All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

その3.(26) スポンジはこまめに替えよう

こんにちは。



メイクの時に使う「スポンジ」や「筆(フェイスブラシ)」、毎日取り替えていますか?特にスポンジ、洗わないで何度も何度も使って、黒ずんだりカピカピに固くなったりしていないでしょうか?

私は、毎日取り替えています。新品のものを使う、という意味ではなく、下着と同じように、毎日「洗ったキレイなもの」を使うという意味です。
しかも、“毎日”といよりも、できれば“毎回”取り替えています。メイク直しなどのたびに。


一度使ったスポンジには皮脂・油脂がつき、時間とともに酸化し、それ以外に雑菌などもくっついています。皮脂・油脂の酸化は時間とともに雪だるま式に大きくなり、それが肌にくっついている場合は角質を傷め、伝染していきます。これは、角質培養の妨げになります。
詳細 → 酸化と洗顔


1日に2回(または1回)の石鹸洗顔で、酸化した皮脂・油脂はリセットされます。しかし、顔に直接つけるスポンジが酸化した皮脂だらけ・雑菌だらけでは、せっかくの角質培養の効果も半減してしまうでしょう。

ハンカチだって、1日使ったものは雑菌だらけです。トイレの後の手洗いで使っただけだとしても。ハンカチや下着を毎日取り替えるように、スポンジも取り替えましょう。


ためしに、毎日キレイなスポンジを使ってみてください。意外と、肌に変化が見られると思います。ニキビほどのレベルでは無い「吹き出物」レベルのものも、キレイなスポンジを使うだけで改善されることもあります。








●スポンジなどの洗い方
私は、使ったスポンジ・フェイスブラシをこのように溜めておいて、1週間に1度、まとめて洗っています。
20090220064242.jpg
これは、100円ショップに売っていた、小さいバケツ型の入れ物です。洗面所に置いておいて、メイクの使用後、使用済みのものをここに入れます。


スポンジの洗浄剤は、市販のものも売られていますが、わざわざああいうものを買う必要はありません。あれは、いわゆる「中性洗剤」で、食器洗剤と同じです。なので、食器洗剤で洗ってもよごれは落ちますが、「合成界面活性剤のかたまり」なので、洗い残しなど、肌へ直接触れるものとしては不安ですね。


中性洗剤でなくても、「石鹸」で落ちます。
洗面器の中にスポンジをドバドバ入れ、水で浸し、石鹸をそこに入れて泡立て、スポンジを揉むようにすると、スポンジに付いているファンデーション・パウダーの色がにじみ出てきます。

揉むだけではスポンジについて取れない、残っている部分があれば、スポンジを直接石鹸にこすりつけて、それからまた揉むと取れます。

筆(フェイスブラシ)は、粉ものがフワッと付いただけなので、揉みこまなくても簡単に落ちます。ただし、チークなどの色が出なくなるまで、すすぎはしっかりやりましょう。

洗面器の水(お湯)を何回か替えながら、このようにスポンジを揉みこむのを繰り返します。スポンジがキレイになったら、あとは石鹸が残らないよう、すすぎを繰り返します。

最後に、スポンジをギュ~ッとしぼって水気を切ったら、終わり。

あとは、これを乾かすだけです。
私は、タオルの上に並べて置いて、乾かしています。


まとめてネットなどに入れて洗濯機・・・という方法もやったことはありますが、やはり「手で揉みこまないと」落ちにくいです。ほとんどと言っていいほど、取れていません(^^;) 「付け置き」もほとんど取れません。

愛情こめて、手で揉み洗いしましょう。


きれいなものを使うと、肌も確実にそれに応えてくれます。
ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどちらかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位を見たい方も、クリックどうぞ^^
 にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

スポンサーサイト

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

13:00  |  3.角質培養  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

こんにちは。
1週間子供が風邪で熱を出して久しぶり(ごめんなさい)に
こちらをみました。たくさん更新されていますね~(^^)。

スポンジ・ブラシの件ですが、私もノンケミ使用になってから、
スポンジはこまめに洗っていま~す(^^)。

というのは、洗顔後のホホバオイルや手作りクリームをぬった後に
パウダーをのせると、どうしても下がオイルっぽいのでスポンジの
べたべた感も気になったからです。
でも毎日ではありませんでしたー!しかもブラシはほったらかし・・・。
洗うようにします・・・。

合成界面活性剤や合成ポリマーを使っていないメイクだからだと
思いますが、スポンジの汚れって「石鹸」で結構良く落ちますよね。

ケミ物を使っているときはスポンジも市販のオイルクレンジングで
洗い、それでもよく落ちないから洗顔フォームでもみ洗いしたり
てたけど、メイクを今のやり方に変えてからスポンジの汚れも
石鹸でよく落ちるのが分かります。
これが「顔の肌」だと思うと安心ですよね。

ノンノンさんは毎日きれいなのを使っているんですね~。
さすがです(^^)。私もスポンジはあるんだけど、ブラシの数を
増やしてみようかなと思います。でも結構1本が高いですよね・・・。

