSCREEN」と書いてあるし。
成分は問題なさそうな気がするので、気にはなってる商品なんですが…
ノンノンさんはどう思われますか?何か問題ありそうでしょうか…?

とりあえず今は「アイリスデイクリームにセリサイトを混ぜる」という方法でいくつもりですが
アウトドアの時にどうするかが悩み中です・・・
matsuda | 2013年03月11日(月) 19:27 | URL | コメント編集

出産おめでとうございます!
わたしも去年の11月に女の子が産まれました♡

以前からブログ愛読してました。角質培養も初めて1年半。
ただ、なかなかホホバオイルだけでは改善されない私の肌……
とにかく乾燥しまくります。いまどーしていいかわからない状態です!
毎日スッピンで出かけるときにパウダー(手作り)をするぐらい。
小じわが増えてしまい、馬油に切り替えて石鹸も白雪の詩からアレッポにかえてみましたが、多少落ち着いたもののあたり変わらず…

シャンプーも産後からなかなかいいシャンプーが買えず。
シャンプーもまた再開してみようかなぁ(*'▽'*)
nae | 2013年03月14日(木) 15:58 | URL | コメント編集

はじめまして♪

私もよくお邪魔しては熟読して色々と参考にさせて頂いておりましたが、書き込みは初めてです。
お陰様で、ローズ水とホホバオイルのスキンケアがすっかり定着して、お肌も落ち着いております(#^.^#)
偶然ですが、私は白髪がものすごくてヘナ定期使用者なので、マヘンディヘナシャンプーを購入し、「今度はドライヤーを…」と色々検索していたら、またしてもノンノンさんのこのブログに辿り着きました(笑)
やはりこちらで心が決まって、私もパナソニックの新型ドライヤー「ナノケア」の最新型を先行予約でゲットしましたよ(笑)
考えていることが似ているな~と思いました(;^_^A

私は日焼け止めは、外出しない日はAJPワイルドシルクパウダーのみ(最初は臭かったですがすっかり慣れましたw)、ちょこっと出掛ける時はその上からエトヴォスのSPFパウダー、炎天下のガッツリ外出の時だけバジャーのコテコテの日焼け止めを下地に使っています(塗る時はテンション下がりますが、塗ってしまうと逆に潤って結構イイです)
アーユルヴェーダも好きで、上でmatsudaさんが書いていらっしゃる「サンダルウッドの日焼け止め」もチェック済みなのですが、同じくあの成分であのSPF数値は全く信用できないので、購入する気にはなれませんでした。
「香る髪」、問題なく使える方々、羨ましいです。
我が家は面倒臭がりの子供達(もういい年ですが)のニーズとコスパを考えると、やはり粉末よりポンプで出てくるシャンプー剤を選ばざるを得ないので、諦めてるんです、「香る髪」(泣)
でもこのヘナシャン、なかなかイイですね、手軽だし♪
また遊びに参ります。
アンナ | 2013年05月16日(木) 17:27 | URL | コメント編集

ノンノンさん、はじめまして!

最近ノンケミカルに切りかえました、bettyiiです(^^)

もともとニキビが多かったので、メイクをするようになってからますます悪化してしまいました・・・

そこで、思い切ってメイクと日焼け止めをやめました!

化粧水もやめ、ホホバオイルのみにしてみました。

すると、頬と鼻と顎からニキビが引きました!
「おでこのニキビ」「目の周り、頬の乾燥」がハッキリとしました!

乾燥してヒリヒリしてついには皮が少しむけてしましたした・・・(泣)

シアバターを買いたいのですが、どこの店に売っているのでしょうか?薬局にありますかね?

わたしが住んでいる場所では、ネットで買うと、送料と手数料でかなり高くなってしまいます(><)
bettyii | 2013年05月19日(日) 17:52 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年06月30日(日) 14:07 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年08月01日(木) 09:47 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年09月02日(月) 14:49 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年09月04日(水) 01:17 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年10月09日(水) 20:57 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年10月11日(金) 11:08 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年10月13日(日) 09:27 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年10月14日(月) 21:45 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年11月03日(日) 20:04 |  | コメント編集

ブログ内容とは違いますが(/_;)

ノンノンさんこんにちは。
コメントとしては遅れすぎですがご出産おめでとうございます。

ヘナの話題とは全く違いますが、ご質問があってコメントしました。
私はマルセイユ石鹸を使用したいと思っていますが、マルセイユ石鹸はオリーブオイルが使用されており、前に石鹸の記事で精製されていないオリーブオイルはオレイン酸が過剰となり、毛穴の開いた肌になってしまうと読んだのですが、私が使用したいと思ってるものは問い合わせをした所、化粧品なのである程度までろ過などはしておりますが、食用レベルまでではないとの事です。
それは大丈夫なのでしょうか?オレイン酸の事が引っ掛かっていて購入をためらっています。
お忙しいかと思いますが、お返事頂ければ大変助かります。
メール | 2014年01月22日(水) 10:37 | URL | コメント編集

私も買っちゃいました

はじめまして かな?

こっそりと見て、かなり参考にさせてもらっています。
アイリスデイクリームを購入するきっかけも、そうだし。
ありがとうございます。

そして、マヘンディヘナシャンプーも、買ってしまいました。
まだ使い始めたばかり。

白髪の本数が増えてきて、カラートリートメントなど試したのですが、
やっぱり成分に抵抗があって。
そしてヘナは、手間が…。

日々のシャンプーで、少しでも白さが目立たなくなれば、ラッキー♪
シャンプーとしては安くはないので、このまま問題がでなければ
3月中に買いだめしておこうかな…と思っています。
フィギュアスケートファン | 2014年03月11日(火) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/126-5fd4081a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
