All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

その7.(8) 軟水と石鹸の、髪にやさしい美容室!

先日、美容院に行ってきました。

ノンケミカル派がいつも悩むのは、美容院での「ケミカルなケア」です。
合成シャンプー、リンス。そして『トリートメントしておきますね~』 ・・・いらないのに、「いいです。」とは言いづらい(笑)。ヘアの仕上げも、ケミカル系のヘアケア剤でセットされます。


しかし探せば、石鹸シャンプーしてくれるところもあるようです(なかなか無いですが)。また、自分の使っている石鹸シャンプーを持ち込んでやってもらう、ツワモノもいるようです(笑)。
私がそれをやるなら、「固形石鹸と、クエン酸の粉末」を持参しなくてはならない・・・(^^;;)




ところが、こんな美容院を発見しました!!
軟水のプロ、「かみせきくみこ」さんと知り合ったことを、以前チラッと書きましたが、その経由で、知ることができた美容院です。
軟水石鹸洗髪してくれる、カラーするならヘナ!」という、まさに望んでいた美容院・・・!!!
hair gene (ヘア ジーン


美容院=ケミカル・・・という常識を覆されました。すばらしいポリシーの美容院でした。




●軟水と石鹸
基本は「軟水で石鹸シャンプー」。
geneで使っていたのは「アレッポの石鹸」でした。オリーブオイルで作った石鹸です。
美容院で石鹸で洗ってもらったのは初めてで、洗ってもらっている最中、『うわ~~本当に石鹸で洗ってる~~~!!』と心の中で思っていました(*^▽^*)


定価577円 → 500円 
アレッポの石鹸



軟水と石鹸の相性の良さ♪ 〔おさらい〕
・石鹸カスが出来ない。
・キシキシ・つっぱり感が無い。
・モコモコの泡が立つ。(←石鹸の脂肪酸の種類によって泡立ちの程度は異なる)
・石鹸の脂肪酸がそのまま皮脂膜となってコーティングされる。洗髪の場合は、キューティクルをコーティングしてくれる。
・脂肪酸は弱酸性なので、洗髪の場合はクエン酸リンスなしOK。洗顔の場合は、弱酸性にするための化粧水がいらない


なぜこうなるかと言うと・・・そのしくみは、

硬度ゼロの軟水を使うと、水には「カルシウム」がゼロ。よって石鹸カスができないため、石鹸洗顔・洗髪の後の「つっぱり感」「ギシギシ感」(カルシウム石鹸という膜)ができず、石鹸の脂肪酸がうすーく肌・髪にのっかり、即座にコーティングしてくれる。

肌の場合は、乾燥肌(→それによる混合肌・オイリー肌・敏感肌)、アトピー肌を治すのに有効であるし、普通肌の人でも、肌バリアがさらに整うので、化粧崩れもしなく、肌の透明感も増します

髪の場合は、ヘアドライ・ブロー時に、ツルツルの手触りを実感できます。乾燥してパサパサして広がるにはもってこいです♪

このように軟水は、肌にも髪にもやさしいケアができるのです。
(詳細記事 → アルカリ性と酸性、そして洗顔の水





●ヘナ、そして最小限のダメージで
ヘナは通常はオレンジ色しかありません。白髪を染めて黒くするには、よく黒いヘナが使われますが、実は黒いヘナはケミカルな原料。「ケミカルヘナ」です。そのため、geneでは、天然素材で色を出せるような工夫もされています。
こちらがそれについての、gene店長さんのブログ記事です。→ ケミカルヘナ


髪の色を明るくしたい場合、ヘナだけだと、ケミカルなカラーリングのように明るくすることはなかなか出来ません。ツヤが出て、光に当たった時にその色を実感するぐらい・・・昔あった「ヘアマニキュア」のような感じです。なので『ヘナで明るくしたい』という場合には、最初にケミカルなものを多少使って色素を抜き、それからヘナで明るくする方法があります。

また、パーマに関してはケミカルは避けては通れません。ストレートにしろフンワリ・クルクルにしろ、「髪の形を変える」ことには、どうしてもケミカルな方法が使われます。エアウェーブはよく「髪を傷めない」などと言いますが、やはり傷む要素はあります。

このように、ケミカルまったくのゼロで何もかもやる・・・ということは、さすがに難しく、ケミカルを使う時は使います。しかしgeneでは、ケミカルを使うにしても「どこまでダメージを最小限に抑えてできるか」を考えてくれるところでした。それは、最小限の温度、少ない薬液、髪・地肌を守るプロセスを考慮してくれます。
ケミカルにしろ、ノンケミカルにしろ、『なるべく髪を傷めたくない』などのお客さんの希望をくんで考えてくれるという、すばらしい美容院でした!