毎日きれいなスポンジとブラシだと気持ちよくメイクができそうです。
まっちゃらて | 2009年02月20日(金) 14:50 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月20日(金) 16:22 |  | コメント編集

Re:

こんにちは。ラップパック毎日やるようにしたら、かなり違うでしょう?♪よかったです!(^^)
今の季節はただでさえ乾燥しやすいので、ラップパックは今がチャンス、こんなに効果的な方法があるのだから、今やったほうがお得です(笑)。暑い時期になったら、汗をかきやすいのでやりにくくなってしまいますからね・・・。

オイルで浮かせる方法ですが、ホホバオイルはサラッとしていてすぐにサラサラになるので、軽いメイクの場合(?)ホホバオイルだけで間に合うのかもしれません。メイク用品はどんなものを使っていますか?石鹸で落とせるものですか?合成ポリマーたっぷりのケミカルなメイク用品であれば、ホホバオイルでなく、別のオイルを考えたほうがいいかもしれません。

それか、ホホバオイルのサラサラ感だけが問題なのであれば、「手作りのフェイスクリーム(シアバター入り)」のほうが、伸びがよくて使いやすいかもしれませんね!


マスクの件ですが、マスクが擦れてしまっているようなので、無理にしないほうがいいですね。マスクといっても形がいろいろあるので、合うものを見つけてみるとよいと思います。ゴムのしまり具合がきつすぎると、擦れやすくて良くないでしょう。

私は、「手作りマスク」は寝る時だけですよ。電車の中でアレは恥ずかしいです(^^;;)。電車では、ふつうに良くある、薄くて使い捨ての、紙と布の中間?のような不織布っていうんでしたっけ?そういうマスクを使っています。
ノンノン | 2009年02月20日(金) 17:38 | URL | コメント編集

>まっちゃらてさん

こんにちは。いえいえ、定期的に来てくださって本当に感謝です!!

スポンジ、「毎日」にしてみてください。けっこう違いますよ~(^^)
ブラシはそこまで影響ない気もしますが、スポンジは意外に影響力があります。

石鹸でよく落ちますよね~。本当に石鹸は、安くて肌に優しく、優秀で素晴らしいエコ商品です(誉めちぎり。笑)。

ブラシは、私は画像に載っているやつ、すべて100円ショップのですよ(苦笑)。100円ショップでも物によるとは思いますが、チクチクするほど粗悪なものでなければ、チーク程度なら間に合いますよ。顔全体(フェイスシャドウなど?)でブラシを使う人なら、肌触りにこだわったほうがいいでしょうね。高級なリス毛などのやわらかいブラシも使ってみたいんですが、こうやって何本もそろえるとなると・・・難しいです(^^;;)
ノンノン | 2009年02月20日(金) 17:44 | URL | コメント編集

助かります!!

こんばんは。
それを聞いて安心しました。100円ショップのだと助かります!!
高いのとなるとお財布がきびしいので(^^;)。
今度100円ショップに行ったときにみてみようとおもいます。
お店にさえ行けば、数本揃えるのは苦じゃないですもんね。

でも高級ブラシも興味はありますが・・・(^^;)。
きっとやわらかいんだろうなぁ。
まっちゃらて | 2009年02月20日(金) 19:20 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月20日(金) 19:54 |  | コメント編集

>まっちゃらてさん

はい、「財布にもやさしい」ブログですから (o^-^o)
でも私も、高級ブラシがいかに柔らかいのか、一度は経験してみたいです(笑)。
ノンノン | 2009年02月20日(金) 22:24 | URL | コメント編集

Re:

オイルでもクリームでも、「油分」が入っていればメイクを浮かす代用になりますよ。あとは自分の使いやすさ・伸びやすさ・好み・細胞賦活作用の無いものか(リノール酸・リシノール酸が多いものは好ましくない)・・・ですね。

ホホバオイルと水だけでも乳化するか?ということですが、
たしかにホホバオイルには“とても弱い乳化力”はあるので、その2つだけでも理論上ではクリームはできます。しかし、“とても弱い”乳化力なので、見た目はとても「クリーム」と呼べるようなものではなく、ほとんど水(オイル)のようなサラサラ状態です。ホホバオイルだけの時だと透明なオイルですが、水を加えて乳化したものは、白っぽく半透明になりますが、サラサラ状態は相変わらずです。

ホホバオイルでなく、他の、乳化力を持たないオイルなら、白く濁ることすらありませんよね?ドレッシングのように分離したまま、いくらかき混ぜても水の玉が混ざっているような感じになるだけです。
ですから、ホホバオイルの白く濁った液体はまだまだ「クリーム」にはほど遠いのですが、そんな状態でも、一応「乳化している」状態なのです。

そのサラサラ状態でメイクを浮かすのに使いやすいかどうかは好みによりますが、ほとんど「ホホバオイル単品」の時と、使い心地は変わらないかもしれません。

ホホバオイルは常温では液体、10度以下で固まります。しかし、固まるといっても、見た目が「みぞれ」のような感じで、指で触るとすぐに溶けて液体になるし、瓶を握り締めていればすぐに溶け出します。
これに比べて、ミツロウは常温でもカチカチに固く、湯煎してやっと液体になります。
シアバターは、常温では固めのバター状態です。

