All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

その3.(14) スキンケアの手順 ~「手助け」のケア~

~~過去の記事を書き直しました。~~

こんにちは。

「どんなものを使って、どういう手順でケアしているか、教えてください」というリクエストをもらうようになりました。

「どんなものを使って」の部分は、「成分良好!ノンケミカルなメーカー一覧」を参照してください。
今回は手順を書きます。






スキンケアを一通り、フルでやるとしたら、このとおり。
オイルでメイクを浮かせる→石鹸洗顔→化粧水→美容液→クリームorオイル→ラップパック 

しかし今は、基本は、石鹸洗顔→クリームorオイル→ラップパック ・・・のみです。



化粧水、美容液は「手作り」もしましたが、今では使ってはいません。その理由は、“必ずしも必要ではないから”です。
→ よくある質問「スキンケア編」 Q17.化粧水はいらないのですか?





また、この「化粧水は必ずしも必要ない」という話をさらに強める、いまさら気づいたことがあります。
それは「軟水」の効果です。

軟水を使って石鹸洗顔すると、即座に石鹸の脂肪酸が肌を覆い、皮脂膜となってツルツルになりますが、その「脂肪酸」じたいが弱酸性なのです。
そう・・・ヒトの皮脂、皮脂膜そのものも、弱酸性なのでした。

・・・ということは、軟水の石鹸洗顔をすれば、即座に弱酸性になるので化粧水がいらないんですね♪
それに、皮脂膜も即座に補われるので、本来はクリーム・オイルもいらないのです。
軟水を使えば、化粧水もクリームもいらない! ますます軟水にぞっこんです(笑)

→ よくある質問「スキンケア編」 Q13.軟水を使えば、乾燥肌が解消されますか?


もちろん、軟水器がない・毎回軟水を使えない・・・という場合でも、肌自身にもともと弱酸性に戻る力があるので、化粧水は必ずしも付けなくてもよいのです。

とにかく化粧水を付けることでの一番の注意は、「付けすぎ」「水浸し」にしないことです。肌が「濡れた」と思う程度でじゅうぶんです。





ケミカルなケアだと、クレンジングで角質をごっそり取ってしまい、乾燥を進ませているので、洗顔後はすぐに乾燥を感じるでしょう。そうすると、あわてて化粧水をつけがちで、念入りにコットンパックをし、肌バリアをもろくします。さらに浸透系の美容液を使い、ますます肌バリアを壊します。そして、こってりと「合成ポリマー」でフタをするクリームがなければ安心できない・・・。
この一連の流れのどれも外せなくなってしまい、それが悪循環を招いていることにも気づけなくなります。

しかし、ノンケミカルなケアでは、必ずしも一連の作業をやらなくても済みます。
肌は、本来は自分で力を発揮することができ、スキンケアはその“手助け”だけでいいのです。「全部やらなきゃいけない」ではなく、「何が必要か」を考えればよくなります。





朝と夜のケアの手順、下記のように書きました。
(  )で書いてあるのは、毎日でなくとも時々やるもの、という意味です。


●朝のケア
【洗顔】 軟水で石鹸洗顔 
   ↓
【化粧水】  基本的になし 
   ↓
【美容液】  なし
   ↓
【クリームorオイル】  通常 : アイリスデイクリーム 
              春・夏の通常 : 手作りの日焼け止めクリーム
              春・夏の汗をかきやすい通常 : ヴェレダ SPF15 日焼け止め
              アウトドア・外の時間が長い時 : ヴェレダ SPF20 日焼け止め
              すっぴんの日・メイクまでしばらく時間がある時 : ホホバオイル
   ↓
( ラップパック )
   ↓
メイク 〔ルースパウダー、眉、眉マスカラ、アイシャドウ、チーク、アイライン、マスカラ、グロス〕







●夜のケア

【メイク落とし】 (ホホバオイルで、ポイントメイクを浮かす。
           ササッとついでにリンパマッサージ。→ティッシュでおさえる。)
   ↓
【洗顔】 軟水で石鹸洗顔 
   ↓
【化粧水】  基本的になし 
   ↓
【美容液】  基本的になし  (時々、アボカドオイルを少量、目元にのみ)
   ↓
【クリームorオイル】  ホホバオイル 
           (乾燥している部分があれば、
            シアバターor手作りフェイスクリームのシアバター入りをごく少量をプラス)
   ↓
ラップパック



※ラップパックは基本的に“いつやってもよい”です。
→ よくある質問「スキンケア編」 Q7.ラップパックはいつやればよいですか?何を付けた後がよいですか?









ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどちらかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位を見たい方も、クリックどうぞ^^
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

テーマ : コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル : ヘルス・ダイエット

13:00  |  3.角質培養  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらためて、ノンタンのお手入れ手順を読むと、「うっわ~。私相当手抜いてるっ^^;;」と思ってしまった(爆)
面倒くさがりな私ですが、自分に可能な方法で、角質培養ガンガル!!(*'ω'*)

ところで、まさか・・・40代のお友達って・・・
カフェ | 2008年10月24日(金) 10:56 | URL | コメント編集

>カフェさん
これらを読むと、すんごいいろいろやってる気がする?実際は、めんどうなコットンパックも無いし、バシャバシャ、ぴしゃっ、シュッシュッ、ぬりぬりっ・・・なんだけど、動画貼ったほうがいいかな?(爆)

まさか、40代のお友達って・・・・ (*^^*)
ノンノン | 2008年10月24日(金) 12:38 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月17日(火) 16:11 |  | コメント編集

Re:

はじめまして、こんにちは。
これのほかにはコメントは入っていないようです(^^)
ずいぶん前から読んでいただいていたんですね、嬉しいです♪ありがとうございます!

1年前の記事を振り返ると、まだまだワケのわからない書き方が多く、けっこう文章を手直ししています(^^;) 内容の大筋は変えてはいませんが、改行を変えたり見やすくしたり、追記したり・・・。
そして最近は、初めてきた人でも、どこに自分の知りたい記事があるのか、が分かりやすいように、「よくある質問 Q&A」をカテゴリーに置きました。こちらも復習がてら読んでみてくださいね。
疑問・感想・悩みなど、なんでも、なにかあったら気軽にコメントしてください。私の分かる範囲でお答えします。
今後とも、こちらこそよろしくお願いいたします (o^-^o)
ノンノン | 2009年02月17日(火) 20:45 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月10日(木) 21:33 |  | コメント編集

はじめまして

ノンノンさんのブログを見て肌に優しいシンプルかつ、肌をすこやかに保つことを考えてノンケミカルなスキンケア&角質培養をはじめました。

またまだ勉強中ですが‥

まだ角質培養をはじめて二週間程度です。
その前は水分量20の油分が100でした‥

かなりの乾燥肌&髪の毛が触れるだけでもかゆい敏感肌でした(>_<)

ですが今は髪の毛があたっただけで出るかゆみやテカリもなくなってきました♪
ノンノン様様のおかげです(T_T)

一番の悩みの毛穴の開きも少し改善したように思いますが、乾燥感がまだあるかなぁと思います。触れるとホボバオイルやクリームのおかげで乾燥した感じはないのですが

特に口周り(頬の下あたり)です。
今はアイリスデイクリームを石鹸洗顔後に塗ってるんですが、それよりホボバオイル→シアバターのが良いでしょうか?
あつ吉 | 2011年08月26日(金) 01:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/55-5a42f6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