●ヘナのトリートメント効果
私は今回は、カットとヘナをお願いしました。
今私は、ケミカルなカラーリングで傷んだ茶髪を、2年かけて地毛の色に戻したところで、パーソナルカラー「イエベ春」にしては(笑)黒髪。
ヘナでは“できれば”明るめにもしてみたかったのですが、そうすると、先ほど書いたように、ちょっとケミカルな工程も入れなくてはならず、・・・迷いましたが、まだケミカルを取り入れるのはやめよう、もう少し待とう、と思い、目に見えてすごく明るくはならないけれど通常のヘナのみにしました。

それに、ヘナで色うんぬんよりもトリートメント効果があるので、色だけが目的というわけでもなかったのです。ヘナは、キューティクルにからみつき薄い保護膜を作り上げるトリートメント効果にも優れています。そのほか、毛髪内の水分バランスを保つ・紫外線カット・殺菌にも効果があります。

通常のオレンジのヘナに「グレープシードオイル」を混ぜてやってくれました。geneでは、色々試した結果、ヘナに混ぜるオイルはコレにするのが、一番効果があったそうです。
ヘナのトリートメント効果は、通常のトリートメントのような、数日でおしまい・・・というわけではなく、私の場合はストレートパーマの要素も実感しました。ストンとまとまりやすくなったのです。ストレートパーマは一切かけていないのに、2週間以上たった今でも、ストンとまとまりやすい状態です。

クセ毛を気にしてストレートパーマ・縮毛矯正をする人も多いのですが、一言で「クセ毛」と言ってもいろいろあり、広がりやすいのを単なるクセ毛だと思っている人も多いかもしれません。しかし、広がる原因が「乾燥・傷み」である場合は、その対策をすればストンとまとまるようになります。


ヘナを塗り、温めながら時間を置き、アレッポの石鹸で洗い流しました。仕上がりはツルツル!!
ブロー後の「オイル」によるヘアセットも、ケミカルなヘアケア剤はもちろん使いませんでした。一連の工程で、ケミカルな要素、いっさい無し!! 美容院でこんな体験は初めてで、感無量でした。






●毛髪について分かったこと
また、美容院と言えば、鏡を前にして雑誌を読みますね。私はよく、「女性自身」かなんかで暇つぶしすることが多いです(笑)。今回は、宮崎あおいが表紙の雑誌なんかがありましたが、その他に・・・「毛髪百科」、「水とはなにか」・・・などなど、この美容院のコンセプトらしく、私の興味をそそる本を置いてくれました(笑)。

毛髪百科」はとても面白くて、全部読んでみたいと思い、注文してしまいました。
  0040000000062.jpg


店長さんとのトークでもものすごくためになる話、美容話(とくに髪の毛、軟水にまつわる話)が出来たのが本当に嬉しかったです。今まで知りたかったこと、疑問、解決したいと思っていること・・・などの「ヒント」が得られ、確実に、新しいステップにつながりました。

石鹸シャンプーに変えて髪の乾燥はなくなりましたが、クセ毛そのものについてと、白髪の謎、この2大要素が、これからの私の研究課題(←おおげさ。笑)です。


トークと「毛髪百科」で分かったこと・気づいたこと・理論としてハッキリ分かったこと・・・など、簡単に書きますが、次のとおりです。




●丁寧にブラッシングすると、髪はツヤが出る。
これは、頭皮から分泌される皮脂が、根元から毛先のほうへと行き渡るからなんだそうです。なるほど、夜の洗髪したてよりも、一晩おいて朝になってからのほうが、ストンとまとまりやすく、ほどよくしっとりまとまるのは、皮脂分泌のおかげだったんですね。

毛髪も肌と同じく、皮脂に守られているのです。



●枝毛が出来るしくみ
毛先は、カットされる部分であるため、毛髪の中にあるケラチン水分保持因子が剥き出しになっていて、少しずつそれが洗髪などのたびに水に溶け出し、乾燥しやすくなっていき、中身に亀裂が生じて、枝毛になる。
また、ブラッシングする時は、頭の上のほうからブラシを降ろすと、毛先のほうで一番負担がかかるので、切れ毛などが出来やすい。

対策:
・毛先を中心にトリートメントし、コーティング。
・ブラッシングする時は、毛先のもつれを取ってから上からかけ、力任せにやらない。
・静電気のおこるブラシを避ける(プラスイオンが発生するとキューティクルを傷める)。
・切れ味の悪いハサミでカットしない。


毛先のトリートメントなら、私は、オーブリーオーガニクスのGPBや、ホホバオイルがオススメ。(どちらも、ブログの左側に載せてあります。)

静電気を発生させないブラシや、マイナスイオンのブラシは、あっちこちで見かけますね。
ナイロンブラシは静電気を起こしやすいものですが、最近は「マイナスイオン発生」をアピールしたものが多いです。

天然のブラシなら、豚毛・猪毛のブラシなら、静電気も起きない上、ブラッシングでツヤが出ます。(私も、つい最近買ってみました。しっとりまとまります!)

また、電池を入れると振動するブラシもあります。これも、静電気を起こさない効果がある上、振動で(?)ストンとまとまりやすくするそうです。科学的根拠がちょっとアヤシイ気がしますが(笑)、実は私もコレを愛用中。“なぜか”まとまります。なぜだろう?(笑)
旅行用・持ち歩き用にも欲しく、折りたたみのハンディタイプも買ってしまいました。

電動ヘアブラシ トゥルー(TRUE) エンゼル






●ハゲの原因 その(1) 「頭皮の柔らかさ・つっぱり」も関係がある?
頭皮を手でカクカク動かせますか?カツラのように。これが出来てすごく動く人と、あまり動かない人がいますね。昔は、科学的な理由は知らなかったのですが、『これがよく動く人はハゲない』と聞いたことがありました。私は、よく動くほうが血行が良いからかな、と思っていました。
血行はあらゆることに影響をもたらすので、それももちろんあるのですが、直接的な理由はこうでした。

