All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

その2.(21)ホホバオイル 寒い時期の使い方

こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。もう12月、「冬」です。室内も寒くなり、暖房が欠かせなくなってきました。


最近、すっかり惚れこんいる「ホホバオイル」、使って数ヶ月・・・というところですが、初めてのこの“冬越え”にて、ビックリなことが起こりました・・・・!!

ホホバオイルが固まった~!!
20081208055736.jpg
画像だと分かりにくいかもしれませんが・・・ビンを斜めにしても“液体”なら入っているところがタプタプと動くのに、まったく動いていない。


私は、ホホバオイルは、寒い洗面所の棚においてあります。同じ場所においてある他のオイル類は、まったく固まってはいませんでした。そう、通常の「オイル」は気温が低くても固まることはありません。しかし、ホホバオイルは、「オイル」と呼ばれるものの、実質は「ロウ」で、“液状ワックス”、“ロウワックス”などと呼ばれるもの。気温が低ければ固まるのもなるほどです。

な~るほど、だからホホバオイル配合のクリーム類などは、冬はテクスチャーが固いことがあるんですね。ちなみに、もともと常温でも固形(クリーム状)のシアバターも、寒い時期はカチカチでドライヤーを使わないとほぐれない。ホホバオイル、シアバターの両方が入っている「パックスナチュロン」の日焼け止めは、冬はテクスチャーが固いことでも知られています。


調べたところ、10℃以下で固まることがあるそうです。しかし、品質に問題はありません。暖かい場所に置くか、40度程度のお湯で温めますと元に戻ります。

私は、普段は、別の入れ物に小分けして入れて使っていますが(なるべく酸化を防ぐためにも、小分けして使うと良いです)、もちろんこっちも固まっていました。下の画像のとおり、「食卓レモン」の空き容器を利用(笑)。
20081208061400.jpg
中身が透けて見えないので、最初コレから出てこなかった時は、入っていない(使い切った)のかと思ってしまいました・・・。


ところで、ビンや入れ物ごとお湯に入れたり、暖かい室内に置けば戻るのですが、すぐに使いたいのに手間がかかってしまいますよね?なので、万が一固まったとしても指を入れて取れるような、クリームなどの容器にも小分けしておくと便利です。冬対策として。
シアバターも、固まっても手のひらの体温で溶けたり、ドライヤーで暖めるとすぐに溶けます。それと同じく、ホホバオイルも、固まっているのを爪の先などで削ると、すぐに手の熱で溶けます。ホホバオイルの固まり具合は、リップクリームと似たような感触です。



私はたまたま、ホホバオイルを使った手作りクリームを作ったところだったので、急遽こっちを使って対処できました。

下の画像は、湯煎した手作りクリームの材料を、クリームケースに入れているところです。
20081206111805.jpg


ちなみにこれは、ホホバオイル、ミツロウ、キャンデリラロウのみ!のクリームで、スキンケア用というより、リップクリームとして作ったものです。が、成分的にはスキンケア用でも悪いことはないので、急遽、これを使ってみました。


だんだん気づいてきましたが、リップだろうがハンドクリームだろうが、成分さえ良くて肌に良いものなら、基本的に“身体のどこに使ってもおかしくない”んですね!ただそれを、“もっともその部位にふさわしいアイテム”にするために、1、2品、付け足したり省いたりするだけのことなのです。

たとえば、これはリップクリームとして作ったものですが、顔に塗ってもおかしくありません。ミツロウも、ホホバオイルに次ぐ「皮脂膜に近い成分」のロウです。キャンデリラロウもロウの一種。この3つだけで作った、皮脂膜にもっとも近い究極のクリームです。

キャンデリラロウを入れるとツヤが出るのでリップクリームに適しますが、もしスキンケア用にもっとふさわしくしたいなら、キャンデリラロウを入れなければ良し。さらにシアバターを足しても良し。
そしてさらに、酸化チタンを入れれば、日焼け止めクリームになります。
そして、この半透明のリップ用クリームに“”を付ければ、グロスや口紅が出来てしまいます(^^) 色を付けるのは、酸化鉄です。これはすでに作りました。



だから、既製品の商品でも、もし何かの成分が合わない(角質を取る成分、細胞賦活作用など)場合は、足の裏専用にしたり、髪の毛のセット用クリームに使ったりと、応用すればいいのです。

