All archives    Admin

12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.25 (Wed)

シアホホバクリームのすすめ

こんにちは。

私が一番好きな季節がやってきました。
暑くも寒くもなく、日差しがあたたかく、草木が芽を出し始める季節。
新年度を迎えるにあたってのワクワクする季節。
そして、保育園では、毎日、卒園式の練習をする年長さんたちの姿に泣けてきます。
自分の子供の卒園式じゃなくても、想像するだけで泣けてきます(笑)。

このブログの書籍出版の件は、
現在、時間がゆるす限り執筆中です。
外では本業があり、家では育児と家事なので、電車の中や会社の昼休みに書いています。
夏頃を目標にしていますが・・・
もしかしたら、執筆が遅ければ
夏でなく秋になってしまう・・・・・と、とにかく、がんばります!



●手作りのクリーム
執筆にあたって過去の記事を読み直したりもしていますが、
「手作りのフェイスクリーム」の作り方を読んで、あれ?・・・と思いました。
私、こんな材料で紹介していたんですね。
もちろん、これでもいいのですが、もっともっと簡単でもいいのです。
最終的にいきついた手作りクリームは、

『シアバターとホホバオイルを湯煎(またはレンジでチン)してかき混ぜ、冷やす』

ただこれだけです。
これから、これを「シアホホバクリーム」と呼ぶことにします。


●水はいらない
シアホホバクリームには、水は混ぜません。
本来の「クリーム」という名のつくものは、
油+水+乳化剤(界面活性剤)=クリーム という成り立ちですが、
ホホバオイルとシアバターだけでも、じゅうぶんにクリームとして使えるクリーム状なので、
わざわざ無理して水は混ぜないことにしました。

ホホバオイルには弱い乳化作用があるので、界面活性剤なしでも、水を足して思いっきり混ぜれば
クリームっぽくはなるのですが・・・
乳化作用が弱いので、分離もしやすいのです。
それに、水を混ぜれば腐りやすくもなります。
なので、水は入れません。


●クリームの材料、固さ
【材料】
ホホバオイル 
シアバター

分量の割合は、だいたい、
ホホバオイル:シアバター = 1:2 

きっちり測らなくても、目分量でも大丈夫です。
私は、タッパーに目分量で入れて、レンジでチンして、
かき混ぜて、寒いところに置いてクリーム状に固まるまで放置、という超簡単なやり方です。

ただし、レンジでチンする時は、耐熱のものを使いましょう。
ある程度の耐熱のタッパーなら、温めるぐらいはなんともないと思うのですが、
私んちのレンジは設定温度が狂っているらしく、
ものすごーく熱くなってから「チン♪」というので、タッパーが溶けたことがありました・・・・・・危ない!!

丁寧にやるなら、湯煎ですよね。
板チョコを溶かす時のようなやり方で。

目分量でテキトーにやって、もし、
トロトロ柔らかすぎるなら → シアバターを追加、
固すぎるなら → ホホバオイルを追加。

常温での固さを考えると分かりやすいです。
ホホバオイル ・・・ 液状
シアバター ・・・ 固めのバター状

この2つを混ぜることで、配合量の多いほうの固さに近づく、と考えるとイメージしやすいです。
固体(シアバター)に、液体(ホホバオイル)を足して、ちょうどよいクリーム状にするのです。

ちなみに、寒い時期は、シアバターはカチカチに固くなり、ホホバオイルはみぞれ状になります。
なので、このクリームが寒さで固く感じたら、
ホホバオイルを少しだけ追加して、もう一度、溶かして混ぜて固める、
をやれば、使いやすい固さに作り直せます。


●使い方
以前は、フェイスクリーム、という名前にしていましたが、
顔に限らず、まとめ髪などに使うヘアクリームとしても使えます。
身体に使ってもよいし、つまり、全身に使えます。

顔につける場合、つけすぎは注意です。
両手にすり合わせたら、その両手を顔に置くようにハンドプレス。

シアバターはつけすぎるとベタベタしますが、
ホホバオイルのみなら、サラッとしていてベタベタしません。
なので、このシアホホバクリームでなくとも、ホホバオイル単品でも良いです。
私は、ホホバオイル単品が好みですが、
冬の乾燥しやすい時期は、シアホホバクリームをよく使います。