脳は50年以上成長を続けているが、頭皮はその成長についていけない。よって脳が成長してふくれると血管が圧迫され、頭皮がつっぱることでハゲる。

これをサルの頭皮で実験してみて実証されたそうです(一部を切り取り、引っ張って縫い、頭皮のたるみをなくしたらそこからハゲた)。
シャンプーする時に、指の腹でマッサージしますが、おおいにやったほうが良さそうですね。




●ハゲの原因 その(2) 男性ホルモン
こっちは有名な話です。男性ホルモンは、体毛を濃くする一方、頭髪に関しては逆なんですよね。女性ホルモンは、しなやかな毛髪を作るホルモンですが、男性ホルモンはこれを抑制するホルモン。

また、男性ホルモンは皮脂分泌をさかんにします。よって、頭皮の皮脂分泌が過剰になると毛穴が詰まり、ハゲの原因になるとも言われています。(=脂漏性脱毛)




●くせ毛
くせ毛については奥が深いので書ききれないのと、まだまだ調べる余地があるので、一部だけ書きます。

【くせ毛の種類】
(1) もわっと広がる→これをくせ毛だと思う人もいるが、実は「乾燥・傷み」が原因であることも多く、それを解消すればストンとまとまって解消。
(2) 1本1本に波状のうねりは感じられないが、まとまると波を打つ。
(3) まとまって波打つのでなく、1本の毛そのものがウネウネしている。
(4) 毛先5cmぐらいだけ波状毛、つまり生え始めだけでそれを超えるとまっすぐに生えている。(ほとんどの人にある。襟足・耳のまわりなど、内側に多い)
(5) 縮毛 (黒人に多い)

水分が少ないために硬くてまとまりにくいタイプ、その逆のねこっ毛のタイプもあり、これによって広がりやすさ・まとまりにくさも影響する。湿気などで広がる人・広がらない人は、毛髪中の水分量の差による。




私の場合は、(1)と(4)が悩みでした。
しかし、(1)は、ノンケミカルで石鹸シャンプーで解消しました。軟水を使うことも効果大でした。
ケミカル時代は、乾燥がひどくてぱさつきがち、それをくせ毛のせいであるとも思い、ストレートパーマを何度もかけ、また、ツヤの無さを「カラーリング」でごまかしたり、エクステを付けてみたりもしました。これらの繰り返しで、最終的には、洗髪後に「髪がすっぴん」ではいられない、なにかをつけないとパサついてしょうがない髪になってしまいました。そこで始めたのが石鹸シャンプーだったのです。

カラーリングも、必ずしも茶色だからキレイとはいえません。黒髪でも茶髪でも、髪じたいがキレイな人は、どんな色でもキレイです。肌と同じく、見てキレイだと思うのは、塗られた「色」ではなく、「透明感」などの質ですよね。

今では、洗髪後、何もつけなくても潤うようになったし、ツヤも出て、ストンとしっとりまとまるように。枝毛も出来なくなりました。多少広がったとしても、対処方法や理由が分かれば、あわてることがありません。



残る(4)については・・・ 現在、これについて改善中・模索中です。
襟足・耳のまわりは、肩こりによる血行不良があると老廃物がたまりやすい部分です。顔のたるみ(とくにあご肉のもたつき)に影響します。髪の毛にもこれが関係しているんじゃないかな、と思っています。

私は、シャンプーする時に、この「毛先だけ波状」が多い部分を念入りに頭皮マッサージしますが、確かに、そのマッサージした部分については、血行を良くする効果はあるかもしれませんが、もう出来てしまった部分に対してやっても、おおもとの解消にはなりませんよね。もともとが、肩こりなどによる老廃物の蓄積なのだとしたら、その「もと」のほうも何とかしなければなりません。

肩こりを治すなら、何と言っても、コレです!
私は3年ぐらい前までは、ひどい肩こりに悩んでいましたが、コレをやったおかげでみるみる解消しました!!簡単だし、すぐに効果がでます。肩こりに効果があるだけでなく、ここを動かすことは、顔のたるみの解消・予防にも効果があります。
→  「肩甲骨、僧帽筋 とりあえずコレ」 



これからも、髪の毛について調査を続けていきます。

髪の毛もノンケミカル! 健康でツヤのある髪の毛をめざしましょう!!


ランキングに参加しています。
よかったら、下のアイコンどっちかにポチッとクリック、お願いします
読んでくれてる方が多かったら、また更新頑張ります♪
ランキングの順位は今・・・・・・
 にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:56  |  7.軟水  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とても面白かったです

よく友達や知り合い、最近ではママ友に、小さい時は、サラッサラのストレートヘアだったのに、大人になると髪質が変わってゴワゴワになる…と言う話を聞きます。
あといつも行く美容院では3歳までは髪質は決まらないよ~とか。白髪についても体質だから、早い人遅い人。
金髪と黒髪だと質自体が違う…など。色々髪の毛って奥深いですよね。
あ、でも雨上がりの蛍原さんは大人だけどサラッサラのストレートヘアですよね。
私は癖ッ毛で4番ですね。根本がうねるのでボブカットにすると、セットが必ず必要ですが、ロングになると割りと真っ直ぐなので、癖ッ毛と気付かれなかったり…。とても柔らかい髪の毛の癖ッ毛で、ずっと直毛に憧れてました。その点、主人はチョー直毛です。美容院に行くと必ずパーマをかけませんか?と聞かれるそうです。理由はパーマがかからない髪質だから美容師としてチャレンジ魂に火がつくとか…(^_^;)ま、パーマはかけさせませんが(一度やったら結構すぐ取れたし(^_^;))。
色々不思議ですよね。でも髪の毛って肌と同じく、綺麗だとかなり得しますよね?安室奈美恵さんの髪の毛もとても綺麗ですよね~。
ますますノンケミカルに興味が出てきました(^^)これからも頑張って下さい(^^)
ひろ | 2009年02月26日(木) 16:16 | URL | コメント編集

