All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.17 (Thu)

しじみで美肌になろう~成長ホルモン、バンバン!~

こんにちは。

すっかり春ですね。
庭には、いろんな色のチューリップが咲き並んでいます。


4月になり、いろいろな新しいスタートがありました。
新年度にあたり、3月いっぱいで引っ越しでお別れした友達もいました。
お別れした友達と入れ替わりに、新しい友達との出会いもあり、
春は、まさに別れと出会いの季節です。

新年度・・・毎年、3~4月のこの、あったかい春の時期は
わくわくと、ちょっぴり切ない気持ちになります。

3月31日は、「笑っていいとも」が終わってしまいましたね。
グランドフィナーレ、感動と笑いがいっぱいつまった、すばらしい3時間でした。
SMAPが歌った「ありがとう」、良かったなあ。
思い出すだけで泣ける。CD買おうかな。

それ以外にも、感動のシーン、たっくさんありました。
みんなの「言葉」が、本当に心に沁みて、泣けました。
タモリさんの人望、すばらしいです。
私、タモリって好きなんだよなー。

グランドフィナーレは、DVDに保存して残しておく予定でしたが、
間違って消してしまい、大ショック・・・・・。
DVD化、してほしいものです。



ちなみに、「感動の涙」は身体に良い、キレイになるそうですよ。
女性ホルモンが活性化されるんだかなんだか、詳細は忘れましたが。



今日は、「感動の涙」とは別の方法での、美肌になる良い成分の紹介です。

基本的にサプリメントは摂りませんが、
摂るとしたら、その摂りたい成分"そのもの、100%”のようなものなら、
いくつか摂っています。

たとえば、MSM
MSMそのものを粉末にした、MSM100%のものです。

たまたま、摂りたい成分・栄養が、サプリの形・粉末の形であった、という状態。
それ以外の余計な成分はほぼ無し、というものです。




今回、紹介したいのは、「しじみ」です。


少し前にテレビで、「肌がきれいな県民ランキング」のようなものがあり、
1位が島根県なのだと言っていました。
島根県は、肌年齢がぐっと若い女性が多いとのこと。

その理由が、島根県の「紫外線の少なさ」「湿度の高さ」。

紫外線量と湿度の件でいうなら、島根県でなく他の県のほうがそうなのですが
・・・たとえば、私の出身地である秋田県は
雪や雨が多く、紫外線が日本一少なく、湿度も高いです。
秋田に色白が多い理由はそれでしょうか。
もともとの肌の色が色白ではないとしても、
紫外線の悪影響を受けないことと、湿度が高くて肌が乾燥しにくいという環境は、
たしかに、美肌効果はあるでしょう。。

・・・話は戻りまして、
ではなぜ島根県は「美肌県」となったのか。
紫外線と湿度のほかの、大きな理由は・・・

島根県は「しじみの産地」。


しじみは、「オルニチン」というアミノ酸をたくさん含み、
そのオルニチンが、成長ホルモンの分泌を高めるため、美肌効果を発揮するのだそう。



・・・というと、オルニチンを含む食材をたくさん摂ろう!という気になりますね。
そこで検索してみると、やっぱりオルニチンを含む食材の第一位は、ダントツでしじみでした。

しじみをいったん冷凍すると、なんと、オルニチンの量が8倍も増えるそうで、
実際に島根では、そうやって冷凍保存してから使うことが多いのだそうです。

じゃあ、しじみをガンガン食べよう!という気になるのですが、
そう毎日、ほいほいしじみを摂るわけにもいかず・・・

結局、サプリ類に頼ろう、という考えにいきついたのですが、
そのかわり、冒頭で書いた通り、「しじみそのもの、100%」のものを選びました。


【自然食研 しじみ習慣 60粒 約1ヶ月分】

【自然食研 しじみ習慣 60粒 約1ヶ月分】
価格:3,980円(税込、送料別)




お得用(まとめ買い)なのは、こっち。




これは、「しじみそのもの」。
しじみを粉末にして、エキスをギュッとこの粒状にした、まさにしじみそのものです。
余計なものは入っていません。


●オルニチン、成長ホルモン
オルニチンは、アミノ酸のひとつ。
腸で吸収され、肝臓や腎臓などに移行し、脳下垂体に作用して、「成長ホルモン」の分泌を促進します。
はい、これが重要ポイント!
成長ホルモンは、筋肉の合成、身長を伸ばすなど、その名のとおり「成長」に関係するもので、
このホルモンがバンバン出るピークは10代のうちです。

・・・が、実は、大人になってからの成長ホルモンは、
美容に多く関係してきます!
脂肪を分解したり、代謝をよくしたり、老化を防止し、成人病を予防します。
紫外線などによる肌のダメージも、成長ホルモンにより、修復してくれます。