髪の毛につける場合、
まとめ髪の場合でなく、おろしている髪、まとめていない部分の髪につける場合は
ホホバオイル単品が向いています。
ホホバオイル単品なら、ベタベタしないからです。
つばき油などは、量が少し多ければすぐにベタベタしてしまいますが、
ホホバオイルはベタベタしないのに、髪をしっかりコーティングして
手触りをまとめてくれるのでとても使いやすいです。

メイクの下地クリームにはどうか?というと、
悪くはないのですが、ちょっと向いていないかもしれません。
メイク下地には、しっかりと本来の「クリーム」(水+油+乳化剤で成り立っているもの)のほうがよいと思います。


●ホホバオイル
ホホバオイルはなぜ、ベタベタしないのか?
それは、オイルという名前ですが実は、「ロウ」の種類だからです。イメージするなら、液状のワックス。

そして、皮脂膜(天然の皮脂クリーム)の性質ととてもよく似ています。
似ている点は、
・弱い界面活性作用がある。
・ある程度の紫外線カット作用をもつ。
・分子の構造。
・ロウの種類であること。

ホホバオイルの良いところは、
・酸化(油が時間とともに古くなり質が劣ること)しにくい。
・皮脂の過剰分泌を防ぎ、正常な分泌に戻そうとする。

そういうわけで、ホホバオイルは、
皮脂分泌が弱まっている時、皮脂膜が足りない時、肌バリアが弱まっている時に、
「皮脂膜の代わり」としてぴったりなのです。

肌が乾燥していると、肌はなんとか潤おうとして、
皮脂を過剰に分泌することがあります。
これが、オイリー肌や混合肌のベタベタの理由。
つまり、オイリー肌や混合肌も、もともとは乾燥が原因の、乾燥肌の一種なのです。

そこにホホバオイルが登場し、皮脂膜の代わりとなると・・・
肌は、「皮脂膜が十分にあるぞ♪」と自覚し、よけいな皮脂の過剰分泌をしなくなります。


●ホホバオイルの紹介
今まで、「ぴのあ」さんのホホバオイルを紹介してきましたが、
3月で閉店となってしまうそうです・・・残念です。
今までお世話になりました。

そこで、新たに探して見つけたのがこちらです。
オーガニックだし、いかがでしょうか。
無添加、無農薬で安心【ホホバオイル】

無添加、無農薬で安心【ホホバオイル】" .
価格:2,098円(税込、送料別)



サイズはこれ以外にもいろいろあり、一番大きいサイズは1リットル。

私にとって、ホホバオイルは、もうなくてはならないアイテムです。大好きです(笑)。
化粧水も美容液もいらず、ホホバオイルさえあれば事足ります。

よかったら、ホホバオイル、使ってみてください。
そして、気が向いたら、シアホホバクリームも、作ってみてください。
同じお店のシアバターはこちらです。
【シアバター/シア脂/精製

【シアバター/シア脂/精製】
価格:2,160円(税込、送料別)




ランキングに参加しています。クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト
14:36  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホホバオイル

こんにちは!!
いつも楽しく勉強させていただいています。
ぴのあのホホバオイル、私も愛用していました。
おすすめのホホバオイルを購入したのですが肌が少しヒリヒリします。
合っていないようです💦
よく無印のホホバオイルを使っている人が多いと耳にすることがありますが、無印もおすすめですか?
ほかにおすすめのホホバオイルを扱っているお店がありましたら教えてください。
ちなみに、精製でないと肌に刺激を感じます。
ちー | 2015年04月08日(水) 15:21 | URL | コメント編集

こんにちは。
こちらのブログを参考に、少し前からホホバオイルのみのケアを始めました。
最初は、無印良品のホホバオイルを数か月ほど使用していて、とても調子が良かったので、
次は生活の木の精製ホホバオイルを購入したのですが、頬やおでこに小さなプツプツができ、痒みを感じたため使用を中止しました。
どちらも精製のホホバオイルなのですが、何が違うのでしょうか?
かな | 2015年04月12日(日) 00:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/133-0154c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