私もちょっと前にリトルインディアでヘナを買って
自分で染めてみたのだけどすんごい強烈なニオイがしたなぁ。

え、これもカレー入りスパイス?みたいな<爆
一週間自分の髪からニオイが取れなかったよ。

後で調べたら、良質なものほど凄いニオイがするとか何とか<笑

でもしっかり染まったし、頭皮は痒くならないし、トリートメント効果もあるし、優れものよね。
Aniston | 2009年02月26日(木) 18:18 | URL | コメント編集

こんにちは。

昨日の日焼け止めのコメントのお返事ありがとうございました^^
ノンノンさんもリンパマッサージをよくされているのですね。
洗顔前にホホバオイルをつけてマッサージをしてその後に洗顔、
すごくいいアイデアですね。私もやってみます。

アレッポで洗髪してくれる美容室、すごいですね。
関西に住んでいるのですがこちらでは聞いたことがないです。
石鹸シャンプーは幾度か試したことがあって、きしんだりはしないのですが泡立てたりが面倒で挫折しました。。。
またチャレンジしてみます。

万年肩こりで顔のたるみが気になっています^^;
なので肩甲骨、僧帽筋の体操してみました!
運動不足で10セットくらいで疲れてしまいましたが、毎日続けてみようと思います。

いろいろと情報をありがとうございます^^








こにい | 2009年02月26日(木) 20:31 | URL | コメント編集

髪にやさしい美容室やヘナについて、とっても勉強になりました!!
今使っているブラシが安物のナイロンブラシなので
天然毛のブラシを購入したいと思っています。
ノンノンさんが買った天然毛のブラシについて、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
ごま | 2009年02月26日(木) 22:47 | URL | コメント編集

ヘナ好きです。

ノンノンさん、こんばんは。

ホホバとラップパックで1週間ほど経ちました。
頬の乾燥して赤みがあった部分がガサガサと粉を吹いたような感じになってきました。
皮膚も厚みが出て重くなったような感じです。
吹き出物もちらほら。
今までだと「角質がたまってる!」と思ってゴシゴシ洗ってしまいそうになるところですが、ぐっと抑えてシアバターを少し塗って落ち着かせています。
ここは、我慢の時期と考えたら良いのですよね?
多分今内側でがんばってくれてるはず。
その証拠に、表面はガサガサですが肌全体は弾力があるような手触りです。
まるで表面がサクッとしたシュークリームのような。

ヘナは良いですよね~。
私も2年くらいヘナで染めてます。
ストレスで2年前に今までなかった白髪が大量に発生して、それから白髪染めにもヘナとインディゴで対処しています。
(そのころから石鹸で髪を洗っています。)
私はコーヒーか紅茶でヘナを溶いてますが、そうすると比較的赤みの少ない渋めの発色になるようです。
ヘナ臭いのもちょっと緩和されますし。
日常でもヘナをトリートメントに使っています。
かなり薄めて髪に塗り5~10分放置。(色がつかない程度。)
石鹸シャンプーの最初のベタベタ状態も、ヘナトリートメントをすると解消され何とか乗り切れたと思います。
石鹸カスがヘナに置き換わったような感じで、軽くなるような。。。
石鹸シャンプーとはかなり相性いいですよね。
安いですし。
ただ、あの臭いだけが未だに慣れず。。。。
夏場は頭を犬が嗅ぎに来るくらい。
かなりしつこく鼻を押し当ててくるので、凹みます。

臭い解消法ご存知でしたら教えていただけますか?
精油を入れたりと色々してるんですが、ヘナ臭を消すほどの威力がないみたいで。。。

石鹸シャンプー・ヘナ染めの美容院。
私も探してました。
ちょうど馴染みの美容師さんが独立して遠くに行ってしまったので、この機会に!と。
でも、なかなか近くにないのが残念なところ。
美容師さんも手荒れが緩和されるので、もっと増えるとみんなhappyですよねー。
yucco | 2009年02月27日(金) 03:54 | URL | コメント編集

>ひろさん

そうなんですよね、小さい頃は、生まれつきの「天パ」があるか・無いかの違いだけで、くせ毛はあまりいなく、サラサラのストレートの子が多いですよね。思春期あたりから、いろんな影響できたなく(苦笑)なっていきます。生活習慣もあれば、ホルモンの影響もあるんだろうと思いますし、小さい時から合成シャンプーを使い続けた結果でもあるのかな?

肌も、思春期あたりから皮脂分泌が多くなってニキビが出る人がふえ、気にする人は洗顔しすぎて乾燥肌にさせたり(ブラックマヨネーズのニキビ肌の方、ニキビを気にして1日に何回も洗顔していたそうです。いまだに、その間違いにも気づいていないようで「効果がなかった」とテレビで言っていました・・・(^^;))、最近だとメイクを始める年齢も早くなっていたりで、そういう意味では「曲がり角」かもしれません。もったいない!