なので、これらのような常温で固さのあるものをホホバオイルに加えることによって、乳化したときになんとかクリーム状にできる、というわけです。手作りのフェイスクリームの「通常用」のほう(ホホバオイル&ミツロウ&水)のほうでも、メイクを浮かせるクリームの代用にはなると思います。クリーム状になるべく近くしたいのであれば、シアバターも入れてよいと思います。


ラレニムのミネラルファンデ、成分を見てみました。
【全成分】 マイカ、酸化亜鉛、珪石(アモルファス)、二酸化チタン、酸化鉄、窒化ホウ素
なるほど、合成ポリマーも入っていないし、これなら石鹸で落とせますね。

マスクの件ですが、最初の書き込みを読み直したところ、頬骨のあたりがゴムですれるんですね?ということは、マスクが小さいのかもしれません。私のマスクだと頬骨はすっかり隠れて、マスクは目のしたまぶたまで隠すほどです(笑)。マスクの面積が大きいほうが、外気から肌を守れるのでよいと思いますよ!あと、最近のマスクは花粉症対策などで、以前よりも大きめに出来ているものが多い気がします。アコーディオンのようにあごのほうまで包むように伸ばせるというか(うまく説明できなくてすみません)。
いろいろ試してみてください。
ノンノン | 2009年02月20日(金) 22:25 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月21日(土) 10:43 |  | コメント編集

Re:

マスク、よさそうなのがあったんですね(^^) しっくりくるといいですね!
改めて思ったのですが、冬の外気の乾燥はあなどれない!マスクしたほうが確実に「乾燥の予防」ができると、ますます思っているこの頃です!
ノンノン | 2009年02月21日(土) 18:57 | URL | コメント編集

再度ですが・・・。

今日100円ショップ行って来ました。
数種類あったけど、自分のメイクボックスに入りそうな長さと、
今使っているものと似たような物を2本買ってきました。
最初は100円ショップのだとチクチクするのではないかと
思いましたが、ノンノンさんに教えていただき買ってみたところ、
チークに使う程度には全然気になりませんでした。
これでこまめに洗ってみることにします(^^)。  

あと「プロフィール」の写真、変わりましたよね~。
これノンノンさんのお顔の絵ですか?すごい美女!!
ノンノンさんのブログはいつもかわいくて素敵で見やすいです。
いつも楽しみにしています(^^)。
まっちゃらて | 2009年02月21日(土) 21:54 | URL | コメント編集

ノンノンさんはじめまして。

軟水器を作ろうと思い調べていたらノンノンさんのブログにたどり着きました。
読み出したらもう止まらない!
まさに目から鱗でした。
で、早速ちょうど家にあったホホバオイルとラップパックを3日試したところ、このところ頬が乾燥して赤くなっていたのがなくなりました。
今まで使っていた化粧品の成分も少し調べてみたら、ちょっと怖くなって踵用に。
これからは無駄にお金をかけないで自分で納得のいくようなスキンケアを心がけようと思いました。
いい機会をいただきありがとうございます。
これからもblog楽しみにしています。
yucco | 2009年02月21日(土) 22:16 | URL | コメント編集

>まっちゃらてさん

チーク程度なら大丈夫ですよね☆
プロフィールの写真、気づいてくださったんですね。これは、漫画家の友人(男子!笑)が描いてくれた私の似顔絵です。でも、似てませんよ(^^;;)
ブログの誉め言葉、嬉しいです♪こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!(o^-^o)励みになります!!
ノンノン | 2009年02月21日(土) 22:37 | URL | コメント編集

>yuccoさん

はじめまして、こんにちは!
軟水器で調べて辿り着いたとは・・・・!!!嬉しいです~~!!
手作り軟水器、ショボイですが参考になってもらえたら嬉しいです。何かもっと使いやすいアイディアがあったら、教えてくださいね!

ホホバオイルトラップパック、シンプルだけど最強ですよ~♪
効果も発揮されて、よかったです。
ブログの記事がいっぱいで、どこにどういう内容の記事があるのか、タイトル一覧だけでは分からないこともあるので、「よくある質問」をざっと見ていただくと、分かりやすいと思います。ぜひ利用してみてください。

今後とも、こちらこそよろしくお願いします(o^-^o)
ノンノン | 2009年02月21日(土) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/15-74ac4b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

広末涼子シースルー動画!ホテルで発散!ハメ撮り動画

広末涼子 画像 広末涼子 シースルー 広末涼子 ホテル 広末涼子 動画 広末涼子 ブログ 広末涼子 永井大 広末涼子 熱愛 広末涼子 離婚 広末涼子 結婚 広末涼子 wiki 映画・CM・ドラマと次々とまた活躍しはじめた広末涼子。 地元は高知県高知市 【画像 広末涼子
2009/02/22(日) 13:53:50 | 広末涼子シースルー動画!ホテルで発散!ハメ撮り動画

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