●摂るタイミング
成長ホルモンは、分泌されるタイミングの時間があります。
それは、運動後と、睡眠中です。

なので、オルニチンを摂るのは、運動前、寝る前

私が実践しているのは、
①就寝前に1粒
②朝起きてから(朝食30分前がよい)1粒


朝食前に摂るオルニチンは、
脳下垂体に蓄積され、睡眠中に成長ホルモンを分泌するのに効果があるそうです。

定期的に運動をされる方は、運動前に飲むのも効果があると思います。
運動によって筋肉が使われたときにオルニチンを摂ることで、成長ホルモンがバンバン出て、
脂肪を燃やしてくれます。

私は、摂る時は、もちろん、シリカウォーターで飲んでますよ。
MSMも、同時に、寝る前に飲んでいます。



●食材ごと、まるごと
さて。ここで、この「しじみ習慣」というサプリ。
肝心のオルニチンはいったいいくら配合されているのか、気になるところですが・・・

人が必要な(効果を発揮するための)オルニチン量は、400~1000㎎だといいます。
しじみはオルニチン量がダントツとはいえ、これだけのオルニチンを摂るには、相当の量のしじみを食べないと摂取できないはずです。

だったら、しじみそのもの、というよりも、
「オルニチン」という成分そのものだけを抽出した「オルニチン」サプリで、
きっちり、理想的なオルニチン量を摂れば安心ですよね。


そういう方法でもよいと思います。

ですが、「しじみ習慣」の考えは、少し違っていて、そこがなるほど、というか、やっぱり、というか、
改めて思い知らされました。。

というのは、
必要な成分だけを抽出して摂取するよりも、食材そのものをまるごと摂取したほうが、効果が高い、とのこと。
だから、「オルニチンのサプリ」でなく、「しじみそのもの」なんですね。


私は、肌がもっちりプリプリしてきたのを実感しています。

これからますます、紫外線が強くる季節。
ダメージに強い肌になろう、修復力の強い肌になろう。
成長ホルモンバンバン出して、ピンピンの強い肌になりたいものです。


にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ




スポンサーサイト
13:00  |  8.老化防止  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クレンジングについて

肌の赤みかゆみでこちらにたどり着き、子供が寝てる間に必死でみています^^;(お互い頑張りましょう^^)

まずは手作り化粧水 軟水 に挑戦することから始めようと思うのですが、なかなか化粧品まですぐできないと思います。

市販のクレンジングですとどのようなものを選んだらいいでしょうか?

お忙しいところ恐縮です。よろしくお願い致します。
さんま | 2014年05月02日(金) 00:37 | URL | コメント編集

ちー

ノンノンさん 皆さん 始めまして!

40代女性で、若い頃から数年前までニキビに悩まされ
ここ近年は毛穴の開きとキメの粗さ、過剰な皮脂、赤黒いくすみ、たるみ etc...
肌にありとあらゆる悩みを抱えていますが
先日、偶然ノンノンさんのブログに辿り着きました。

角質培養を目指すべく、早速自宅の浴室に軟水器を取り付け石けん軟水洗顔をスタートさせ約2週間経ちますが
顔の肌の内部(?)のつっぱり感と言うかヒリつき感がずっと続いており、角質培養中にはよくある過程なのかな?と思いながらも少し心配です。
もしよろしければ、私の手順に誤りがないかご確認頂けないでしょうか?


石鹸を泡立て、なるべく肌に触らないように滑らす。
水圧弱めの軟水(冷水)シャワーで流す。ヌルヌルが落ちないように
泡が流れたらすぐ止める。

1円玉くらいの量のホホバオイルを
ハンドプレスでなじませ
ラップパックを30〜60分。

ノンノンさんレシピの
クリームに酸化チタンやステアリン酸マグネシウムを入れた日焼け止めをハンドプレスで塗り、
コーンスターチとセリサイトのパウダーを重ねる。




洗顔方法からラップパックまで
朝とほぼ同じお手入れ。

石鹸のみで日焼け止めが落とし切れていない気がするので
2,3回ほど夜の洗顔前にタップリのオリーブオイルでなるべく擦らないようクレンジングしました。

石鹸は白雪の詩を使用しています。

シャワーの後、全身に痒みと若干の赤みが出ますが暫くすると落ち着きます。

顔のつっぱり感とヒリヒリ感はずっと続いていますが、肌の表面はしっとりしており
以前ほどではありませんが皮脂も出ています。

あと仰るようにコメドがどんどん出て来て凄い事になっています笑
触らないよう我慢我慢…。

善かれと思って今まで重ねてきた
誤ったお手入れで、
バリア機能がかなり低下しているのかもしれません。

どうかお時間の許す時にでもアドバイスを頂けると有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します!




角質培養中の肌のつっぱり感について | 2014年05月02日(金) 18:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/128-d88cd46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。