でも、合成シャンプーしか使っていない人でも、サラッサラの大人もいますが、そういう人はよほど髪が強いのかなんなのか・・・ 生まれ持った驚異的なものなんですかねぇ。ひろさんの旦那さんがそうなんですね、羨ましいです!やっぱり、「超ストレート」ってのには憧れますよね。安室ちゃんにも、いつもうっとりです。髪がきれい・顔が小さい・肌が白い・・・はそれだけで得する要素ですよね!

白髪じたいも、原因の解明がまだコレが正解!っていうのが無くて(メカニズム自体は解明されていますが)、くせ毛もそんな感じのようです。命にかかわる医療のほうが、美容よりも優先されてきたので、まだまだ美容分野でははっきり解明されていないこと、意外と多いようです。

ただ、私の考えでは、白髪も「血行不良や老廃物」には関連している気がしています。とあるカイロプロテックの男の先生のブログでは、白髪の生える部位別に原因を書いていましたが、「前髪は眼精疲労、後頭部あたりは肩こり」だそうです。

ひろさんも同じ、4番のタイプですね。コレ、ほとんどの多くの人が持っていると思います(ひろさんの旦那さんや安室ちゃんタイプは無いかもしれませんが)。電車の中で、近くの人の髪の毛を観察して探してしまいます(笑)。
生え始めだけの波状なので、私も同じく、ショートにするとフンワリ感が出てダメです・・・。
ノンノン | 2009年02月27日(金) 06:29 | URL | コメント編集

>Anistonさん

自分で染めたの~?すごい!!
・・・っていう私も、自分でやってたよね。やってからの数日は色が落ちやすくて、白いジャケットの襟にウコンが付いたことがあったっけ・・・(クリーニングで取れたけど)(笑)。
でも私の場合は、ムラが出てきれいに染められなくて、もう断念したよ・・・

今後は、「染める」っていう目的じゃなくてトリートメントとしてなら、挑戦できるかな。。
染めるのが目的だと、頭にラップまいてシャワーキャップかぶって、一晩寝かせる人もいるみたいだね(笑)。
ノンノン | 2009年02月27日(金) 06:35 | URL | コメント編集

>こにいさん

関西にお住まいなんですね~。石鹸シャンプーしてくれるところでさえなかなか無いのに、「軟水」となると、本当に無いですよね。

石鹸シャンプーでキシキシが無かったならラッキーですよ☆ みんなそれで悩んでますから。泡立てが面倒なら、泡立ちがしやすい石鹸にするとか。アレッポは良い石鹸ではありますが、脂肪酸のメインがオレイン酸なので、泡立ちはあまり強いほうではありません。軟水を使えばまだいいですけどね。
パーム油由来など、ラウリル酸が多めの石鹸ならモコモコの泡が立てやすいですよ。私は「白雪の詩」です。
あと、泡立てネットは必須ですね。シャンプー用なら、丸いボール状になってるやつがよいです。

肩甲骨・僧帽筋の体操、本当に効果あるので、少しずつでもいいのでぜひ続けてみてください。肩こり、みるみる治りますよ~☆ 私も本当に以前は悩みの種でした。毎日のように接骨院に通っていましたが、「行かないと良くならない」、しかも「行った時だけ」ってのが考えもので・・・。それがこの運動だけで解決です!
肩こりを治すだけでなく、血行をよくするポイント的な場所なので、肌にもよい影響が出ると思います。もちろん、顔のたるみにも!
ノンノン | 2009年02月27日(金) 06:42 | URL | コメント編集

>ごまさん

天然毛ブラシですが、私のは何のこだわりもなく、ふらっと立ち寄ったドラッグストアで買ったものです(^^;) 値段は700円代、豚毛です。
他にも数種類ありましたが、ただの「獣毛」としかかいていないのは、何の毛か不明でアヤシイので辞めました。豚毛か猪毛がよいと思います。本当に良いものだと、1万円以上したりして高いのですが、ドラッグストアやハンズなどにいくと、いろいろあると思います☆

天然毛ではないのですが、振動の出るブラシもなかなか良いです(笑)。ハンディタイプを持ち歩いてます。
どちらも、静電気が出ないのがよいですよ!
ノンノン | 2009年02月27日(金) 06:45 | URL | コメント編集

>yoccoさん

ガサガサはシアバターで落ち着いているんですね。おそらく、タイミング的に乾燥の延長上の状態のようですね。
(カテゴリー「良くある質問」の スキンケア編に、『ガサガサ・ゴワゴワ』についてのQ&Aがありますので、まだ読んでいないようでしたらご参照ください。)
吹き出物も、乾燥による皮脂のこびりつきによるものかと思います。
内側に弾力の手ごたえがあるのなら、これからですね!今を乗り切ってよいターンオーバーを迎えられますように☆

ヘナについては後でまたコメントします。すみません!! ではまた後で。(o^-^o)
ノンノン | 2009年02月27日(金) 06:55 | URL | コメント編集

美容院の話、待ってたよ~♪(と言ってもうちは遠いから行けないけどww
いいなあ・・・
美容院での1回こっきりの「ケミカル戻り」については、いつも諦めている者にとっては、まさに「感無量」なことよね!!
「石鹸で洗って貰ってる~~」という感覚、うらやましいww