私は最近、パックスナチュロンのハンドクリームは足の裏のクリームにして消費し始めました。配合されている「スクワラン」と「ヒノキチオール」の細胞賦活作用のせいか、効果を感じなかったので。石鹸で乳化しているので、ヘアクリームには向いていませんが、足の裏にはしっくりきて、固いかかとの角質もしっとりしてちょうど良かったです。以前、馬油が合わなかった時は、ヘアクリームとして消費しました。




手作りの顔専用のクリームや日焼け止めは、そのうち作る予定です。
次回は、すでに完成済みの手作りのリップクリームとグロスについて書く予定ですので、お楽しみに!
→ 手作りのリップクリーム
→ 手作りのリップグロス

参照記事 → ホホバオイル~皮脂膜と同じ成分~






ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどっちかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位は今・・・・・・
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ  にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト

テーマ : コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:09  |  2.成分  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(^O^)/

先日はご丁寧にレスありがとうございました(*^_^*)

おかげさまで「ラップパック」とってもいい!!です
大物毛穴がみるみる再生してきました~☆
大きめコットンを買わなくてすみますし、経済的にも助かってます(笑)

現在私はホホバオイル入りのフタアミンクリームを愛用してますが…
管理人さんのように手作りされるのが「究極」なのはわかってはいるんですが、なにぶん面倒くさがりなものでσ(^-^;)

管理人さんの某サイトへの口コミも勝手ながら拝見させて頂き、少しづつ勉強させて貰ってますm(_ _)m☆

あ!
リラックマの可愛いカップとレンゲに癒されました(=^▽^=)
りん | 2008年12月08日(月) 21:19 | URL | コメント編集

>りんさん
どういたしまして~(^^)ノ
ラップパックで肌の調子が良いとはよかったです♪
コットンパック、やらなくなると楽チンだしお金もかからないし、いいですよね(笑)。

フタアミンクリーム、初めて知りました。成分を見てみたかったんですが、医薬部外品ということで全成分は分かりませんでした。医薬部外品だと、有効成分だけ表示すればオッケーとされるので、表示されていない成分が何かをなかなか知ることが出来ないので、注意してくださいね(^^;)

ホホバオイルでのクリーム作りがめんどうなら、ホホバオイルそのものだけでもオッケーですよ。肌の上で汗などと混じりあって、皮脂膜を作ってくれます。
ただ、メイクの下地にするなら、最初から「クリーム」になってるもののほうが、なじみが良いとは思いますが。

リラックマと、四葉のクローバーのスプーン、私もお気に入りです(^^)♪ 次回、リラックマの入浴シーンがあるのでお楽しみに(笑)。
ノンノン | 2008年12月09日(火) 14:17 | URL | コメント編集

( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!リラックマの入浴シーンという言葉に萌えてしまいましたww
あの、ちょっとでっかすぎるマグカップ、化粧品作りに使ってるんだね!

実は私も、ホホバを洗面台に置いてて、少し前から固まってますww
使うときは、ちょっとあったかい部屋で、手であっためると、ちょうど周囲が溶けて「数的」出てくるので、それで良しとしてたところだよ(笑)
色々手作りチャレンジしてるんだね、スゴイ!

私は、アッサリ「単品使い」オンリー(^^;)
最近はシアバターはリップに、ホホバは顔と髪に・・・という感じです。
ちょっと前の「柿ピーニキビ」も治ったし、今は調子はいいです(しかし仕事忙しくて昨夜なんて4時間半睡眠^^;;)
カフェ | 2008年12月10日(水) 15:47 | URL | コメント編集

>カフェさん
あはは、皆ここ最近は、やっぱり固まってたんだろうね~!
今朝は溶けてたので、ホホバオイルが基準で気温の変化を実感するこのごろ(笑)。

単品使いでもまったく問題なしだよ!
私も、夜のケアは、へんに色々入ったクリームより、ホホバオイルの単品が一番いいと思う!

4時間睡眠・・・そんなに忙しいとは(><;)
お疲れ様です。私はこないだ夜ご飯にトマトいっぱい食べたら、利尿作用で何回もトイレに起きて睡眠不足・・・(笑)。

ところで、もうすぐNEWSがそっち方面に行くと思う。(*^^*)
ノンノン | 2008年12月10日(水) 17:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/73-b2b8f14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
