All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.19 (Wed)

その2.(3) 合成モノのスパイラル地獄

こんにちは。
12月、忙しい季節ですね。そして乾燥の季節。お肌の調子はいかがでしょうか。
こんな時期だからこそ、日ごろのお肌のお手入れの効果が発揮されます。乾燥にも負けない、強くてじょうぶなプルプルのお肌を手に入れましょう。スキンケアの基礎さえ知っていれば、だいじょうぶです^^



前回までは、“浸透させたらこっそりフタをする”・・・という世の中で幅をきかせている荒業について話しました。肌のバリアを壊して成分を入れ込み、バリアを壊したことによる「肌の乾燥」がばれないように、フタをするのです。そのフタの正体が、「合成ポリマー」。
合成ポリマーとは 








無理やり、肌バリアを壊された状態の肌は、スカスカで、どんどん水分が逃げていきます。だから、フタが必要になる。。。というわけで、バリアを壊したらフタ(合成ポリマー)がセットになってついてきます。

合成ポリマーは、つけたては手触りもよく、ツルンとします。リキッドファンデーションであればつや肌、
日焼け止めであればウォータープルーフ効果を発揮。(ノンケミカルなメーカーでは、合成ポリマー無しでもウォータープルーフ効果のあるものを作っています。)

そして、合成ポリマーは、なかなか「落ちにくい」。化粧崩れしにくい、とも言えますが、強いクレンジングを使わないと落とせないメイク用品、とも言えます。



・・・話は戻って、「フタ」の話。

たとえば、「保湿効果あり」というのがウリのクリームがあったとします。肌のバリアを合成界面活性剤で壊し、水分を入れ込んで水で膨らませ、合成ポリマーでフタをすれば、すぐにプルプル状態の肌が出来上がり、『このクリーム、すごく効果ある!!』『良い化粧品!』・・・と大絶賛されるでしょう・・・。

でも、合成ポリマーの効果は、しょせん、本物の肌バリアではなく、壊れた肌バリアを補うニセモノですから、時間が経てば徐々に元に戻ってしまいます。
これを繰り返すと、ただバリアが壊され続けるだけで、やがて、水面下では(合成ポリマーのニセモノの膜の下では)乾燥肌がすすんでいきます。が、まさか乾燥肌の原因がクリームだとは思わない場合がほとんどでしょう。だって、クリームを塗った直後はプルプル肌になるんですから。このクリームは「効果のあるもの」「良いもの」っていう評判なんですから・・・。


ここで勘違いしやすいのが、こうやって、乾燥肌を単純に「年齢」のせいにし(または「季節」のせいにし)、そのクリームにすがってしまうことです。
一日でもそのクリーム使用をやめると、合成ポリマーに覆われない肌は、すっかりスカスカになってしまった乾燥肌が 丸出しに。だから・・・『クリーム使わなきゃ肌の調子が一気に悪くなった、乾燥した。やっぱりあのクリームの効果はすごかったんだ・・・。保湿しなくちゃ!(=バリア壊して水分入れてフタしなくちゃ)』
もっと乾燥が進むと、さらに保湿効果があると評判のもの・・・ぼったくりなんじゃないか、というぐらいの高級なものにも手をだしがち。そういうものには、たくさんの合成界面活性剤が入っており、それを利用して、保湿や美白成分が入れ込まれ、合成ポリマーでフタをします。

これが、合成モノのスパイラル地獄です。。。その化粧品を「使わずにはいられなくなる」ということ自体が、ナンセンス。使うのをやめたとたんに肌の状態が悪くなるのは、その化粧品で“良い効果”が働いていたためではなく、水面下で肌に“悪い効果”を与えていたことが原因です。
「年齢には勝てない。」・・・いえ、年齢だけが原因では無いかもしれないのです。良かれと思っての努力が、逆に肌を傷めつけているのでは?


合成ポリマーが化粧品に使用されるようになった歴史はまだ浅いため、その危険性は、合成界面活性剤ほどは取り上げられてはいないようですが、合成界面活性剤の肌バリアを壊す作用に、フタの役目をする合成ポリマーは、セットになってついてきている状態です。


私は、毒性判定の本でチェックする危険な成分のうち、合成界面活性剤と、合成ポリマー、この2種類が最大の敵だと思ってチェックしています。

自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典




次回は「美容液」について話します。

美容液というのは、肌に栄養となる成分を与えるものですよね?それって・・・「浸透」させなきゃ、意味ないってことですよね・・・?ということは・・・・ (つづく) 


ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどっちかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位は今・・・・・・
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ




スポンサーサイト

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

16:59  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/6-19c18231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。