私は美容院でヘナをやってもらうけど、オレンジに「インディゴ」ってのをミックスしてやってるよ。
それって、ノンケミじゃないのかな?
「藍」だろうと思ってたけど・・・(^^;)
↑このくらいのアバウトさだから、まあ、「ケミカル戻り」も諦めてられるんだろうけどね(爆)
カフェ | 2009年02月27日(金) 11:09 | URL | コメント編集

>yoccoさん

ヘナのにおい、別の方からも「強烈なにおい」とのコメントありましたが、私はそんなに気にならないんですよね・・・なぜだろう?(笑)草木のようなにおいはしますけどね。

私も自分でやっていたときは、紅茶で溶いたり、蜂蜜を入れたりしました。その時は明るくするのが目的だったので、ウコンを入れました。

ただ、明るくするとなると相当の時間を置かないといけなく、そのままラップにくるんでシャワーキャップして、一晩寝かせる人も少なくないみたいです。
私はそれよりも、「ムラなくやる」ということに挫折しました・・・。ゴムで細かく区分けして結び、区分けしたパーツごとに塗る方法だと割りと上手くいきましたが・・・難しかったです。
yoccoさんは上手にやれていますか?

「日常でもヘナをトリートメントする」っていうのは良さそうですね。洗面器などに薄めて入れて、そのまま髪を浸すのならまんべんなく行き渡るかな??

においの件はお役に立てなくてすみません。オーブリーのGPBなら、甘いローズマリーの香りですが「強い」ので、ヘナに勝つかもしれません。中身は、オイル類(脂肪酸)とエキスだけなので、ヘナに混ぜても問題ないかと思います。
でも、ヘナのにおいと混ざって変なにおいになったらすみません!(ーー;;)

なるべくノンケミカルで、というポリシーをもった美容院がもっと増えていくと嬉しいですよね♪
ノンノン | 2009年02月27日(金) 12:26 | URL | コメント編集

>カフェさん

「インディゴ」の藍、それはノンケミカルだよ、だいじょぶです!ねえさんが行ってるとこ、いいところなんじゃない?geneでもインディゴを使ってるようです。

石鹸シャンプー・ヘナに興味ある人はたくさんいるのに、やっぱそういうとこってなかなか無いのが問題だよね。なのにgeneは水にまでもこだわってるから、石鹸シャンプーにはバッチリ。本当にすごいと思う。

「プロフィール」のところにコメントありがとう♪(笑)(*^^*;)
ノンノン | 2009年02月27日(金) 12:34 | URL | コメント編集

初めまして

ドキドキの初コメです!!私はアトピー肌 乾燥肌なので、このブログを見たとき、すごく嬉しくて、あほな頭でいろいろ考えました(^-^)ホホバオイルかなり気になります☆ぴのあ?さんのをみるとライト と そうぢゃないのがありましたが、どうちがうんでしょうか。
クレンジングオイルは なにがいいのでしょうかオイルが多すぎて初心者には、わかりづらくて...お返事頂けたら嬉しいです
カエル | 2009年02月27日(金) 13:36 | URL | コメント編集

私も命に直接関わらない美容は後回しにされてきて解明されていないのが多いというのは聞いたことがあります。白髪も奥深いですよね…なんか精神的なので一気に真っ白になってしまう人もいらっしゃいますよね…。
あ、コットンで使用、良かったです~(^^)これで消費出来ますよね♪私はコーンスターチ&セリサイトのみのパウダーをさっそく作って今日使ってますが、めちゃくちゃ良いです!(^^)教えていただきありがとうございます。素肌の色だけのほうが、よっぽど綺麗な気がして…。もちろんチョー近くでみると角栓まだまだあるんですが。ロゴナ無くて良いや…って感じです(^_^;)しかもまだまだ沢山コーンスターチ&セリサイトが作れますよね。コスパ良すぎですね☆安いし☆最高です。

ブラマヨの人は、洗顔のしすぎだったんですか…私もニキビ跡の凹みが少しありますが(あ、なんとなくですが見てると角質培養で消える気がしてきましたが…?)あの方はあれはひどくて可哀想…ですよね。

ちなみに私の旦那は直毛なんですが、めちゃくちゃ堅く、短い時に近づくと刺さって痛いくらい堅い直毛です。
そして逆に私の兄は同じく癖ッ毛なんですが、めちゃくちゃ柔らかく、触り心地はとても良いのです。
が、兄はハゲそうな感じ(^_^;)祖父とか波平ヘア(好きですが)なので覚悟してるみたいです。旦那は剛毛なので、絶対ハゲない気がします。義父もフサフサです。でも年の割りに真っ白なくらい白髪です。
直毛はやはり安室ちゃんのような柔らかそうな直毛に憧れてしまいますね~(^^)

あ、そうですよね、今は化粧年齢がどんどん下がってますよね(>_<)小さいうちから乾燥肌なんてイヤですね。私は娘二人なので、年頃になったら化粧品代がかかりそうでどうしようかと悩んでおりましたが、解決…ですね(^^)私の娘たちはケミカルなスキンケア化粧品使わないでしょう♪
ひろ | 2009年02月27日(金) 18:11 | URL | コメント編集

