All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.14 (Thu)

雑誌掲載のお知らせ/お気に入りのノンケミコスメ

こんにちは。

今日はお知らせがあります。

雑誌「ゆほびか」に私の記事が掲載されることになりました!
マキノ出版「ゆほびか」 7月号 5月17日発売。
実は、もう私の手元には届いております。


老舗の健康雑誌「ゆほびか」は、健康・美容に関する記事が毎月満載!の雑誌。
私の記事は、「軟水」の話です。
yuhobika

実は、私の写真も載っています。ドキドキ・・・
泡モコモコで顔を洗おうとしている大きな写真は私ではなく、
これはモデルさんです(笑)
私の写真は、右のページの下のほうにある、小さいほう。

記事の内容は・・・

・軟水が石鹸との相性がよくスキンケアに良い、という私のブログの内容のまとめ。
・手づくりで簡単な軟水器が作れることの紹介。
・軟水の美容室「Hair gene」の店長 兼子さんの手記。
 (軟水オタク(自称。笑)になったいきさつも書かれています。説得力あります。)
・軟水を簡単に試せるアイテムの紹介。
・軟水の温泉について(クリニック院長のコラム)。

・・・です。
興味がありましたら、ちらっと見てみてください。



さて、今日は、お気に入りのノンケミカルな化粧品の紹介です。

ノンケミカル、最近はどんどん出てきているようですね。

私は二人目の子供が生まれてから、
チャンネル権は子供たちに奪われ、AKB48かアンパンマンばかりになり、
ほかの情報が入ってこなくなり、
パソコンでゆっくりネットをやる時間もなくなり
(Yahoo画面を立ち上げると、なぜか昼寝中の子供が目を覚ます。笑)、
スマホを触っていても、授乳によるコマ切れ睡眠の寝不足で、集中力が続かず寝てしまう。

・・・のような育休中の生活をしている間に、
いつのまにか、どんどんノンケミカルな化粧品が登場していました。
子供が保育園に入り、私も仕事が復活してから、
やっと、ゆっくり買い物する時間が持てて、久しぶりに、
コスメのオーガニックコーナー(イオンなどの・・・笑)をぶらぶらしていたら、
よさそうなノンケミメーカーがあるある・・・!!!ワクワクしました♪

おなじみのロゴナ、ヴェレダも、もちろん、そのコーナーにありましたが、
私の最近のヒットは、「ナチュラグラッセ」です。


【全成分】
シリカ、酸化亜鉛、ステアリン酸、水酸化Al、エーデルワイスエキス、ゼニアオイ花/葉/茎エキス、ムラサキバレンギクエキス、グリセリン、水、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、グンジョウ、マイカ、酸化スズ、含水シリカ

合成ポリマー無し。石鹸で落とせる。パウダーなので、もちろん合成界面活性剤の必要もなしです。

色のバリエーションはこれを含めて3種類あります。
これより薄い色のものと、キラキラバージョンと。


これは日焼け止め効果もあるSPF30のフェイスパウダー、使えますね!!
日焼け止めクリームは、がっつり日焼けを防ぎたいアウトドアや、外出時間が多い時には使いたいですが、
そうでない場合は、毎日は使わないほうが肌にはよいです。

私は、ヴェレダの「アイリスデイクリーム」を下地クリームとして塗り、
その上から、このパウダーをはたいています。




がっつり日焼けを防ぎたいアウトドアなどでは、
ヴェレダの日焼け止めクリーム(前々回ぐらいで紹介)を使っていますが、
ナチュラグラッセからも日焼け止めクリームが出ています。
こちら。
SPF43、PA++ナチュラグラッセ UVベースミルク

SPF43、PA++ナチュラグラッセ UVベースミルク
価格:3,024円(税込、送料別)


【全成分】
アロエベラ葉水、水、酸化チタン、プロパンジオール、ユチャ油、スクワラン、マカデミアナッツ脂肪酸エチル、ラウリン酸ポリグリセリル-5、アルミナ、ステアリン酸、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、キサントフィル、ゼニアオイ花/葉/茎エキス、ムラサキバレンギクエキス、エーデルワイスエキス、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ヤシ脂肪酸ソルビタン、ベヘニルアルコール、パルミチン酸デキストリン、アニス酸、キサンタンガム、酸化鉄、ラウロイルリシン、グリセリン、水酸化Al、スクロース、タピオカデンプン

合成ポリマー無し。石鹸で落とせる。
クリーム・乳液系なので、合成界面活性剤はやむをえず入っています。
(でも、ケミカルなメーカーのものに比べればマシなレベルということで、妥協するかどうかはその人次第。)

ただ、白浮きしやすいです。なので、私はヴェレダ派です。
白浮きの「白くなる」というのは、「酸化チタン」の色です。酸化チタンは、紫外線カット作用のある白い粉です。
SPF43もあるので、酸化チタンが多く入っているのでしょう。


それと、メイクではこちらを使っています。
今、使い切って2つ目に突入しました。しばらく使い続けるだろうな~、これ。
これのほかにも色のバリエーションがあるので、自分の好みのものを選んでみてください。

【全成分】
タルク、スクワラン、イソステアリン酸水添ヒマシ油、ジステアリン酸Al、ゼニアオイエキス(※)、ムラサキバレンギクエキス(※)、トウキンセンカ花エキス(※)、グリセリン、水、(+/-)マイカ、酸化鉄、酸化チタン、グンジョウ、ホウケイ酸(Ca/Al)、シリカ、酸化スズ
※オーガニック成分

合成ポリマー無し。石鹸で落とせる。パウダーものなので、もちろん合成界面活性剤は無し。

チークも使ってみたい。
ロゴナのチークを使い切ったら、ナチュラグラッセのチーク、使ってみようと思います!




ランキングに参加しています。クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト
17:04  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雑誌掲載おめでとうございます
さて、ナチュラグラッセ私も使用しています
艶があってレモンのような香りもいいですね
ヴェレダと比較用に購入しましたが思いのほかメイク感もほどよくあって使用感がよかった
ちなみに肌のコンディションに左右される下地なのでキメが粗かったりカサカサしているとヨレます
塗り方のコツ?などありますか?日焼け止めもハンドプレスですか?
ささみん | 2015年05月17日(日) 22:52 | URL | コメント編集

はじめまして

いつも参考にさせていただいています!
おかげさまで、肌の調子がいいです。
小さいころからソバカスが多くて、だんだんシミになってきたて、困っている時にこのブログを見つけました!
辛抱ケアを強く続けます。
そこで質問ですが、レッドラズベリーシードオイルについてどう思われますか?
天然の日焼け止め、ということで期待しているのですが。。。
お忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね。
なおこ | 2015年05月19日(火) 13:43 | URL | コメント編集

アイリスデイクリーム

はじめまして。
肌断食を始めこちらのブログに辿り着き、
ノンノンさんの知識の豊富さにいつも感心しています。
今回アイリスデイクリームを買ってみたのですが、
クエン酸ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル
という成分が入っていました。
ネットで調べると合成界面活性剤のようです。

ノンノンさんの使われているものとは別物でしょうか?
うう | 2015年05月20日(水) 14:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/134-df412e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