>カエルさん

はじめまして、こんにちは。
アトピー肌・乾燥肌も、肌バリアを整えれば治ると思います(o^-^o)
ホホバオイル、ぴのあでは「オーガニック」のものと、そうでないものの2種類があります。オーガニックのほうを、ぴのあでは「ライト」と付けていますね。ブログの左側に2種類載せましたので、検討してみてください。
どっちがいいか、と言われると、成分的にはやはり「オーガニック」に超したことは無いでしょうね、金額もそう大きくは変わらないので。

クレンジングは、好みに応じてなんでもいいと思いますが、私としては、ホホバオイルにぞっこんなので(笑)、ホホバオイルが好きです。ただ、ホホバオイルは「オイル」という名称ですが、実は「ロウ類」で、他のオイルよりもサラサラしています。それが「のばしにくい」という人もいるので、このブログで紹介した「手作りのフェイスクリーム」を使う人もいますし、それ以外のオイル(椿油、アーモンドオイルなど)でもいいと思います。
ノンノン | 2009年02月27日(金) 21:05 | URL | コメント編集

>ひろさん

そう、コーンスターチ&セリサイトでじゅうぶんでしょう?!共感してもらえて、嬉しい~♪
ファンデーションで肌の色を均一にするのもいいのでしょうけど、肌バリアが整うと、そこまでする必要もなくなり、また、日焼け止めを必要・不必要で使い分けるのと同じように、ファンデーションは毎日使って肌に負担をかけるものじゃない! って思えてきます。せっかく肌バリアがすこやかなら、その肌ツヤを生かすほうがキレイですよね。
白いただの粉、カバー力も無いし、塗ったらほとんど透明になるのに、なぜこれだけのほうがキレイに仕上がるんでしょうね!(^∇^)

ちなみに、ファンデーション無しのお肌の様子・・・「プロフィール」に載せてます。ドキドキ・・・

娘さんお二人も、メイクに興味を持ち始めたら、ケミカルで安いものじゃなく、安くてもいいからノンケミカルなもの、そしてスキンケアの「いろは」(笑)を教えてあげてください☆
ノンケミカル、このブログタイトルどおり、本当に「肌にも財布にも、そして結果的に地球にもやさしい」のを実感してきましたね(o^-^o)
ノンノン | 2009年02月27日(金) 21:22 | URL | コメント編集

美人すぎます!

見ました(^^)チョー美人で綺麗なお姉さんな気がします♪鼻がシュッとしていて羨ましいです(^^)お肌も健康でプリンプリンな感じが分かります(^^)
私も少しでも近づけるように日々、角質培養です☆が!寝てる間にちょっと小鼻をかいてしまっていました(-_-;)ムムム

あ!共通点もいくつか見つけました(^^)私もB型です。しかも全員B型家族で育ち、旦那もB型で、きっと娘たちもB型(調べてませんが身内を見てもO型の可能性はかなり低い)な気がしてコテコテBです(^^)
あと、桐野夏生さん(柔らかな頬、OUT)東野圭吾さん(変身)大好きです。この系統だと、森博嗣さんは好きですか?私は森博嗣さんかなり数学的で頭を使いますが読んでいてゾクゾクして分厚くとも2~3日で読みきるほど好きです。中でも好きなのは『すべてがFになる』『そして二人だけになった』です。本って、良いですよね(^^)

コーンスターチ&セリサイトのみもほんと気に入りました(^^)でもまだまだ28日経ってないので肌バリアは整ってなくガサガサですが、変に色を乗せるより、透明の方が綺麗です。一体なんででしょう(^^)

ほんと娘たちにはスキンケアのいろはを教えられますね♪(^^)
ひろ | 2009年02月28日(土) 11:44 | URL | コメント編集

追記

あ、私も13階段も好きです。読んで心打たれました。私は、本のみです。主人は13階段は映画のみです。映画好きな夫婦ですが、私は希望本で想像の世界に入り込む方が好きです(^^)
ひろ | 2009年02月28日(土) 14:39 | URL | コメント編集

>ひろさん

目を隠しているので、美人かどうかは分かりませんよ(爆)。

同じB型で嬉しいです♪B型の人はひとつのことに夢中になりますよね(^∇^)

「柔らかな頬」、「変身」、私も好きです!(東野さんの「分身」も好きです♪)森博嗣さんの本は読んだことがないので、さっそくチェックしてみます! 
「13階段」は、本を読んであまりにも面白かったんで、DVDを借りて見ましたが・・・ あれをたった2時間そこらに収めるなんて、やっぱり無理ですよ・・・ 原作を知っている人にとっては、あれはダメでした・・・(゚~゚)  「OUT」も同じく、映画版はダメでした(苦笑)。ブランド大好きの「くにえ」の役が室井滋さんだったのはハマり役でしたが(笑)。

こういう系統ばかり「好きな本」に書いちゃって、うーん・・・と思ってましたが、共感してもらえてすごく嬉しいです♪(^0^*)
ノンノン | 2009年02月28日(土) 17:21 | URL | コメント編集

ノンノンさんこんにちは。

昨日ノンノンさんのブログに載ってたペットボトル軟水器を作りました。今まで精製水でちびちび洗顔してたんでバケツにたっぷりの軟水で洗顔できて感動でした(>_<)


最近すごく心配なんですが、鼻や頬や顎にいっぱい白い物が毛穴から出てきていて刺激を与えないように育ててるんですが最近、周りの人からも指摘されるくらいニョキニョキが育ってしまいました。でも、なかなか旅立たなくて白いニョキニョキが顔中にできて汚くて不安です。今までオイルクレンジングを10年以上やってきたから白いニョキもすごく長く成長していて終わりがないのかもと思ってしまいます。
人によって白い角栓が旅立たないこともあるんでしょうか?もう一ヶ月ほど白いんですが(;_;)
もも | 2009年03月01日(日) 15:22 | URL | コメント編集

ノンノンさんこんばんは☆

手作りのフェイスパウダー、昨日出来ました~♪
前に口紅作りでベンガラにやられて(※入れ過ぎ)大変な思いをしているので、今回はほんの少しずつ、乳鉢でゴリゴリ、また少し足してゴリゴリ・・・
かれこれ1時間もかかりましたが、自分の肌に自然な感じで乗る、キメの細かい上質なパウダーが出来ました(自画自讃)
何より、乳鉢の中で少しずつ出来上がっていく様子が面白くも愛しくも思えました。
あと、UV容器ですが(ヴェレダの小分け用の容器をぴのあで買うかどうか迷っていた話です)、今回は見送り、かわりに乳液を入れるディスペンサー付きのボトルを購入しました。

それより何より、髪の話題、私もパーマとカラーがとれて来て、時季も時季なので美容院に行かなきゃ☆なんですが↑はとても興味ありますね。毛先のパーマはもう切りっぱでいいかな?と思うのですが、カラーはまだ悩む所です。また明日じっくり読みにきます。

2332 | 2009年03月01日(日) 18:38 | URL | コメント編集

>ももさん

こんにちは。なんと、軟水器を作ったんですね!!うれしーーです♪(^^) 肌の改善に、効果大だと思います!

角栓は必ず取れますよ。そこまで長いのなら、もうそろそろ取れるころかもしれません。
今まで角質の取り過ぎだった期間が長ければ、角栓も長めで、そしてこびりつきやすさも強いのかもしれません。(と言っても、10年以上オイルクレンジングして来たからといって、角栓が何十センチも長い・・・という意味ではありません。)
必ず取れますよ。取れないということは無いので安心していてください。
または、中にはいったん取れた角栓の部分に新たな角栓が出てきている部分も、あるかもしれません。

乾燥ぐあいはどうですか?もし乾燥が気になるようでしたら、洗顔後のホホバオイルに、シアバターを薄~~く塗ってみてください。
でも、軟水洗顔がバンバン出来るようになると、それだけでも成果は出てくると思います(^^)
ノンノン | 2009年03月02日(月) 11:18 | URL | コメント編集

>2332さん

フェイスパウダー、うまく出来てよかったですね(^^)酸化鉄の失敗もなかったようで、よかったです!
上の方で「ひろ」さんも、手作りパウダーの件でコメントしてくれていますが、「良かった♪」と言ってもらえるのが嬉しいです。

髪の毛の件も、じっくり悩んでみてください(笑)。
ノンノン | 2009年03月02日(月) 11:27 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ノンノンさんこんにちは。ご出産おめでとうございます(*^^*)

4月下旬頃に春の角質培養の記事にコメントさせて頂きました奈央です。21歳です。

あれから、肌の方は、鱗状のかさぶたが出来ました。乾燥度合いが相当強かったのだと思います。たまに我慢出来なくなって取ってしまうことがありますが、クリームやワセリンで保護を続けて頑張りたいと思います!
肌全体を見ると、まだまだ見た目は酷いですが、ふっくらしてハリが出来てきたような感じがします!



今日はシャンプーについてノンノンさんにお聞きしたい事がありまして、ご多忙の中申し訳ありませんが、目を通していただけたら嬉しいです。


私が先日初めて行った美容室(ヘナが出来ます♪)で使っているシャンプーが、ビバニーズのアロマドエコシャンというものです。

これには界面活性剤が入っておらず、100%無害だそうです。
購入しようか悩み中なのですが、ノンノンさんに成分を見ていただけたらなぁと思い、コメントさせて頂きました。

ゼラニウムの香り

【シャンプー】

水、コカミドDEA、ラウレス-3酢酸Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、ラウリルベタイン、クエン酸、ヒアルロン酸Na、ホウセンカエキス、ティーツリー油、ゼラニウム油、アスコルビン酸、PCA、イソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、グリセリン、ジステアリン酸、PEG-150、ポリクオタニウム-10、ラウリルピリジニウムクロリド、イソプロパノール、チオ硫酸Na、エタノール、フェノキシエタノール


【トリートメント】

水、ミリスチルアルコール、ベヘニルアルコール、ステアラシドプロピルジメチルアシン、ジメチコン、コメヌカ油、乳酸、ヒアルロン酸Na、ホウセンカエキス、ティーツリー油、ゼラニウム油、アスコルビン酸、パルミチン酸オクチル、ステアリン酸グリセル、ラウリルピリジニウムクロリド、ミリスチン酸、水添ヤシ油、イソプロパノール、パーシック油、チオ硫酸Na、エタノール、フェノキシエタノール


です。携帯から打つの、苦労しました!(笑)

弱酸性らしいのですが、ノンノンさんのブログで弱酸性シャンプーは合界が必須とありましたし、私にはこの成分を見ても全くわかりません(・・;)


ご迷惑おかけしてすみません。
お時間のある時にお願い致します。



奈央 | 2010年08月09日(月) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/tb.php/92-efae4bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。